(出典 tabizine.jp)


福祉情報まとめ!

2 名無し生涯学習

カーネギーの人を動*と道は開ける
の2冊を読むといいと思うよ。
こんなちっぽけなことで悩んでいたんだなということが良くわかる。
> 初対面・集団での会話に弱い人
> 普段、職場や学校で無口な人。
これは自己防衛本能。
自分が傷つきたくないから、殻に閉じこもってしまうだけのこと。





3 名無し生涯学習

> 自分が傷つきたくないから、殻に閉じこもってしまうだけのこと。
補足するけど、自分が傷つきたくなくて殻に閉じこもるとどうなると思う?
そうなると人とあまり関わらなくなってしまうんだ。
だって、自分を傷つける相手は、「他人」なんだから、「他人」と関わらなければいいわけ。
でも今度は「他人」と関わらないことで、孤立感を感じて傷ついてしまうわけで、負のスパイラル。
だからやっぱり、人は、他人とコミュニケーションを図って、集団で生きていかなければならない。


4 名無し生涯学習

「相手から変な奴だと思われたらどうしよう?」という恐怖心から、
自分から相手に積極的に話しかけることができない。
逆に言えば、それは自分を良く見せたいという自己顕示欲の現れでもある。

だからこういう人はある意味、開き直りも必要。
こういう人は、「他人からどう思われてもいいや」ぐらいの気持ちも多少必要。
あとは場数を踏めば、いろいろなことが見えてくる。
まずは場数踏まないと、見えてくるものも見えてこないからね。


6 人見知り1号

>「相手から変な奴だと思われたらどうしよう?」という恐怖心から、
>自分から相手に積極的に話しかけることができない。

相手から変な奴だと思われたくないという気持ちと、
相手に嫌な思いをさせたくない気持ちの両方があります。
自分の言ったことで相手に不快を与えたらダメだなと思って…



7 名無し生涯学習

>>6
じゃあ、「自分は今、相手にどう思われているか」という気持ちを捨てて、
「自分はどう思われても良い、とにかく人のために尽くそう、
自分の役目を果たそう」などと思えば、心が楽になるんじゃない?


12 名無し生涯学習

>>7
よく言われることなんだけど、
それでコミュニケーションがとれるかというと、違う気がする。

人の役に…だと、黙々とゴミひろうのだってありでしょう。
認めてくれる人はいても、コミュ能力にはならん気がする。


16 名無し生涯学習

カーネギーの本、レビューだけ読んだ。
人に好かれる6原則・・・つまり

相手のことが気になって気になって気になってしょうがない、意味
もなく相手の名前を呼ぶのが口癖の、やたら無駄に常に笑顔を絶やさない
聞き手でありながらも、かつ話題に詰まったときは相手の関心を見抜いてここ
ぞとばかりに話題を提供し続けることができるというオプション能力も
兼ね備えた聞き手 

になればいいってこと?

なんか疲れそうだし、楽しくなさそうだ。
こんなんだったらコミュニケーションなんてとらなくていいや。


28 名無し生涯学習

>>16
>意味もなく相手の名前を呼ぶ

相手に呼びかける必要があるときは、できるだけ名前で呼ぼうってことでしょ。

>やたら無駄に常に笑顔を絶やさない

人間関係で笑顔を絶やさないことを「無駄である」って思う感性が変だと思う。

>なんか疲れそうだし、楽しくなさそうだ。

それが無理してやろうとするならそうだろうね。
嫌いな人や苦手な人を相手にするように。

でも自然体でできるなら、人間関係は楽で楽しいだろうね。


17 名無し生涯学習

コミュニケーション能力がないからという理由で会社から契約切られたことがある。仕事は真面目にやってたんだが。
同条件で仕事はそこそこに日がな周囲と雑談ばかりしてた奴がいたが、そいつは今も在席中。
正直会社の対応はDQNだったがコミュニケーション能力は無いと駄目だわ。人間扱いされない。


19 名無し生涯学習

>>17
私も似たような経験がある。
コミュ能力のある人は、たとえ仕事がいい加減でミスが多くても、大きなミスを*ても怒られない。
コミュ能力の低い人は、すごい真面目にやってても、少しミスしただけでものすごく怒られたりしてた。


