(出典 gendai.ismedia.jp)


公認心理師情報まとめ!

259 没個性化されたレス↓

国家資格を持つ公認心理師ができれば、なんのカウンセリング技法も持たない「自称カウンセラー」
は姿を消さざるを得ないよね?

それか、「こころのセラピスト」とかいって、整体師が「医療」を名乗ってはいけないように、
名前を変えてさらにアウトローになるのかね?





254 没個性化されたレス↓

自称カウンセラー撲滅のため、カウンセラー、心理士は資格化してください


255 没個性化されたレス↓

公認心理士は日本心理学会の意見が抹殺され、心理臨床学会の意見がスルスル通ってるみたいだから
実質臨床心理士と大差ないんじゃない?
あんま期待できないわ。
心理臨床学会の理事どもの研究実績の浅さよ。あんなので科学を名乗るとか何を勘違いしてるんだか。


256 没個性化されたレス↓

だからいったろ、心理の世界は鬼門なんだって
触らぬ神に祟りなしってやつだ
人の心を操作しようなんざ、ろくな人生歩めない
そんな世界にいたら最後、
永遠に心の平安は訪れないよ


261 没個性化されたレス↓

>>256
傾聴しつづけて、あとは転移・逆転移にまきこまれないよう自分の心を理性でコントロールするだけだろ?
相手の心は自然に変化するかもしれないけども操作するってことではないのでは?


257 没個性化されたレス↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1261882157222457&id=100002020546081


258 没個性化されたレス↓

毒親を取り締まる世の中になったら
彼らは愛人も作れなくなり不倫も浮気も毒舌も吐けなくなり*にも行けなくなる
よって彼らはこの問題全力で抵抗し全力で否定し無視し拒絶し
被害者の声をなじり決定的に毒親を擁護しにくるだろう
それは例え人格者・人権派と言われる人でも過去のスキャンダルを怖れるが故に被害者達を見てみぬふりをするだろう
それほどまでに色と富の業は深い


260 没個性化されたレス↓

公認

今までは非公認だったってことかw


262 没個性化されたレス↓

転移、逆転移とか止めてくれ
そういうのと無関係な人多いんだから


263 没個性化されたレス↓

でも、臨床心理学の肝だよ。


264 没個性化されたレス↓

というか、実験系に対して臨床心理学がもっているsomethingは、転移・逆転移の理論だけだと思う。


265 没個性化されたレス↓

公認心理師から臨床系の影響がなくなればさぞかし科学的になっていいと思うが、
実際にはカウンセラーという職業のための資格なので臨床系が中心という事にならざるを得ない。


266 没個性化されたレス↓

母子関係からの転移による、治療者への思慕、憎しみなど
全くはずれているにメチャクチャな事言ってきかないんだ
困ったもんだよ


267 没個性化されたレス↓

>>266
  君がそう思う理由は?


268 没個性化されたレス↓

理由って、かいたとおり
母の悪口を言わないと、不機嫌になる
みんな母子関係が根本原因って思ってる困った人達
精神分析ふざけないでほしい
>>266
短すぎて意図が分からないよ


273 没個性化されたレス↓

>>268

 ① 治療者への「思慕」だとする理由は?
 ② 母子関係について相談しているなら、その場の会話自体の内容は、母子関係になるん
    じゃないのか?
 ③ 君のいう「精神分析」で、君が上記のように考える根拠は?


 どのような場面での話なのか知らないが、仮にカウンセリング契約をしたのだと
 するならば、カウンセリング契約は准委任契約じゃなかったか?
 


269 没個性化されたレス↓

母子関係にすべての責任を求めるから
毒親とかいうおかしな概念が発生して
古き良き伝統的な日本の家族の在り方を破壊している

臨床系の心理屋なんてテロ準備罪を適用して
*まで収容所か精神病院に拘束しておくべき


271 没個性化されたレス↓

>>269
まあ公認心理士になればそこは防げるかと
思想的におかしな奴とかバヨクは公認しないよって流れにすればいい
政権批判する奴も公認しないでおk


270 没個性化されたレス↓

精神分析とかそれっぽい名前つけてるけどやってることは往々にして「~と思う」という感想に過ぎないからな。
的外れでも「いや、心理学的にはそうなんです」とか言っとけばOKになるっていう摩訶不思議な分野。


272 没個性化されたレス↓

精神分析を絶対視している心理士は少ないと思うけどな
心理士は色々な技法の折衷という人が多い
これからは認知行動療法も多くなってくるかと

精神分析をどっぷりやってるのは、精神科医のほうが多いよ
臨床で使っているというより、著書にしていたり


275 没個性化されたレス↓

>>272
だからその色々な「技法」ってのが何なのかを聞くとごにょごにょ誤魔化すんだよなあ。
認知行動療法は心理士はできないぞ。カリキュラムにそもそもほとんどないんだから。
で、聞くと結局受容傾聴。なんだこりゃ


277 没個性化されたレス↓

>>275
横だが、「認知行動療法」自体は、だれがやってもよいんじゃなかったか?

