(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


福祉情報まとめ!

4 名無しさん@介護・福祉板

生保の担当は何月に代わりますか
今のやつが家に何度も来てうるさい





6 名無しさん@介護・福祉板

ケースワーカーってどうも契約社員らしいんだよ
年収240万らしい
正規雇用は50代で年収750万。残業入れるとさらに倍の1500万
これはさいたま市
その不満を受給者にぶつけておる
外回り受け付けはほとんど契約社員


7 名無しさん@介護・福祉板

生活保護になったんだけどケースワーカーって普通は福祉課の窓口の人じゃないよね?
なぜかうちの担当の方が申請した窓口の人なんだが・・・こんなことあるの?


8 名無しさん@介護・福祉板

キャッシュバックも収入認定されるのでしょうか?


9 名無しさん@介護・福祉板

ナマポの引っ越しについて

組むべき事情と認められた場合、引っ越しの許可が下りると聞いたんですが
その場合、部屋探しから交渉などは自分でやらないとダメなんですか?
あと、生活保護受給者には不動産屋がいい顔しないと聞きました。
大家が外国人や水商売と同じで生活保護の人には貸したがらないと。
希望に近い物件を探すのは難しいですか?経験のある人のご意見伺いたいです。
仮に生保OKな不動産屋に当っても物件が最悪とかなんですかね、やっぱり・・・


10 名無しさん@介護・福祉板

>>9
移管した者だけど
引っ越しなどの敷金などは役所から支給されるが
物件探しは自分でやる
不動産屋には予め生保ですと言って探してもらうこと
(家賃の上限があるため)
生保OKの不動産屋よりも生保OKの家主を探した方がベター
それでもおんぼろアパートしかないけどw


34 名無しさん@介護・福祉板

>>9
10の言うとおり
自分も最初はおんぼろアパートばかり紹介されて萎えてたけど、
何件か管理会社が大家に交渉してくれて運よくキレイ目のアパートに入ることが出来た
部屋は狭かったけど風呂が自動だったんで良かったw

でも礼金かからない物件だったのに取られたり、家賃は上限いっぱいまで引き上げられたり・・・
この場合、ナマポ打ち切っても上限いっぱいな家賃なのかと思うとgkbrしてる


11 名無しさん@介護・福祉板

>それでもおんぼろアパートしかないけどw

えー、これホントですか?(汗)
今住んでるところよりボロいところへは行きたくない。。


12 名無しさん@介護・福祉板

>>11
生活保護OKという条件をつけるとオンボロアパートしかない


15 名無しさん@介護・福祉板

いままで口座を持ったことがない人が寝たきり重病患者になりました。
字をかくことができない。
こういう人の口座つくりは親も兄弟も作ってやれないのですか?
親や兄弟が手を貸せば将来、生活保護が貰いにくくなると
親戚が聞いたようなんです。
ほんとですか?


17 名無しさん@介護・福祉板

>>15
その方と貴方の関係は?親子かな?
正攻法で行くなら、時間がかかるけど「成年後見人制度」かな。
本人の代理で口座開設は無理に近い至難の業だから、ちょっとその方法しか思いつかない。
>>16さんのいうように銀行に相談してみるのも手だし、法テラスで相談してみるのも手かも。


18 名無しさん@介護・福祉板

>>17

成年後見制度ってそこそこお金かかったような

まぁ、でも今は口座開設は厳しくなってるからね。


21 名無しさん@介護・福祉板

仕送り申告の項目に野菜米など現物の記入欄があるけど、そういう食べ物の仕送りがあったらどのような計算で保護費がマイナスになるのですか?


22 名無しさん@介護・福祉板

そんな日用品のましてや食料まで
金額に換算して保護費から天引きするのか?まさに正直者はバカを見るって話だな。家族や親類からの食料品の差し入れ、
仕送りさえ減額の対象となるなら
送り主の名前や住所を変えて発送して
もらうなり衣類品と書いて送ってもらったら?もっとも、宅配の荷物をCWが逐一チェックするとも思えないし、保管の効く
食べ物ならどこか部屋の目に付き辛い所に
しまっておけばいいよ。事細かく報告して
保護費の減額とかされたらバカバカしいよ。


23 名無しさん@介護・福祉板

>>22
ワーカーは表面上はカウンセラーみたいなのを名乗ってるが、取締官とか警察みたいな立場だから聞かれたことだけ答えるだけで自分からペラペラ迂闊なことを喋らない方がいいな


29 名無しさん@介護・福祉板

就労指導っていうの?
なんで余計なことすんの?
仕事の世話までしてくれるでもないのに
マニュアル人間だな、ほんと


33 名無しさん@介護・福祉板

>>29
仕事を斡旋じゃなくて求人情報を提供するだけだし役所の使えない人間を合理化してその分を公共施設建て替えとかの予算に使い、失業者をその場で雇用するほうがよほど有意義。
>>30ー32
そういう担当者ってOBとか天下りとかいう奴なんだっけ?


