介護魂太郎

介護魂太郎では5chやTwitterなどで、福祉情勢や介護全般における知識、知恵、家族の苦悩、福祉専門職員の仕事の悩み、愚痴などの情報をはじめ、健康、老化に関する情報をまとめています。

    カテゴリ: 地域包括



    (出典 www.chugokuh.johas.go.jp)



    601 名無しさん@介護・福祉板 :2017/07/21(金) 21:59:48.52 ID:ORevt4FW.net

    >>600
    包括要らないみたいな話になってるけど、少なくともこちらの地域は機能してるし今ここの包括がなくなったら周りの居宅のケアマネさんも地域の施設も事業所も困るだろう
    利用者さんだけじゃなく、地域のケアマネや事業所スタッフも訪問ついでにフラッと立ち寄っては事例を挙げてってそれが同行訪問や気づかなかった虐待の発見に繋がったりした
    休憩スペースで自然と事例検討や勉強会のような話し合いになる事もあるし居宅ケアマネ同士の交流の場にもなってるのでサロン的な役割も出来てきた


    【【包括】機能しているところもあれば機能していないところも…厳しい声…】の続きを読む



    (出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    502 名無しさん@介護・福祉板

    今年未経験で入ったけど、主任ケアマネのセンター長とペア組んでマンツーマンで教わってる最中
    アポ取りや訪問の時のポイントから電話応対の仕方、記録の取り方、一から全て教えてもらってる
    特に記録は念入りに教わってる
    裁判沙汰になった時に、詳細に取っていた記録が役に立った事があるからって
    この環境は本気でありがたい


    【【地域包括】羨ましすぎる環境!そういう所もたくさんあるはず!】の続きを読む



    (出典 iryo.kac.ac.jp)



    261 名無しさん@介護・福祉板

    入れ替わりが激しく、長続きするものがいない社福枠で入職して、一年。
    主任ケアマネに気に入られていないので、自分という人間が変わって、主任ケアマネとうまくやっていく人間になることを、
    主任ケアマネに求められている。
    今まで、いったい何人の社福が辞めていったの?
    問題は、あんたにあるんじゃないの?
    。。。と言いたい。
    間違ってますか、ワタクシ。


    【【要求】入れ替わりが激しく長続きするものがいない社福枠で入職して一年…】の続きを読む



    (出典 www.legal-support-osaka.jp)



    202 名無しさん@介護・福祉板

    40代生保受給者が、糖尿病で足が壊疽して切断。身障4級になった。
    介護認定受けて要支援2なんだけど、障害サービスも入れないと週3のヘルパーじゃ食事も満足にとれない状態。
    で、障害サービスも入れるとなると、2号被保険者相当の生保受給者の場合他法優先の考えから介護扶助より障害サービスが優先になるでしょ。
    その場合の計画作成は、包括がやるの?
    障害サービスメインになるけど、包括には障害のことがわかるスタッフはいない。
    障害の相談支援事業所にお願いしてもいいのでしょうか?


    【【優先】介護認定を受けてる人が障害サービスも必要となってくると...】の続きを読む



    (出典 www.aiu-benrigyo.com)


    地域包括情報まとめ!

    143 名無しさん@介護・福祉板

    生保のおっちゃんのゴミ屋敷をなんとかせねば、と福祉事務所と連絡調整。
    ところが、よくある話ですが、生保を受給していながらの車の所有と借金が発覚。
    「エライコッチャ!」
    と騒ぐのは周りだけ。本人は生保・無年金の境遇が示すように、どーにかなるさとタカをくくったその日暮らし。
    本人に今の状況をなんとかしよう、という気がないのに、周りが先行してあれこれやっても、どーなんだろう?
    廃棄物処理業者を頼んでも、保護費が借金返済に消えてる状況じゃ、代金踏み倒しは目に見えてる。
    福祉事務所は車と借金の話に怒ってるし、包括としても民生委員や福祉協力員とかに協力してもらうにも、本人があんなでは。。。
    遠方に住む息子に資金の相談の電話をしたら、逆ギレされて、市にないことないことクレームの電話をされてしまったー( ;´Д`)


    【遠方に住む息子に資金の相談の電話をしたら逆ギレされて市にないことないことクレームの電話をされてしまったー( ;´Д`)】の続きを読む

    このページのトップヘ