 「認知行動療法を医行為として行うことは、業務独占国家資格者しかできない」というのが
 正しい表現では?

 基本を勉強していないと、確かに、複雑怪奇に読めると思うが、基本は2ちゃんねるでは、
 取得できないと思う。法医学の教科書を1冊よめば、すっきりわかるんじゃね?


278 没個性化されたレス↓

>>275
> 認知行動療法は心理士はできないぞ。カリキュラムにそもそも
> ほとんどないんだから。

そういうが、ちゃんと確認したうえで言っているのか?
例えば、早稲田の人間科学部でも、カリキュラムみれば、
認知行動療法やってる教授がいるし、医学も学んでいる。
東大も、認知行動療法を扱っているよ。

認知行動療法を扱っていないところもあるのは確かだが。
また、認知行動療法だけが万能とも思っていないが。


281 没個性化されたレス↓

>>278
http://cbtcenter.jp/blog/?itemid=1032

>さて臨床心理士は大学院を指定するという方法でその資格認定の要件の一つにしており、現在160校ほどが指定を受けているようです。
しかし。
新潟大学の神村栄一先生が少し前に調査されたところによると、指定大学院のうち教官が認知行動療法を知っているところが約10箇所程度であり,実際の臨床教育もできるところは1,2箇所しかないというのが実態です。

>つまり、臨床心理士の方々は、授業(カリキュラム)の中で1~2時間、ないしは、十数時間程度認知行動療法に触れることはあるでしょうが、
特にトレーニングを受けたわけでもないので、基本的には「認知行動療法の施術ができない」と思っていただいて間違いがありません。

大体の臨床心理士の方々は、認知行動療法について、素人同然です。


283 没個性化されたレス↓

>>278
心理士の「医学を学んでいる」って主張するやつの医学のレベルの低さ嫌という程見てきた。
医者はおろか看護師の100分の1にも満たないような薄っぺらい内容で「医学を学んでます!」とか言えちゃうあたり勘違い甚だしい。
国家試験はもちろんだが医療系の学校の進級の厳しさ知ったらあの程度の内容で医学学んでるとか…


276 没個性化されたレス↓

>>272
そもそも精神分析ってどういうことやるの?


274 没個性化されたレス↓

公認心理師は、「名称独占国家資格」なので、「治療者」ではないのでは?


279 没個性化されたレス↓

精神分析の本を出しているのは、一部の例外的な精神科医が多い。
そういう精神科医でも、知識として学んでいるだけで、
臨床で実践していないこともある。
精神科医は基本的に診断して薬を出す。精神療法もやっていいのだが、
精神科医としてのコストを考えたとき割に合わないので、
現実的には、精神分析をやるのは、心理士の仕事になっていくと思われる。
一部の精神分析を絶対視してたりする心理士がいるからって、
それがすべてと思わないほうがいいよ。
そういう人に限って世間で目立つだけで、
目立たないところでまともな心理士もいるから。


280 没個性化されたレス↓

>>279
 もしそうなら、公認心理師は、名称独占になってないんじゃね?


平成28年度 診療報酬点数表
I003-2 認知療法・認知行動療法(1日につき)

 1 精神保健指定医(現行制度)
    =   医学部6年間
      + 研修医2年間
      + 精神科3年以上を含む5年以上の臨床経験を有する精神科医であること
      + その他の指定医要件(合格率55%程度)         
      + 指定医になってからの実務要件
      → 500点

 2 その他の医師
      → 420点

 3 看護師(新制度)
      → 350点
   看護師に関する細かな要件は不明。
   (専門看護師制度等ができるのかもしれないが不明。) 


282 没個性化されたレス↓

続き

>じゃあ、どういった資格を持っている人が認知行動療法を施術してくれる人と重なっているのか?
今のところ「認定行動療法士」、「専門行動療法士」という、日本行動療法学会が発行している2種類の資格が、認知行動療法を施術してくれる人に最も重なっている資格かと思います。私はこの「専門行動療法士」です。


