(出典 kaigo.news-postseven.com)


家族介護情報まとめ!

1 名無しさん@HOME

旦那四兄弟の末っ子
長男、次男、三男みんな独身なんだけど
この場合って義両親の介護はうちがするのが一般的?
ちなみに長男は義両親と同居してる





9 名無しさん@HOME

>>1
今時、自宅で息子や娘が実際に介護するなんてないよ。二十年前とかだと介護保険や介護認定なんてものも
なく今みたいに有料の介護施設とかもなかったから全て実の子供がやってきた。今は介護は仕事になってる。
今後はさらにその傾向がすすむだろ。実際に子供ができることは親の資産管理(介護施設の費用の支払い)とか
介護保険とかの役所えの各種手続き、あとは介護施設にできるだけ面会に行くこと。頻繁に親族がたずねてくる
と介護施設でいじめられたりとかトラブルに巻き込まれにくいらしい。ただ親が資産があり介護費用を自分でまかなえたら
いいけどそうでなければ経済的な負担はあるだろうね。けど介護認定5とかなれば介護保険とかもあるから
そういう手続きをすること。
親と同居して二十四時間親族で介護して医者が回診で家に来るって今時珍しい。
だから介護は介護士さんがする。その経済的負担や事務的なこと面会は子供の責任。


10 名無しさん@HOME

>>9
どこの世界に住んでいるの?
実際の介護をしたことがない人の綺麗事としか思えない。
現実には、家で介護をしている人はいっぱいいるよ。
要介護5でも自宅介護はざらにある。
今後だって、政府が在宅介護を推進していることを知らないの?
これからますます家族の負担が増えて行くのが現実だよ。
シングル介護で両親をみたり、一人っ子同士の夫婦が4人の親をみたりする状況になったら、有料施設に全員を入れられる経済的にできないと思う。


11 名無しさん@HOME

>>10
有料介護に全員をいれられないのはそうだろうね。
ただ親の年金をそのままいれれば月に20万近くにはなるだろうし
私的年金もある。60までに保険、金融資産ふくめて最低3000万は残しとくのが親の責任
うちの場合は両親は私的年金だけで60~70まで年間300万はある。そのうちの一つは
バブル時代に加入してる恐ろしく利回りの良いやつだけど、
どちらにせよ貴方の話だと金がないのが問題なんじゃないか?


12 名無しさん@HOME

>>11
月に20万も年金もらえているの?恵まれているね。
うちは国民年金で、2ヶ月ごとに3万数千円だよ。
自分の家の状況が、全ての人の状況ではないんだよ。
それに、お金だけの問題じゃないよ。
他の介護スレを読んでないの?
今の制度では、被介護者の意思が尊重される。
いくら家族が施設に入れたくても、被介護者が嫌だと言ったら無理に入れることはできない。
今の高齢者は、施設イコール姥捨山と思っている人が多いから、自分から望んで施設に入ってくれるなんてほぼ不可能。
3000万円お金を残しておくのが親の責任とか、世間知らずすぎて驚くわ。


13 名無しさん@HOME

>>12
うちの親は子供の仕事に影響がでるのが嫌だからすすんで介護施設を自分で探してたけどな
ちなみに3000万は私的年金だけで預貯金や不動産いれればもっとあった。
財産は信託という形で俺がしてる。
ちなみにオレオレ詐欺でも多額の金をポンと即日振り込む人のおおさでわかる通り
普通はそれぐらい蓄えてるだろ。
貴方の家の特殊事情を語られても困るのだが。


19 名無しさん@HOME

>>9 滅茶苦茶恵まれてるな。施設を嫌がらないってのはいいなあ。


22 名無しさん@HOME

>>1
なんでそうなる?w 考え方おかしいよ。
する必要全くなし。1㍉もない。
嫁が~なんていつの大昔だよ。
実の息子がするべし。
結婚してないから、男だから、介護しないとか、今の時代もうありえません。
義理介護なんて、手榴弾の渡し合いと一緒だから、
最初にうまく逃げたもの勝ち。
逃げそびれたのが全部おしつけられ人生破壊される。。
『実の子供でやってね。私は私の親を見ないとだから』で、
はやく、うまく、完全に逃げてね。