37 名無しさん@介護・福祉板

CWに引っ越しは都営なら引っ越し費用とか出すけど
民間とか同じ団地の別室とかでは資金は出せないと言われた。
結局、組むべく事情として認められていないと言うことなんだな。
足が悪くて階段が上れないほどなんだよ、日増しに悪化している。
半年前に手術をしているのに、血管拡張の。
それでエレベーターのない4階に上り下りしてるんだけど、もう一度には上れずに休憩して
上がってくる始末。診断書がいるのかな、例えば、立ち退きとかじゃない限りは難しいだって。


44 名無しさん@介護・福祉板

>>37
なんで都営って住民が東京だけっていう前提で話進めるの?
あほなの?べくれてるの?それだから生保になったのでは?


47 名無しさん@介護・福祉板

宝くじで50万当たったら没収ですかね?


60 名無しさん@介護・福祉板

>>47

前に10万あたったときは現金でもらえたけど
50万だと口座振込限定かもしれないなー
みずほにきいてみれば。
何なら知り合いに頼んで代理で受け取ってもらえばいい。
購入場所だけは教えておかないとダメだよ。


48 名無しさん@介護・福祉板

受け取り前に保護辞退すれば?


49 名無しさん@介護・福祉板

当選金は口座に振り込まれなければ役所にバレないよね?


50 名無しさん@介護・福祉板

>>49
税金関係でばれないかい?


52 名無しさん@介護・福祉板

>>50
なんの税金?


53 名無しさん@介護・福祉板

>>50
友人に引き取らせればいいんじゃないの?手数料渡して


54 名無しさん@介護・福祉板

>>50
宝くじの当選金は非課税
競馬、競艇での万馬券の類は課税所得


55 名無しさん@介護・福祉板

公営ギャンブル、ネットや電話投票は受け取り時点でばれるのかな?

増税しながら福祉や公共事業には金を使わず議員や地方公務員の給料だけアップだと


56 名無しさん@介護・福祉板

>>55
ネット投票は生活保護受給者は不可能とサイトに書いてあった


57 名無しさん@介護・福祉板

ナマポになると、最低月1ぐらいのペースで役所の福祉課を訪ねて面談みたいな
近況報告しないと駄目なの?みんなもそう?あと、就労指導みたいなのでも呼び出されたんだけど
毎回こんな呼び出しがキツイと長期ニートで対人恐怖症も入ってる俺にとっては相当な苦痛でつらい。
もうナマポ止めて違う方法考えようかな、と思い始めてる。
わざとこうやってじりじりイジメてんのかな?辞退させるために。


58 名無しさん@介護・福祉板

>>57
うちの役所は忙しいからか2~3ヶ月に一回ぐらいかな
正直辞退して求人多い場所に引っ越したいけど持病があるから逆に簡単に廃止にできないとか。
仮に廃止後餓死でもしたら役所の責任とわれるからってのもあるみたいだし


61 名無しさん@介護・福祉板

心身に病気を抱えており無職の者です。現在は貯金を切り崩して生活しておりますが、貯金が底をついたら生活保護を受給したいと思っています。
私自身、資産は無いのですが、数年前に他界した母名義の別荘があります。
母から私へ名義変更して、売却し現金化するのが正攻法のやり方ですが、別荘が僻地に立地しており資産価値がなく、荷物が大量にありその処分費用もかかります。
名義変更しないで自治体に無償で譲渡するという方法も検討しましたが、なにせ資産価値が低いので引き取ってくれるかどうか分かりません。
母の死亡時に相続放棄もしていません。
別荘を母名義のまま放置して、私が生活保護を受給することは可能ですか?