284 没個性化されたレス↓

医者だって碌に医学とか知らないのがほとんど

地頭は心理のほうがいいよ


285 没個性化されたレス↓

>もう一つは、私は臨床心理士ではないので、ある意味臨床心理士の悪口を言ってもOKな立場なんだと思うんです。特に悪口を言いたい感じではないですが。
ところが、むしろ当の臨床心理士の方々が、「臨床心理士って駄目なんだよね」みたいな悪口をいっぱい言う事です。
それはなんというか矛盾している気がする。
「そんなことを私に言われても・・・」と思ったり、「じゃあ更新止めればいいのに・・・」と思ったりもして、実際そう伝えると、「いやー、それはちょっと、ごにょごにょ・・・」みたいな感じで、そんな愚痴にどう対応していいかちょっと判りかねています。


286 没個性化されたレス↓

結局、心理士がいかにだめかを探して否定しているやつがいるが、
なにが目的なんだ? 好意的に捉えて、心理士の世界を良くしたい
としても、言い方ってもんがあるだろう。

心理士はだめだと嘆くなら、自分はそうならないように良い心理士に
なればいいだけの話だ。


288 没個性化されたレス↓

>>286
そうなら、具体的に指摘して、反論するのが民主主義社会のルールじゃね?


291 没個性化されたレス↓

>>288
あなたみたいに他のサイトからコピペして威圧して、
強制的に情報を引き出そうとするような態度の人には、
誰も誠実に答えを返そうとしないのでは?

大切な知識ほど、2chみたいなところで、お手軽には
手に入らないものです。知りたいなら、自分で大学に
行くか、臨床心理学の本を読むことでしょうね。


293 没個性化されたレス↓

>>291

Ⅰ 随分、ひとぎぎがわるいことを書くな。
   つまり、私が、著作権法違反をしているといっているのか?

著作権法
第13条
次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。

二 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(略)又は地方独立行政法人(略)が発する
  告示、訓令、通達その他これらに類するもの



Ⅱ 反論できないなら、しかたがないんんじゃね?


289 没個性化されたレス↓

>>286
心理士が認知行動療法の素人だと示したまでだが。


290 没個性化されたレス↓

>>286
それ言ったらクライアントの話をふんふん神妙な顔して金と時間だけひたすら浪費させて裏ではクライアント笑い者にしてることを少しでも反省してもらいたいもんだ。
心理士こそクライアントを食い物にして何が目的なんだ?


292 没個性化されたレス↓

>>290
別に心に問題を抱えたら、強制的に心理士にかからなきゃ
いけないわけではないだろう。
そういう心理士がいたとするなら、他の心理士に変えたり、
頼らない選択もある。


306 没個性化されたレス↓

>>292
>それ言ったらクライアントの話をふんふん神妙な顔して金と時間だけひたすら浪費させて裏ではクライアント笑い者にしてることを少しでも反省してもらいたいもんだ。

ここを全く否定しないあたりがもうね。そういうことをしてるって自覚はあるんだ。


307 没個性化されたレス↓

>>292
変えると逃げ、人格否定もする

ボーダーラインの見分け方
「あちこち回ってこられたら境界例なんです」河合隼雄


287 学術

心理士でも仕上がりに差があるから
。売れてる心理士ばかりに求婚は酷いよ。


294 没個性化されたレス↓

どっか他のスレッドでも見かけたんだけど
この法律の条文みたいなのコピペしてる奴って統失だよ統失

真正の*だから何言っても理解してないしする気も無い
関わるだけ無駄だからスルーしましょう

早く精神病院へぶち込まれりゃいいのに


298 没個性化されたレス↓

>>294
  本当にそう思っているなら、手続自体は、「誰でも」可能。
 ただし、第54条第2項の規定がある。


精神保健福祉法
第22条
精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、「誰でも」、その者について
指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。


第54条
次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

二 虚偽の事実を記載して第二十二条第一項の申請をした者


295 没個性化されたレス↓

あの記事もそうだけど
眠剤のんでないのに眠剤とアトピーとかいって
蓄積とダメージみたいなの?
そこらへんをテキトーにまぜて
似た状況になってるみたいな文章にしてるのが
モロ雑文で医療科学記事ってわけじゃないのが
あぶないよね

寄せてくるけど似てないみたいな例のアレ


296 没個性化されたレス↓

>>295
何の話かわからないけど、薬は危険極まりない
特にベンゾは毒薬だよ

精神科のクリニックで働いてた時に
精神薬でどんどん悪化していく人をたくさん見た
心の問題はカウンセリングで解決するべきで薬なんか使っちゃダメです


297 没個性化されたレス↓

>>296
カウンセラーさんたちは毎回その反論だよね。カウンセリングで解決とかいうけど黙って話聞くだけで「次の予約はいつにしましょう」っていい加減そのやり口もう知れ渡ってるから。
行っても親身になってる風だけどカウンセラーって実際何もしないよー、って


305 没個性化されたレス↓

>>296
心理士に酷い目に会ってウツ病になりベンゾその他を使う様になった人いる
あと、医者や心理の教授も、ベンゾ眠剤よく使ってた
すぐ耐性できるからブレーキ効かない人の依存、増量が問題なんだけど