23 名無しさん@HOME

>>1
子供(息子)が4人もいるんだから、
4人の実子でやる。
大切なのは、間違っても、最初に手を出さない事。
最初にやって、後から「他の3人にも分担きめて・・」なんてやらないこと。
絶対に逃げられるからwww
最初が肝心なので、最初に長男・次男・三男にさせる。
手伝えっていわれたら、のらりくらりと逃げる。
そうしたら、施設探しも真剣にやりだす。
嫁が最初に手なんてだしたら、そのまま残りの一生一人で抱え込まされれて地獄になるからね。


24 名無しさん@HOME

>>1
息子4人で金出し合って、施設に入れればいい。
親も可愛い実の息子には遠慮も配慮もあるから、迷惑かけないように動く。
嫁がやると、他人の子だから迷惑かけっぱなしで当たり前!ってなる。
ずっと嫁だけがする羽目になるからしないように。


3 名無しさん@HOME

一般的に言えば同居してる人になるんじゃない?


4 名無しさん@HOME

>>3
そーなのかぁ
義実家にとっての嫁が自分だけだからこのままじゃ私達家族にしわ寄せがくるのかなと思って…


15 名無しさん@HOME

嫁だからって、面倒みる必要なし。
実子がやればいい。
独身か否かは、結果論。


16 名無しさん@HOME

>>15
実子の旦那がやれば誰が生活費稼ぐんだ?嫁が稼ぐなら問題ないと思うが


17 名無しさん@HOME

実子がやればいいのは同意だけど結局>>16ってなるんだよ
そして嫁がやらざるを得なくなる
離婚すりゃいいんだろうけど実際できるかっていうねw


21 名無しさん@HOME

>>17
離婚なんてする必要ないよ
昼間はヘルパー入れて夜は兄弟が交代で面倒みたらいいだけ
睡眠薬でも飲ませておけば、そんなに起される事もないし
ショートステイも枠一杯つかえばそんなに苦労しない
介護=自宅でベッタリ同居して四六時中見守りしないとダメと思い込んでる人多すぎ
今は大概の事は金で解決できるんだから兄弟4人もいるんだから施設に放り込むのも可能


20 名無しさん@HOME

息子が4人もいるんだから実子が持ち回りで介護したらいいだけ
嫁は知らん顔しとけばいいよ
いい人ぶると甘えてくるから、最初から「私には介護は無理です」で押し通すかパートにでも出ればイイよ


26 名無しさん@HOME

親からしたら、自分の子供(特に息子)は可愛いから、迷惑かけたくない。
だけど、嫁は話は別。他人の(どーでもいい)子。全部平気でおしつける。
だから嫁は最初から手をだしちゃいけない。自分だけ地獄をみる。
必ず実の息子4人でやらせる事。
必要なら、仮病でもなんでも使って逃げる事。
自分の心と体は自分で守らないとだよ。


27 名無しさん@HOME

>>26
完全に同意!
迷惑しかかけられてない義理の親は知らない
泣きつかれたとしても何もするつもりはない


31 名無しさん@HOME

ゴールデンウィークを目の前にして、姑の入院沙汰、良かろうと飲んだ骨粗鬆症の薬が、カルシウム血症になって、
ゴールデンウィーク開けと同時に退院。休みところか、毎日の見舞い、やられた。


34 名無しさん@HOME

>>31
何で毎日お見舞いに行ったの?
病院って完全看護でしょ?


35 名無しさん@HOME

>>34
病院は着替えまではするけど、洗濯は家族でしょう。
だから、今日は着替えしたのかな、してたら洗濯しなきゃ、で、毎日病院行くことになって、結局入院中着替えたのは一回だけ。
心身グダグダですよ。