21 名無し生涯学習

コミュニケーションすることは人間関係をつくること。
だから、コミュニケーションは人間関係そのものだよ。

仕事を真面目にやっていればコミュニケーションできなくてもいい、じゃなくて、
コミュニケーション(人間関係)が土台になって、その上で仕事をしてるんだよ。

だから円滑なコミュニケーションのある人間関係では失敗を許せるし
逆に普段の人間関係に問題があると、些細なミスが攻撃的な反応を生む。

>>17>>19
まさにその理解どおりで、ごく簡単に極端に言うと、
好きな人なら許せるけど、嫌いな人なら許せない。

これってセクハラなんかと同じ構図だよね。
つまりそれが人間関係であり人間社会であり、世間というものだから。
だからこそ、コミュニケーション能力を高めることは大事だよね。


22 名無し生涯学習

「コミュニケーション」じゃなくて、「コミニュケーション」じゃないですか?


23 名無し生涯学習

>>22
国語辞書との一致 (1~5件目 / 6件) 検索辞書:大辞泉 提供:JapanKnowledge

コミュニケーション【communication】

1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」

2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。


24 名無し生涯学習

>>22
「コミニュケーション」でgoogle検索してみると・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4ADBF_jaJP239JP240&q=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

コミニュケーション の検索結果 約 608,000 件
コミュニケーション の検索結果 約 39,500,000 件


27 名無し生涯学習

>>22
どうでもいいけど

コ「ミュニ」ケーションじゃなくてコ「ミニュ」ケーションじゃないですか?

の方が見やすくていいんじゃないかな
メールでコミュニケーション取るときは相手も見やすい方がいいっしょ


25 22

〉23さま
〉24さま
ご指摘ありがとうございます。
何となく書き込んでしまいましたが、改めて考えますとやはり「コミュニケーション」でした。
「シュミレーション」と「シミュレーション」の感覚で書いてました。


26 名無し生涯学習

>>25
○ コミュニケーション
○ シミュレーション

× コミニュケーション
× シュミレーション

ややこしさの二大巨頭だね。


30 名無し生涯学習

俺なんかそういう次元じゃなくて、話す言葉自体が思い浮かばないんだけど


31 名無し生涯学習

>>30
会話は暗記だ


36 名無し生涯学習

たとえ自分からコミュしにいこうとしても
相手が望まないんじゃ話しは続かない。
しかもその相手が望まないってことをたくさん経験してしまったら
もう立ち直れないわ。
おまいら人間なんてきらいだ!


52 名無し生涯学習

>>36
アンタは俺か!?

まあ、確かに自分と相性が悪い人や一方的な理由で自分を嫌っているいる奴がいればコミュ以前の問題だよな。
それが職場や学校、サークル等でその相性の悪い相手が政治力をもっていたらどうにもならないもんな。

政治力をもっていてなおかつ質の悪い奴なら水面下で追い詰めようとあの手この手を使ってくるしな…。

本当に相性というものは大事だよ。
まあ、それ故に人間は色んなしがらみを背負うことになるんだが。


38 通りすがり

人間は,リラックスした状態にならないと能力を発揮することができない。
コミュニケーション能力に劣等感を持つものは,他人に劣等感を持っている
ことが少なくないと思う。そして,その劣等感が緊張感を生んでしまう。
まずは自分に自信を持つことが必要だが,劣等感を持っているとか緊張感を
持っているとかに自覚がない場合もある。自分をよく見つめ,そういった面
がないかどうか確認するといいだろう。確認作業にはプライドは捨てること
だ。そして,リラックスするためには,呼吸法,イメージトレーニング,言
霊を繰り返すなどの方法があると思うが,いちばん手っ取り早いには,言霊
を繰り返すことだ。人の評価は他人が下すものであり,自分が他人から言わ
れて心地よい言葉,それを繰り返す。例えば「ありがとうございます」など
の言霊を発声するのがいいだろう。そして,それをただ繰り返すだけではな
く,他人から言われている状態を作ることが重要だ。人間が自分の声を聞い
ている時は骨導音が主で,外からの音として聞いていない。そこで,ラジカ
セなどにマイクとヘッドホンを接続し,マイクを通してイヤホンで自分の声を
聞くのだ。すると,普段聞いている自分の声と違う感覚を味わう,つまり,
他人から声を掛けられている状態になるのだ。それを繰り返すことによって,
自分が他人からなんだか褒められているような感覚を覚え,次第に自分に自
信を持つことができるのだ。つづく。


