(出典 rechallenge-fund.com)


社会福祉士国家試験情報まとめ!

1 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 03:03:40.11 ID:1izl/2Fk.net

社会福祉士国家試験:試験概要
http://www.sssc.or.jp/shakai/gaiyou.html

第31回社会福祉士国家試験:受験申込手続き情報
http://www.sssc.or.jp/shakai/tetsuzuki.html





6 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 03:51:23.75 ID:x8G4Sz4c.net

「署名」された方の意見9

合格を確信した国試に落ちてショックすぎて立ち直れないのに一番理解して欲しい家族から勉強不足だ、
来年に向けて勉強始めた方がいいと言われる気持ち分かりますか…?
心の傷は大きくなるばかりです。
私は死に物狂いで勉強したから90後半の点数がとれたんです。
問題の難易度なんて関係ありません。
なのに試験センターの勝手で落とされた。
納得のいく説明や措置をとっていただかないと立ち直れません。
社会福祉に貢献したいという思いを踏みにじらないでください…。

納得の出来る不合格であれば次に向かい頑張れるのだが、今回の不合格はとても納得できない。
6割程度で合格と要項に記載しているのに、どうみても合格率調整にて基準点を操作しているように思える。
国家資格という信頼性が全くなくなる基準点の決定である。家では子育てをし、会社から定時の帰宅は出来ず、
空いてる時間を利用して試験勉強を行いました。この頑張りを無にされた気持ちでいっぱいです。
今回の基準点の意図をはっきりし、基準点再検討をお願いしたい。


99点は6割では無いですよ。厚労省は試験センターが決めた基準と言って・・・
試験センターは試験を作った人が決めたと言って・・・本当はどこが基準を決めたのでしょうか?
たらい回し状態ですよ。こんな制度で良いんでしょうか?こんな日本で良いのでしょうか?
他人事と思わないで欲しい。是非、基準点の見直しをして信頼回復に努めて欲しい。


ふざけてる。
国は試験センターに擦り付け試験センターは試験委員の先生方へ
擦り付け説明責任も果たさないのか。点数の見直しもしないのか。
本当に訴訟起こしたいです。
受験生をなめすぎです。
このままだと福祉職に就きたいと言う人がいなくなる。
日本の社会福祉が危うくなる。
説明責任を果たすと共に合格基準点の見直しを求める。


本日9:30頃、厚生労働省福祉基盤課資格試験係りへ電話連絡しました。
結果としは、厚生労働省から試験センターに合格基準点の再検討をしなさいと指導はできない。
確かにネット等で騒がれているのは承知しているし、気持ちも分かりますが、
90点以上が必ずしも合格ですとは基準に出ていない。6割程度の得点に難易度補正があったという事でした。
この難易度補正が曲者で、不確かな基準に疑義ではあります。
難易度補正が適応されるなら、今後も合格基準は全く読めない不確かなものであり、
何を目指せば良いのかさっぱりです。


7 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 03:51:51.34 ID:x8G4Sz4c.net

「署名」された方の意見10

合格発表から10日経っても、合格基準点にいまだに納得できず…こうしてネットを見続けています。
ここにコメントされている皆様のご意見が、心の救いです。同じ思いです。
私は98点でした。ネットを見ていると、中には勉強不足だ、次に切り替えろ、
そもそも6割以上じゃなくて満点目指せよとか…酷い事言う人もいたもんです。
みんな必死で勉強しているのに。社会福祉士がそんなこと言っていいんですかね。
みんなで力を合わせて励まし合いたいです。
来年受験したいと思える日がきますように…。


僕も全く同じ点数で不合格でした。
本当に世の中には
ひどいことを言う人が
いるもんだと、僕も感じました。

基準が曖昧だからこそ、このような問題が起きているのにも関わらず、
努力不足だとか検討違いな発言がありますよね。


私も納得できず5日程前に厚生労働省の方にメールで問い合わせしました。
しかし未だに明確な答えが返って来ていない状態です。
皆さんのコメントの様子からすると厚生労働省と試験センターとで盥廻し状態なのかなと思いました。
また、メディアを使おうとしている方もおりとても心強く感じています。
NHKのホームページにて「解説委員」という投稿先を見かけました。
取り上げて欲しいテーマを投稿する所の様なのですがどなたか投稿された方はいますか?