36 名無しさん@HOME

>>35
パジャマのレンタルとかなかったの?
ウチは1日500円でレンタルしたよ。


37 名無しさん@HOME

>>35
最近はパジャマどころか下着にいたるまでレンタルできるよ


40 名無しさん@HOME

>>35
洗濯なんて数日分まとめて洗えばいいじゃん
何で毎日洗濯しないといけないと思い込んでるのか不思議


48 名無しさん@HOME

>>40
縫田物を病院に何日も置くって、隣の患者に迷惑じゃない、おしっこ漏らしたやつかも知れないし、家では紙パンツしても毎日漏らしてた。


52 名無しさん@HOME

>>40
誤字が入った、文の最初のところ「汚れ物」


76 名無しさん@HOME

>>40
毎日出来ればそれにこしたことない。汚れを数日そのままにしてるって、それが節約って汚ない女。うちのはまともで良かった❗


32 名無しさん@HOME

同居をしている場合に限り、嫁にも介護義務が発生する
「実子にしか介護義務はない」は、間違い

同居したら負けって事だろうな


33 名無しさん@HOME

>>32
民法の解釈上の問題だね
罰則規定はないよね


41 名無しさん@HOME

毎日洗濯しないとダメでしょ。もしかして不潔な家の人。洗濯しないやつ居るもんね。


45 名無しさん@HOME

>>41
え?真夏でもないのに毎日洗濯しないとダメなんて旦那や息子がドカタなの?
洗濯機が異常に小さいとか?
夏以外は共働き世帯は週一とかザラでしょ。


50 名無しさん@HOME

>>45
水道まで節約するんだ。貧乏ってかなしいや。なるべく洗わないで使うわけね。今乾燥だって洗濯機する*。土方?あんたのうちでしょ。品がないわ。


54 名無しさん@HOME

>>45
汚れ物溜めるわけね。電気水道節約か。笑える。


42 名無しさん@HOME

うちは夫と2人だけど、洗濯は週1か10日に一度程度で済むわ~
通勤着も他も、1週間分揃ってるし、問題起きない。


毎日洗濯しなきゃいけないとか、、義理と同居してて、
よっぽど汚れが酷いものが出るとかなのかな?
ウンコついたパンツとか?w


77 名無しさん@HOME

>>42
汚な。汚ない衣類を10日も放置。貧乏って電気水道節約すんだな。


43 名無しさん@HOME

洗濯なんか毎日しなくてもいいのに、自分の思い込み&要領が悪いから
簡単に済む介護も忙しくさせてるのかもしれないよ。
合理的に淡々と仕事すればいいだけ。

私達30代からみたら、
世代が上のひとって無駄な仕事してる人が多い。
それが介護にも出てきてるのかも


49 名無しさん@HOME

>>43
本当に介護したことあるの?臭い脱ぎものを溜めて嗅ぐの?
私も三十代だけど、たかが三十代で年上ふり。
うちのトメ、よく食って、よく出すから、オムツしても、ズボンとシーツは毎日交換。
しっこは無感覚、う○こはトイレ行かせるまで間に合わない。
家の中は四つん這い移動。リビングにあるおかし箱たげには積極的。
こんな状態で認知度2。


58 名無しさん@HOME

うちは白物と色物に分けて毎日2回洗濯するけど
毎日洗濯しない人が汚いとは思わないわ
靴下や下着の下洗いしないとか、色物も白物も、全部ゴチャゴチャに洗ってる人の方が汚いと思う


59 名無しさん@HOME


洗濯しないのは水道代の節約とか、ぜんぜんぴんとこないわー
洗濯で水道代がどのくらい高くなるの?
発想が昭和初期なんだよなぁw
やっぱり、要領悪くて自分で家事を増やしてるおばさんがキレてるって感じだわね

10キロ容量ドラム型の洗濯機は週1でじゅうぶんだし
乾燥してくれるわでおすすめよ?w


60 名無しさん@HOME

>>59
水道代が~とか言ってるオバサンって
風呂の残り湯を洗濯に使っちゃう不潔貧乏人の発想だよねw


61 名無しさん@HOME

>>60
「毎日洗濯」といい、「水道代」といい、びっくりしたわよ
そう、このひと毎日不潔な残り湯使ってそうだと思ったw


68 名無しさん@HOME

薄々離婚考えてる。
姑が認知で同居したけど、ストレス半端じゃない。
徘徊、お漏らし、被害妄想、侮辱的な言葉。
それに対して、こっちはだだ受け止めるしかない。
法律的嫁に介護の義務はないけが、一旦受け取ったらネグレクト責任がついてくる、怒ると暴力に繋がる。
結局は、認知症のやり放題。
認知症4になれば施設に入れられるが、4にならず生きる人もいる。
介護って、人生壊される‼


69 名無しさん@HOME

>>68
認知だからこそ同居したらダメなのに失敗したね。
認知で独居だと施設の優先率が上がったのに。


70 名無しさん@HOME

>>69
離婚書類残して家を出ました。
複雑だけど、自分の対応能力を越えたので。
全てを諦める勇気もなく、考えて見たら、結婚四年介護三年、開き直って自己中人間を選びました。

