介護魂太郎

介護魂太郎では5chやTwitterなどで、福祉情勢や介護全般における知識、知恵、家族の苦悩、福祉専門職員の仕事の悩み、愚痴などの情報をはじめ、健康、老化に関する情報をまとめています。

    カテゴリ: バリアフリー


    バリアフリー情報まとめ!

    【【驚愕】日本のバリアフリー⁇拡散されてるようやけど…】の続きを読む



    (出典 awara.info)


    バリアフリー情報まとめ!

    1 ばーど ★ :2017/10/03(火) 18:36:05.06 ID:CAP_USER9.net

    高浜町の若狭和田海水浴場のバリアフリー化に向け、同町は二日、ふるさと納税サイトで、使途指定型のふるさと納税の募集を始めた。

    同海水浴場は優良なビーチの国際認証「ブルーフラッグ」を昨年から取得。水質やバリアフリーなど四項目三十三点にわたる厳格な基準があり、水陸両用のバギー型車いす一台を導入し、無料で貸し出すなどバリアフリーに配慮してきた。

    今回新たに町道脇のスロープから水際まで百メートル、幅二メートルにわたりゴム製のマットを敷くことを計画。一般の車いすやベビーカーのまま、砂浜に入りやすくする。このマットの購入費四百三十万円をふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を通じて年末まで募る。

    町の担当者は「海との関わりを諦めていた人たちにも気軽に海と関わることができるようにしていきたい」と話している。返礼品として、杜仲(とちゅう)茶など通常のふるさと納税でもらえる町特産物に加え、八千円以上の寄付でブルーフラッグTシャツがもらえ、一万円以上でサップボードが体験できる。

    若狭和田海水浴場は大島半島付け根の若狭湾にあり、広大な砂浜と水質の良さが特長。今季の海水浴客数は高浜町全体で約十九万人あり、若狭和田海水浴場のブルーフラッグ効果が誘客をけん引する。

    昨年から関西の建築・デザイン系の学生らが浜茶屋を設計、運営し、写真共有アプリ「インスタグラム」などを使って魅力を発信している。(山谷柾裕)


    【【ふるさと納税】福井県海水浴場でバリアフリー化にっ⁈】の続きを読む



    (出典 www.city.shinagawa.tokyo.jp)


    福祉情報まとめ!

    1 ばーど ★ :2017/12/05(火) 18:46:21.75 ID:CAP_USER9.net

    木造復元を目指している名古屋城の天守閣へのエレベーター設置をめぐる障害者団体からの質問状に対し、名古屋市はバリアフリー対策チームを立ち上げ、再検討すると回答しました。

    名古屋市は、2022年末の完成を目指す名古屋城の木造復元についての検討を有識者会議などで進めており、市は「史実に忠実な復元」を理由に、エレベーターではなく階段昇降機やチェアリフトなどを設置したい意向を示しています。これに対して、障害者団体が異論を唱え、市側に質問状を出して回答を求めていました。市は1日、愛知障害フォーラムに対し、バリアフリー対策を検討するチームを立ち上げ、エレベーター設置の可否を含めて再検討する旨を回答しました。団体側は「持ち帰って所属団体と検討したい」としています。


    【【バリアフリー化】木造復元の名古屋城天守閣へのエレベーター設置?】の続きを読む

    このページのトップヘ