仮に私名義にしたら、売却見込みのない不動産(負の遺産)を所有することになり、
別荘は売れず(売るにしても上記で述べた荷物の処理代が払えません)、生活保護も受給できない状況になります。
どのような方法をとるのがベストでしょうか?


62 名無しさん@介護・福祉板

>>61
貯金が10万を切ったらありのままの状況を職員に伝えればいい
どうしたらいいのか、ちゃんとアドバイスくれるよ


63 名無しさん@介護・福祉板

>>61
その別荘に引っ越したらいいんじゃないですかぁ?
そうしたら居住している建物ってことになるから保有が認められますよ。


66 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>61
住むのであれば保有が認められるケースも考えられます。
相続が発生するのであれば、法テラス(法律扶助)を活用する手もあります。

>>64
3万円収入があって申告した というケースは考えられませんでしょうか?
もし心当たりがなければ、ケースワーカーに相談されることをお奨めします。


67 名無しさん@介護・福祉板

生活保護で親が介護3で、これから介護申請して
レンタルベッド借りようかと思ってるけど、他になにかしてほうがいいことある?
家の中のことなら一応本人休憩しながらやってる状態。

1割負担だけどナマポは1割も支給してもらえるから、実質上限なしってことなの?
全額自腹になっても、自腹部分は支給だもんね。


68 名無しさん@介護・福祉板

生保世帯の医療費は無料のはずだけど
しょっちゅう病院に通うと怒られるらしい
医療費に制限があるのだろうか?


69 名無しさん@介護・福祉板

医者が認めた通院日数より多いと指導の対象になる


71 名無しさん@介護・福祉板

>>69
ほほう


72 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>69 >>71
逆に福祉事務所から見て通院日数が多いと、「入院の必要性あり」と解釈されるケースもあるようです。
例えば医師から「来れるときは毎日来てください」と言われてその通り毎日通院すると、ケースワーカーから「通院日数が多いと入院の必要性を考えないといけないんだけど」と言われ、頻繁に行くのならいっそ入院しろよって感じで扱われる事があります。


74 名無しさん@介護・福祉板

>>72
それもなんか不思議な話だね。
毎日だろうとなんだろうととりあえず通院できる状態の人間を入院させてくれる病院ってあるのかしら。
今は短期間でどんどん患者を退院させないと病院経営が怪しいと言うのに。


73 名無しさん@介護・福祉板

入院が必要だとしても決めるの医者だから CWごときが偉そうに言うなと


75 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>73
だよねぇ

>>74
管理上、入院して貰った方が楽なのかも?


80 名無しさん@介護・福祉板

生活保護になるとケースワーカーが付くって聞いたんですが
毎月必ず1回は役所の福祉課に呼び出されるんですか?
家庭訪問のあとにCWとそんなに会わなきゃならないんでしょうか?


84 名無しさん@介護・福祉板

>>80
生活保護になるとケースワーカーが付くって聞いたんですが =担当者としてケースワーカーの人付きますよ。

毎月必ず1回は役所の福祉課に呼び出されるんですか? =法律により、月に一回訪問を受けて状況を確認しなければいけない。(自治体によるが担当する人数が多すぎて訪問にいけなく電話確認だけの場合もあるみたい・・・)

家庭訪問のあとにCWとそんなに会わなきゃならないんでしょうか?=訪問をしていれば呼び出されることは基本無い。(用事(書類等の提出など・・)があれば呼び出されるが)

あと、わからない事があれば確認の為ケースワーカーに電話確認する事くらいでしょかね。


85 名無しさん@介護・福祉板

質問なのですが

保証人が居なくて保証人協会にアパートの保証人になってもらってるのですが
それの更新が毎年あるのですが
その費用は保護費の方からだして頂けるものなのでしょうか?


86 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>85

保証協会の場合は生活保護から支給されない可能性があります。

ちょっとややこしいのですが。
例えば住んでいる部屋(アパートまたはマンション)の契約の際に、大家さんまたは管理会社指定の保証会社を通して契約している場合、契約更新ごとの保証料は支給されます。


87 名無しさん@介護・福祉板

>>86
ご回答有り難う御座います
管理会社指定の保証会社を使っておりますので
CWに出ると聞いたのですがと言ってみます
有り難う御座いました


91 名無しさん@介護・福祉板

質問させてください。

現在生活保護を受けておりますが、給与が入り次第すぐにでも自立できそうな雇用条件で就職が決まりました。

ただし、職場が市外であり、営業職のため毎日の退勤時間にかなり変動があり、なおかつ会社所在地が最寄り駅から外れている場所であるために、日によっては通退勤することが難しい場合もあります。