>>69


71 名無しさん@HOME

>>70
逃げれて良かったね
結婚してたったの1年で介護って事は、嫁=介護要因くらいの感覚だったのね。
旦那さんが一番のエネミーだったみたいね。
その*旦那は今どうしてるんだろう?www
ひっどい目に合ってたらいいね


72 名無しさん@HOME

>>71
なかなかサインしてくれず、自負の母が特養入れるまで、別居だけにしてぐれと言ってます。
確かに、あの人にはとにかく優しくして貰ってましたけど、だからって、。
それじゃ、私が人の親を追い出したみたい出し、いつ特養入るかも未知数。
そもそも、介護のせいで子供生む気もなれなかったし、いつ産める?その時私には産める?の話です。
いやいや、答えが見えないので、サインしてと断ってます。


73 名無しさん@HOME

>>72
自宅介護出来る状態の人が特養なんて申し込んでも、そんな簡単に入れないもんねぇ。


74 名無しさん@HOME

>>73
介護認定受ける時も、同居者がいると、認定結果に響くらしいです。
人様の親を言うのもだけど、自分を犠牲者にする義理もないし、もう関係無いです。


79 名無しさん@HOME

よかろうとやってあげるのに、暴れるする姑、いくら認知の病人でも、いくら旦那が優しくても、365日×年は無理。旦那も嫌いになる。
大事な母を施設に入れられず、自分が腰を曲げればなんとかなると甘えたんじゃないかな。
私が出したサイレンは誤魔化して、限界越えを形にしたら、慌てたみたい。アホが、
>>75


80 名無しさん@HOME

>>79
何でサインを出してる間はスルーするんだろうね
男でも女でも、介護してる側の他人がブチキレたらお仕舞いなのにね
トメと嫁って正真正銘の赤の他人だよ


87 名無しさん@HOME

第一子妊娠中に認知症の義母引き取るが、子も小さいし、暴言、暴力、徘徊がひどく3年待って特養に入所、義母は無年金、無資産で負担が大きい。何とかならないかと役所に相談したけど、引き取らなければ生活保護を受けられたけど…とのこと。ホント引き取らなきゃ良かったよ


88 名無しさん@HOME

>>87
前は、同じ家に住んでても世帯分離していれば補助とか出てたけど
最近は同じ家だと世帯分離も難しいし、生活保護なんて絶対にムリなんだよね。
独居老人が増えちゃって、高齢者の生活保護費でどこの自治体もヒーヒー言ってるから。


89 名無しさん@HOME

>>88
何らかの理由で年金が払えなかったのならともかく、好き勝手やって払わなかった義母に大切な税金を使うなんて申し訳ないという思い半分、現在80歳、認知症とパーキンソン病以外の病気はなく、胃ろうなのでまだまだ生きると思いますが
10年生きたら1000万。自分の老後費用も貯められないのでは?と不安な毎日です


90 名無しさん@HOME

>>89
旦那さんはそれでイイのかな?
世の中、想像以上にマザコンの男女多いよね
ここでグチってる人も自分のママンは大好きって人もいるだろうし。
長生きって害悪だねー本当に。


91 名無しさん@HOME

>>89
胃ろうを作らずに看取る選択肢は考えなかったの?


92 名無しさん@HOME

もう胃瘻は基本的には禁止にすればいいのに
個人的には食事介助もしなくていいと思う。


93 名無しさん@HOME

>>92
食べたくないって言ってるものを口にスプーン押し込んで飲み込ませるって虐待だよね


94 名無しさん@HOME

でも、ご飯食べたくないって言うから食べさせないだけで老人虐待とか言われるんだよ
嫌がってるんだから食べなくていいじゃん
無理矢理食べさせたり胃ろうして延命するのと、食べたくない気持ちを尊重するのと
どっちが虐待だよって話あわ


95 名無しさん@HOME

>>94
そう考えると胃ろうはしないで看取るようにした方がお互いのためなのかな


99 名無しさん@HOME

>>94>>95
経口摂取できなくなったら、胃ろうや経鼻経管栄養は勧めずに点滴(最低限の成分のみ)だけして後は自然に看取る、みたいな方針の病院もあるよね
無理やり生*ようにはしないととるか、まだ生きられるのにととるか


96 名無しさん@HOME

そりゃそうよ
日本以外の国で胃ろうなんてしてる国ないよ
老衰は病気じゃないので、医療行為も治療じゃないからね


97 名無しさん@HOME

>>96
そうなんだ!覚えておこう、ありがとう