介護魂太郎

介護魂太郎では5chやTwitterなどで、福祉情勢や介護全般における知識、知恵、家族の苦悩、福祉専門職員の仕事の悩み、愚痴などの情報をはじめ、健康、老化に関する情報をまとめています。

    カテゴリ: 短期入所



    (出典 healthy-aging.co.jp)


    短期入所情報まとめ!

    280 名無しさん@介護・福祉板

    先日、入所からショートステイに異動になった。
    ショートステイと入所は別世界でわからないことがたくさんあり気分が落ち込んでいる。

    現時点での私は入所に戻りたいと思っているけどしばらくはムリなのでショートステイで働いている方、こういうところにやりがいを感じるなど教えてほしい。

    入所に戻りたい理由としてあげられるのが
    ・長く利用者さんと付き合い、信頼関係を深めたい
    ・利用者どうこうより家族の休憩所というイメージ。在宅で暮らす高齢者にとってかなり重要な場所だとは思うのだけれど。
    ・その方がどういう風な最期を迎えたいか、そのためになにをするべきかということを一緒に考え協力したい。
    ということ。意見ください。


    【入所からSSに異動になって落ち込む…やりがい教えてwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-114.fc2.com)


    短期入所情報まとめ!

    245 名無しさん@介護・福祉板

    新規の利用者(ロング)で、衣装を山のように持ってきた人がいた。透明の衣装ケースに入れてね。にしても、荷物は最低限でお願いします…って言えない無能相談員。荷物は最低限で…って失礼にあたるのかな?そんなことないよね。


    【【あるある】新規の利用者で衣装を山のように持ってきた人がいたw】の続きを読む



    (出典 www.mutuaihome.or.jp)


    短期入所情報まとめ!

    201 名無しさん@介護・福祉板

    年末年始デイが休みなので、ケアマネに頼んでショートステイを二回ほど頼むことになったんですが、年末年始はやはり稼働率高いですか。
    ちなみに要介護三の認知症です。


    【【SS】年末年始の稼働率はやはり高過ぎるよね?????????】の続きを読む



    (出典 www.kurashiki-tabi.jp)



    207 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/09(木) 21:00:01.72 ID:mCjEnDDY.net

    転倒リスクのある徘徊利用者をショートで同時に3人も4人も入れておいて
    「夜勤時も見守りをしっかりすること」とかマジで職員を忍者か何かだと思われてる節がある


    【【SS】介護職員は忍者か何かだと思われている節があるぞw】の続きを読む

    このページのトップヘ