合格基準60点程度と発表しておいて終了後69点とは問題だ不合格取り消し訴訟も辞さないと考えている。


こんにちは。
正しくは60%(90点)程度の基準が、66%(99点)の基準で合否判定されたという事ですね。
ちょっと思ったんですが、行政不服審査法における審査請求とか出来るんでしょうかね?
詳しい方みえませんかね。


文科省と厚労省が連携して
家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト会議
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000191192.html
を開いて議論しているのに、その業界の担い手である社会福祉士の
入り口でこんなおかしな事やってちゃ筋が通らない。


同感です。基準点を決めた方がたの中に・・・この基準点はやっぱり違う・・・
と思っている人だって居ると思う。だったら訂正して下さい。
色々な考えもありますが、納得がいく説明が出来ないって事は、そういう事ですよ。
きちんと説明して欲しい・・・そうじゃないと、前に進んで行けない。


8 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 03:57:01.51 ID:x8G4Sz4c.net

合格基準は6割だと明記されているのに
合格基準点99点となり本来なら
合格とされる受験者が不合格となりました。

多くの受験者の意欲、希望、未来を奪った
センターの暴挙に対して合格基準の明確化を
訴える署名運動にご協力をお願いします。

http://chn.ge/2pcmtxg


13 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 09:09:46.43 ID:y3WkqCyh.net

署名活動って、今どんな感じなんだろう?

「90点以上を合格させろ!」
『でも、66%は60%程度の範囲ですし。』
「90点以上を合格にさセロー!」
『上位30%以上が99点以上得点していますし。』
「死に物狂いで勉強したんです!90点以上を合格させろー!」
『死に物狂いでやってなぜ99点が超えられないんですか?』
いまどこ?


20 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 12:36:11.38 ID:v912vCmN.net

試験お疲れ様でした。
私(28回111点)も満点は目指していなかったですがやるだけのことをやりました。
逆に合格基準点(90点?)を目指すなんていう効率の良い勉強方法があるのならそうしたかった(^_^;)
『大丈夫大丈夫、6割とれればOK』と気持ちを落ち着かせて日々勉強してました。
ただ合格基準の表記は上位25~30%とかにすればいいのかなぁ。今回自己採点で98点とれていた方々のお気持ちお察しします。私も発狂するかも。


25 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 13:03:46.44 ID:eCwHWyTI.net

来年以降は「6割とれば大丈夫」というおまじないが無くなった事は確か
これ意外とキツいよな


26 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 13:09:54.11 ID:Up6sdzYh.net

>>25
覚える事が多すぎて、こんなん無理やろーってなった時にいつもそのおまじないで気休めしてたわ


32 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 14:50:15.60 ID:+7TSwR0J.net

社会福祉士の仕事内容を具体的にイメージできてない人が試験委員に多いのだろうね。
社会福祉士資格は持ってるけど、実務はやったことがないとか、知識は知ってるけど、どの
場面で使うのかを分かってないとかね。

実務では、調整がメインになるので、介護保険はもとより、障害・介護のそれぞれの福祉用具
レンタルの実務や、介護保険タクシーや福祉タクシーをどうやって使うのか、どうすればもっと
住みやすい地域になるのか、そういった実務の細かな部分までしっかりと理解できてないと
実際の相談の現場では「へぇ そうなんですかー」を連発する無能相談員になるよね。

行政の福祉課職員なんて、全然わかってねぇからね。しかも無責任だし、困る場面が本当に
多いからね。


34 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 15:01:05.04 ID:+7TSwR0J.net

そういった、実際の社会福祉士が困る場面をしっかりとカバーできるように、試験問題として
知識の定着とシュミレーションできるように、この試験が変わらないと社会福祉士の能力の担保
という部分で、いくら認定だの上級だのと旗をふったって、優秀な奴ほどそんな肩書に興味を
示さないから、社会福祉士の実力のボトムアップは図れないままになるよね。

