(出典 gentosha-go.com)


介護情報まとめ!

1 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

色々と言われているサービス付き高齢者専用賃貸住宅ですが、良い所悪い所や運営上のメリットや働く上でのやり甲斐を皆で検討するスレです。
良い意見交換の場としたいのでめんどくさい人はスルーでお願いします。





2 名無しさん@介護・福祉板

とりあえず、介護施設ではなく賃貸住宅であるという事は押さえといて下さい。
そこらへん、区別のついてない人を散見するんで。


4 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>2
その意図を聞かしてくれ。


6 名無しさん@介護・福祉板

>>4
意図というほどのものはないです。文字通り。
基本的には賃貸住宅であるのに、
論旨が介護事業所を併設する前提になっていたり、
入居者が介護サービスを利用する前提になっていたりするのを見かけて、
モヤモヤすることが多いので、そこは区別して頂きたいと思ってですね。


7 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>6
まぁ俺も前までは貴方と同じ考えだったけど今は変わってきてる。
地域包括ケアシステムだっけ?まぁ地域割りの事もあるけど、財源問題を考えると合理化しかないんだよね。
まぁ色々突き詰めると保険じゃ無理っしょ!にはなるんだが。


8 名無しさん@介護・福祉板

>>7
併設は別にいいんだよね。合理的にできるんなら、別にそれでよい。
わたしの言いたいのはもっと基本的な部分で、
たとえば、今日まさに受けたお問い合わせがそれで、
サ付き住宅の各戸の光熱水費の徴収や、デイサービスの夜間対応に関しての
お話だったわけです。

質問内容をそのままは書かないけれども、要は
入居者≒デイ利用者と理解している上での疑問だったわけですよ。
実際には入居者≠デイ利用者と捉えるべきですが。

なので、サ付き住宅は介護施設ではないことから説明を始め、
光熱水費については通常の賃貸と同様に入居者がそれぞれ契約すること、
夜間対応のデイをするかは事業者の事業計画次第であること等を
懇切に述べることになるわけで。

困るのは、アドバイスをする側がきちんと理解できてないケースですね。
経営コンサルタントで介護保険制度の知識がない輩は、ほんとタチが悪い。


9 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>8
まぁそれはタチが悪いケースで、サービス付きにいけばケアマネの変更や高い福祉用具を借りらされたりと大変な事にはなってます。
まぁでも利益の囲い込みはこの業界では王道で、文句があるなら納得のいく形のサービス付きを自分で作れっていう考え方かな~


3 名無しさん@介護・福祉板

あ。あと「サービス付き高齢者向け住宅」ね。


5 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>3
あぁ・・そうか・・これは恥ずかしい事をしたな。


10 しか

高専住宅の訪問介護はガソリン代がかからなくていいね。





12 名無しさん@介護・福祉板

サ高住で働いてますが
楽じゃないです
ご入居者様やご家族様には施設じゃないです、在宅です。
と何度も何度も説明しているのに結局施設みたいに思われてます

施設で働いてるみたいな気持ちになる。


15 名無しさん@介護・福祉板

>>14
同一建物内の利用者を訪問する場合については90/100。つまり一割減になる。

最近、何箇所かの有料を見学に行ってて、サ付きではないけれども
いわゆる「囲い込み」が必ずしも悪いわけではないのかな、
という思いが強くなってきているところ。

併設の強みはなんといっても距離の近さで、
利用者にとっては、住んでいる建物の中にある事業所なら
相談に行くのも負担が少ないだろうなと思う。物理的にも心理的にも。
事業者にとっても同様。
普通の居宅ケアマネにつきものの苦労は、ここでは半減以上だろう。

負担が少なければ余裕が出て、お互いに良いサービスを利用・提供できることに繋がる。
もっとも、充分なサービス料を取って、ハード・ソフト共に充実した
有料老人ホームだからそう感じられるというのはあるだろうけど。

事業者に悪意があるわけでないなら、手頃価格帯のサ付き住宅でも
良い形でサービスを提供し、利用者がそれを享受するというのは
不可能じゃないだろうなあ。


19 名無しさん@介護・福祉板

>>15
サービス付き高齢者向け賃貸住宅に正社員で就職しようと思ってるんですが
お給料は期待できないですか?
優先順位としては体がきつくない方がいいのでサ付賃貸がいいかと思ったんですが
デイサービスの方が楽?