この生活を脱却するために、毎日わらをも掴む思いで就活してやっと決まった会社なのでどうしてもここで働いて行きたく、可能であれば初任給が入ったタイミングで引越しができればと思いました。

この場合、転居に掛かる諸々の費用は出していただけるのでしょうか?
また、家賃上限を超える物件を契約することは可能でしょうか?
(例えば、住宅扶助の上限が35000円として、40000円の物件を契約することは可能なのか。差額は自分の初任給で捻出するとして。)

よろしくお願いします。


92 名無しさん@介護・福祉板

>>91
現時点で住宅扶助の範囲内(公営住宅を含む)である場合は、住宅扶助での引っ越しは、立退き(立ち退きでの保障の特約がない場合以外)は費用について認められないと言われたなぁ。


93 名無しさん@介護・福祉板

>>92
レスありがとうございます。

そうなんですか…。
ちなみに今現在は扶助額を超えた物件に住んでいます。


96 名無しさん@介護・福祉板

>>91
厚生労働省の通達に
「現在の居住地が就労の場所から遠距離にあり、通勤が著しく困難であって、当該就労の場所の附近に転居することが、世帯の収入の増加、当該就労者の健康の維持等世帯の自立助長に特に効果的に役立つと認められる場合」
は転居に必要な敷金をを出すとするものがありますからあなたの場合に該当するかもしれません。
所轄の福祉事務所に相談してみてください。


94 名無しさん@介護・福祉板

現状いままでの勤務などでのストレスなどで欝状態のような感じです
いまは無職なんですが貯金がほとんどギリギリになってきました
生活保護をうけたいと思うのですが 受給しても直後に就労指導などが
入るのでしょうか?毎週頻繁に指導がはいるような形ですか?
対人関係でのストレスも感じやすく頻繁な指導があるのかどうかとても怖いです・・・


95 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>94

ケースワーカーも鬼じゃないですから、事情を説明すればあまり細かい事は言って来ないと思います。

>ストレスなどで欝状態のような感じです

かかりつけのお医者さんはいますか?
居る場合は、主治医の意見書の内容も加味した上で指導されますので、無茶は言わないと思います。


97 名無しさん@介護・福祉板

>>95
ありがとうございます よく厳しい就労指導があるなど聞かされるので心配です・・・
精神関係で医者にかかったことはないのですがやはり一回診断をうけたほうが
よさそうですよね、初診で行って「生活保護での就労判断のための診断を受けたい」
と言えばいいのでしょうか? どう言えばいいのかも困ってしまいます・・・
そもそも今までかかったこともない医者に行き初回の診察で診断書をかいてくれたりするものなのでしょうか・・・


98 生活保護受給者くん ◆5OPIh0lhvA

>>97

個人的な経験を書かせていただきます。
ケースワーカーも「あまり生活保護頼みはしないで欲しい」という本音があるので、就労してもらう方向で一生懸命指導します。ただ不景気なのはわかっているので、無理はさせたくないという本音もあるようです。

診断は一度受けてください。また継続的な通院が必要だと判断された場合は、継続的に通院して下さい。生活保護の申請の際に、通院先の病院を記載する必要があります。
また、福祉事務所は医療機関へ継続的な通院の可否を照会します。

>初診で行って「生活保護での就労判断のための診断を受けたい」
>と言えばいいのでしょうか? どう言えばいいのかも困ってしまいます・・・

どう話をすればいいか、戸惑うお気持ちは私にもわかります。
でも、ありのままお話しされた方が良い方向へ進みますので、医師にもありのままお話されてはどうでしょう。


99 名無しさん@介護・福祉板

>>97
あと、指定医でないとNGだった記憶があるので、医療券貰いに行くときに確認
先生との相性もあるけど、近場の方がしんどいときでも通いやすいかも


100 名無しさん@介護・福祉板

>>97
いや、働くか働かないかの判断は医者じゃなく自分でするもんだから。
病状苦しくても医者が働けると診断下せば働くの?
働きたくないという思いがどこかにあるんだよ。
医師の診断書なんて紙切れにすぎんよ。
働くか働かないかなんて自分の解釈でしかないんだよ。