私を含めて、実務で長年相談業務をやっていると、自らの責任で動かせる福祉資源が殆ど
ないために、1時間で済む調整や手助けが、4時間も5時間もかけなくてはならない調整や
手助けになってしまう場面によく出くわす。
ちょっとしたことなのに、やってもらえない。手続きを踏んでくれと門前払いを受ける。
なので、自分で起業して「なんでも屋」として遊軍のような動きができるようにとしてる社会福祉士も
何人かいる。こういった者たちがいる地域は、利用者にとって住みやすいし、家族も預けやすい。
それなりにコスト負担は上がるけれど、そのコスト負担を認めるか認めないかは我々の関知
するところではないからね。

このような慈善事業的な活動をするときに、税法であったり、相続の話を受けた時に遺留分など
がどの程度あるのか、相続方法はどの方法が良いのか、コストはどのくらいかかるのかなどの
知識は必須。でも社会福祉士の国家試験では問われたことはあまりないよね。試験科目に
ないという理由だけで、相談援助技術でも取り上げないよね。

こういった部分が、社会福祉士試験の悪いところだと思うよ。


41 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 16:55:29.92 ID:ti/xfmNr.net

受かったから高見の見物
受かってなかったら俺も騒ぐ側だったろうなぁ


73 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/28(水) 00:19:15.56 ID:TIl5AqTU.net

>>41
全く同じ事を思った


66 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/27(火) 23:49:06.91 ID:KGr+HFax.net

試験センターが今回の基準点についてコメント出してるな

http://www.sssc.or.jp/goukaku/aboutkijun.html


84 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/28(水) 10:15:26.03 ID:CCFLBAC/.net

今回の試験の大体の得点の目安。
99点を取るためには。
https://ameblo.jp/bnbngogo1987/entry-12360785093.html


89 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/28(水) 13:30:04.36 ID:wreAvEEs.net

「署名」された方の声11


福祉新聞さんより今回の国家試験に関する記事が本日付で出ています。
これで一歩前進。たくさんのメディアの方々が取り上げてくださることを願います。
↓福祉新聞さんのFacebookの記事が読めます!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=799078346964076&id=152226988315885


厚労省は
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000199561.html
こういった事を委員会を設けて議論しているにも関わらず
一方で今回の様な足きりに対して、試験センターに指導しないって
どれだけ玉虫色なのだろうか。

Twitterで回ってきてこのようなキャンペーンがあることを知りました!強く賛同致します。
私個人としても厚労省のみんなの声や、あか福に意見を述べておりましたが、
数人の声では弱いと感じておりました。
社会福祉士国家試験の信用問題だと感じますので、
たくさんの賛同者を巻き込んでソーシャルアクションをすべきだと考えます!


皆さんの御意見をまとめて、大きなうねりにし、前向きな良い方向へ
(できれば、追加合格という方向へ)進んでいければ、とてもうれしいことだと思います。


こんな事がこれからも続くようなら、日本の福祉が崩壊します。
入り口である試験の合否でこんな曖昧な事をしていたら、
社会福祉士として各方面で経験を積んで行って、
福祉の充実に向けて進むという芽を摘んでしまうんです
。泣き寝入りは許されません。すでにここを目指している
後輩たち(中にはある意味先輩も)沢山居るんです。
どこかでこの悪い流れを変えたいと思いますね


私も厚労省、試験センター、新聞社等にこの現状を伝えました。
試験を受けるにあたり前の段階で合格基準を60%程度と記載し、
それを納得した受験生が支払いを行っているのですから65%以上になるのは 極端な話、
詐欺行為ともとれるのではないでしょうか。
また、今年の試験が簡単だとする客観的基準がないことはセンター側も認めています。
ただ、受付の方を問い詰めても効果はないようです。試験センターは下請けのようなものでしょうから、
厚労省に苦情を伝え、試験委員会に圧力をかけてもらうのがいいのかもしれません。
一人、二人といった少人数ではなく、
皆でアクションを起こすことで効果が出るのではないかと思います。
メディアから世論に訴えるのもいいのかもしれません。
なんとか私達のこれまでの努力が報われるよう考えていきましょう。