39 通りすがり

くだらないと思うかもしれない。しかし,今までの自分を変えるには,これ
までとは違う小さな一歩を踏み出す必要があるのだ。1日に1時間くらいは
試してみてほしい。しかし,忙しい中,時間が取れない場合もあるかもしれ
ない。その場合,一日1分でいいから試してみるのだ。1分であればどんな
に忙しくても出来るだろう。時間はキッチンタイマーなどで計ればきっかり
終わることが出来る。1分に慣れたら,徐々に時間を増やしていく。そうす
ることによって,歯磨きなどと同じように習慣にしてしまうのだ。それをし
ないと気持ち悪いと感じてしまい,自然と言霊を繰り返してしまう。そうな
ったらしめたものだ。もう言霊を繰り返すことが習慣となっている。そして,
習慣となった時,いつの間にか新しい自分の可能性を感じることが出来るだ
ろう。なお,日頃の情報収集に気を配るのは言うまでもない。会話のきっか
けを作るのに必要だからだ。情報収集しておけば,後は自信に基づき,その
情報を出力するだけだ。健闘を祈る。


44 名無し生涯学習

コミュ二ケーション=相手の自我と自分の自我がつきあうこと的に自分は思っています。
相手と自分の興味や重視していること(価値観、常識)の
共通点を探っていくことが親しくなっていくプロセスでは。
その結果縁のある人とない人とに分かれていくかもしれませんが。
若いなら普段から社会のいろいろな事に興味をもっておくといいと思う


46 名無し生涯学習

「相手から変な奴だと思われたらどうしよう?」という恐怖心から、
自分から相手に積極的に話しかけることができない。
逆に言えば、それは自分を良く見せたいという自己顕示欲の現れでもある。

だからこういう人はある意味、開き直りも必要。
こういう人は、「他人からどう思われてもいいや」ぐらいの気持ちも多少必要。
あとは場数を踏めば、いろいろなことが見えてくる。
まずは場数踏まないと、見えてくるものも見えてこないからね。


66 名無し生涯学習

気分が沈んでる時はコミュニケーション能力が高い人でさえ
会話が上手く出来なくなるんだから
やっぱり普段から楽しい気分でいるのは大事だよね

何でも面白おかしく話題に出来ると人に好かれるし
それ、ある!ある!って話があると良いよね


79 名無し生涯学習

二人での会話なら何とかなるけど、それ以上の会話が困る。
特に知り合いでない人が含まれてたりすると更に困惑して喋れなくなる。

普段のキャラが謎って言われる自分は、キャラを自分で決めてから話すべきだろうか・・・。
それか、そんなことは考えずにその時に適した発言を続ける事でキャラが出来上がるんだろうか。

良好を築くコミュニケーションは本当に難しい。


80 名無し生涯学習

特に返しの言葉は大事だよね
コミュ力のある人は、頭の回転が速いからすぐ返答うえに面白い答えが返ってくる
でもコミュ力ない人は、面白い答えを考えつくまで時間がかかる。
時間をかけて答えを出すことを忘れ、緊張ですぐ答えを出してしまうと
どうでもいい普通の答えしか出てこない。

コミュ力のない人は、どんなにゆっくり間をあけてもいいから
いい答えを見つけ出す心のゆとりがほしいよね。
あせって、どうでもいい答え出すより数倍マシ。
その結果、経験が積み重ねてコミュ力のある人みたいになるんだと思うわ


84 名無し生涯学習

>>80
確かにそうなので、脳トレ1年間やったよ。
川島教授の鬼トレ。
あとは会話のネタを増やすために好きでもないテレビを見るようにした。
知識の引き出しを増やしワーキングメモリを鍛える。
俺はこれでコミュ障をある程度改善した。