299 没個性化されたレス↓

こういう専門バカを使いこなせれば管理職。専門バカですらない奴は現場で汗流せ。


300 没個性化されたレス↓

>>299

296に「専門バカ」等の失礼な表現をしているなら、書いておくが、
296は、若いときから管理職だったし、専門分野の一つが法律だというだけだ。


301 没個性化されたレス↓

>>928
>>294のおつむのレベルに通じるように書いた。憶測で専門スタッフとしてしまったのは誤りだったな。すまんね。


302 没個性化されたレス↓

>>301
 重要なポジションでは、知能指数も調査の対象になっている。


303 没個性化されたレス↓

>>302
強いて助言するとしたら、読んでいる人に理解できるように表現すると
よいという事かな。

テレビでお金の使い方を覚えて、指示されるままに働いて、運が良ければ結婚する。
それ以上の可能性のない人生に優しい心理学板なのでw


304 没個性化されたレス↓

ゼリア新薬の22歳男性「ある種異様な」新人研修受け自殺 両親が提訴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00010006-bfj-soci
http://topmr.com/mr/index06.html
http://www.zeria.co.jp/


308 学術

催眠 睡眠 か。


309 没個性化されたレス↓

ビジネス本がひきこもりを長期的取材するって
二次教育産業見込みの仕込みな
わけでしょ


324 没個性化されたレス↓

臨床心理士の資格も残るみたいね


326 没個性化されたレス↓

薬品師がガン連呼しながら特攻してくるぞ


334 DJ学術 

批判より肯定のほうが、懐疑には強いだろうな。文学部や哲学科なら。
悪霊の姿をはやくみたいのにね。天子を苦労されて育てた方でしょうか。


335 DJ学術 

批 判より 金印紫綬の方が探すのに苦労したと思うよ。


336 DJ学術 

紫色はゼリーとも違いどちらかというと脂肪というか脂身。煙。とか。


340 没個性化されたレス↓

精神科のカウンセラーも公認心理師しか出来なくなるだろうね


342 没個性化されたレス↓

公認心理師のスレは険悪なムードだったから、
嫌気がさして立てるやつがいなくなった印象を受けた


343 没個性化されたレス↓

>>342
だね。延々と同じ言い合いで最悪だったw


344 没個性化されたレス↓

>>226
むしろ?


345 没個性化されたレス↓

引きこもり狩りには二種類あります。
高度な資格を持つ「有資格系ひきこもりがり」と
それらの資格を持たない「無資格系ひきこもりがり」です。
そしてマスコミはどういうわけか、
後者の「無資格系ひきこもりがり」を好みます。
これはどうしてでしょうか?


346 DJ学術 

引き狩り?


347 DJ学術 

無資格の方が無限に無罪だから、有資格者の方が有減の命に有罪だから。


348 没個性化されたレス↓

資格なくてもいいじゃないか。


349 没個性化されたレス↓

カウンセラーの資格とる人って何なのさ?
資格なくてもカウンセラーはできるのに、
必要でないことに力をさくのは賢いといえるのだろうか?


350 没個性化されたレス↓

さすがに資格なしでやるのは無謀だろ。
それだと、芸能人みたいなもので、本人のキャラが強くないと、
クライアント集まらないだろ。


351 没個性化されたレス↓

公認心理師より精神科医のほうを支持するのがよくわからんわ。
そりゃ、難易度も高いし、世間的な社会的地位は高いけどさ。

心理師は実験心理や精神科医より楽なのに指導者気取りで
くやしいっていう心理なんだろうか。

かと思えば、精神科医は薬出すだけ、みたいに言う人もいるし、
どうもアンビバレントな感情がありそうね。

個人的には、心理師にがんばってほしい。


352 DJ学術 

資格を持っている人がカウンセリングにつなぐまで位の役割でいいじゃん。


353 DJ学術 

どっちかっていうとルシファーの様な能力値の方がカウンセリンク向きだよ。


354 DJ学術 

難易度でも心理学検定なんか見れば、血統の仕込みもあって心理士の方が上だな。
社会科学者の配した地位なんていらないよね。

精神科医も勤務形態や、外出制限があったりマネジメントが夜間の兵糧水分補給外出自由に手をつけなかったり、
いろいろ原点失点づくで、まあ常識外れの大*も多いし。
マス食で賄うより全部個室の個人食にすればいいのに。建築も
別個の部屋をつないでさ。

震災で看護学生が看護寮のスタイルで亡くなられていたと聞いて、
リーダー性チーム医療もオフの時間もまずは患者まずの次は職員に
いい待遇になるように取り計らってほしいけど。