90 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/28(水) 13:31:45.49 ID:wreAvEEs.net

「署名」された方の声12

今回の試験センターのコメントはより反感を招いてますね。基準とか調整とか曖昧な表現をしますが、
毎年合格者数を操作するって事ですよね?必死に勉強してきた受験生に対して、こんな曖昧な説明でいいのでしょうか?
社会福祉士が増えることは何が問題なのでしょうか?私は社会福祉士受験資格まで長い道のりだったので絶対諦めたくないで
来年のためにも合格基準を明確にしていただくのと、今年の60%基準の受験生に対しての追加合格は必須です。

試験センターのコメント拝見しました。
例年の基準って、それが不満だから声が上がり、ソ協連の会長から談話が発表され、福祉新聞に話題が載った。
例年通りの基準であるなら、このような声は上がらなかったと思う。それを全然理解していないコメントです。
呆れてものも言えない……

今回の試験は、受験料が上がったりなどで本気の方の受験が多く、平均点が上がったんじゃないんですかね?
6割取れた人みんなを合格にする試験だとばかり思っていました。
そして試験センターのこの対応。呆れました。私はもう福祉の道に進むのはやめます。

試験センターのホームページにコメントが掲載されていました。
到底納得できる説明ではないですね。
ただただ、この事態を収束させたいがための適当なコメントとしか捉えられません。
こんないい加減なことされるなんて。福祉の道に進むことすら、半ば嫌になってきますね。

福祉新聞に取り上げられたらすぐに対応するセンターの姿勢が気持ち悪いです。
私達の意見に全く回答せず特別な考え方?例年と同様の設定?何も回答していないですよね
こんな数行のコメントで済ませようとするのがいい加減すぎますね。同じく福祉に進むのが嫌になりました。


全くなんの説明にもなっていないですね。逃げ腰もいいところです。
潔く、”例年の基準にて再度判定を行い追加合格を発表する”みないな対応が取れないんですかね。
これでメディアの影響力が分かりましたね。
そして私たちの本気度も伝わったのではないでしょうか。

例年通りなんて、誰にでも分かる嘘御託並べてる暇があるなら、
みんながちゃんと納得できる説明や方法を考えてくださいと言いたいですね。
平気で嘘ついて、事務作業かのように処理しようとするこの業界に未来はないです。
いいね!

「例年と同様に設定」と言っていながら、今年の合格基準点が史上初の約7割設定になったということは、
上位30%で合否を判定していることを認めたことになりますよね。もはや「6割程度を基準」は、
崩壊したということです。合格率で基準点を設定していると認めたことになりますね。


明らかに自爆ですね。例年通りになっているのは、合格率のみ。
合格率での判断とは、どこにも記載されていない。ただの嘘つきですよ。
高い受験料払ってるのに・・・詐欺だと捉えられてもおかしくないと思います。

・・・・例年の基準って!?その基準を公表して欲しい。基準点の計算式とか・・
もう!!子供騙しみたいな事はダメですよ。自分の家族が同じ立場で苦しい気持ちでいたら、どう感じますか?

福祉新聞に報道されての、早すぎる反応でしたね。メディア関係には弱いという事が判明しました。
メディアが動けば、何かしら変わってくる可能性ありそうですね。


209 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/29(木) 22:16:43.73 ID:39Jo/inK.net

もうすでに懐かしい思い出
次へ進まないと


213 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/29(木) 22:44:42.34 ID:/+eFU8o7.net

この試験は何点取れるかよりも、上位30%に割り込めるかどうかを競うテストだと思って勉強した。
実際に試験を受けたときには上位30%に入れた実感はなくほぼ諦めていたけど合格できた。
運が良かったんだと思う。


244 名無しさん@介護・福祉板 :2018/03/30(金) 16:33:33.62 ID:Y1p30jfT.net

簡単になったらボーダー上がるし
難しかったらボーダーが下がる
調整するのは仕方ないわ