22 名無しさん@介護・福祉板

>>19
>>2-12

>>20
頭のいい人なのかは分からないけど、まあよく考えたなという気はする。
サービスについては、安否確認と生活相談が必須ということになってて、
原則、ヘルパー2級以上の職員が24h常駐する必要がある。

サ付きはあくまでも賃貸住宅で、高齢者の住まいを確保する目的から出発している。
マンションに昼夜連絡可の管理人(ヘルパーやケアマネ資格の)がいて、
その人が生活上の相談にのってくれたり、緊急の呼び出しに駆けつけたりしてくれる、
というイメージを自分は持っているが。

賃貸のアパートやマンションに住んでいる独居老人が要介護になった場合と
考え方は一緒じゃないだろうか。
そこに住んでいられる間は、居宅サービスを利用する。
サ付きはバリアフリー構造が基準になっているので、車椅子を使うことになっても
一般的な民家に比べて介護はしやすいと思う。


20 名無しさん@介護・福祉板

>>15
この制度って頭のいい人が色々考えて捻りだしたんだろうね
施設と自宅のいいとこ取り、入居者にも事業所にも介護人にもいいことだらけ
というような触れ込みだろう

これ、あくまでも賃貸で、入居者の「自宅」だ
そこで付くサービスは見守り等? 等ってどのあたりなのかね??

外部サービスで介護保険を利用するのとの境目が各住宅で差が出てくるわけかな?


23 名無しさん@介護・福祉板

>昼夜連絡可の管理人(ヘルパーやケアマネ資格の)がいて、
>その人が生活上の相談にのってくれたり、緊急の呼び出しに駆けつけたりしてくれる

呼び出し、相談は無料だとしたら居住者に拡大解釈されるとかなりしんどくない?
「介護管理人」への給料は賃貸料からひねり出すにしろ


24 名無しさん@介護・福祉板

>>23
無料じゃない。
入居者は賃借料とサービス料を支払う。
それに、サービスの内容は契約書に明記される。
介護サービスが提供内容に含まれていないのなら、介護はやらない。


25 名無しさん@介護・福祉板

>サービス料を支払う
なるほど
それは介護保険で賄われるのだな?
定期的なケアプランでなくて必要に応じて随時OKな介護保険利用の介護か
24時間対応で受けられるのは入居者にはいいけど、業務を「管理人」だけじゃ厳しいね
かといって常に待機する介護員を雇うのも経費かかりすぎるだろう
オンコールで働く人間を充分に確保できる?


26 名無しさん@介護・福祉板

>>25
だーかーらー サ付きは介護施設ではないと何度言ったら。
サ付きのサービスは介護保険サービスではない。
住宅に付属の自費利用サービスだ。

それと、「管理人」というのは
通常のマンション・アパートの延長でイメージしやすいように
便宜上そう表現したに過ぎない。

実際には、サ付きの「サ」に従事する職員と、建物の管理人は
別かもしれない。兼ねることもできるかも知れないが。
というか、戸数の少ない住宅なら兼ねたほうが経済的だろうな。

見守りだけで、入居者の介護まで行わないのなら
日中2~3人、夜間1人確保できればオッケーでしょ。


28 名無しさん@介護・福祉板

>だーかーらー サ付きは介護施設ではないと何度言ったら。
わかってるよw

だから、それは介護保険で賄われるのだな? と聞いたのは皮肉だ
>サ付きのサービスは介護保険サービスではない
自分はこれを気にしてた

つまりサ付きの「サービス」は自費でかなり高額なものになるんじゃないのか?って懸念なんだよ
だけどうたわれる「サービス付き」が、利用者にとっては入居費用や月にかかる既定の費用内に入ってるんじゃないかと思われそう

そんなうまい話はない、ってことだね
生活支援サービスは自費だ


29 名無しさん@介護・福祉板

>>28
そうそう。

まあね、誤解が生じるのも尤もだとは思う。
高専賃がやはり、介護施設のひとつだと長らく誤解されてきたから。
行政が説明不足のまま放置しているから、
住宅の経営者も入居者も誤解したままでいるわけだ。
そんなだから、あえて誤解を解かず当然のこととして併設のサービスを利用させる
住宅経営がまかり通ってしまった。

サ付きのサービスの費用は、いわゆる共益費や管理費みたいなものだし、
併設のデイや居宅支援なんて、マンションの1階に入っているコンビニと一緒だ。

共益費はその部屋に住む以上払わなければならないが、
コンビニで買い物をするもしないも自由。


31 名無しさん@介護・福祉板

入居時に要介護度が1とかならいいけど、住んでいるうちに介護度が上がったらどうなるの?
強制退去?特養順番待ちだったりしたらどうしてるのかな?


33 名無しさん@介護・福祉板

>>31
現職のサ高住管理者ですが、介護度が上がってくれば特養に申し込んでもらいます。
もっとも、介護3~5クラスで入居の方は特養の順番待ちの為に入居されます。
吸痰、胃ろうは最初からお断りします。


34 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>33
自立支援法との併用などで対応できるんじゃないか?


35 名無しさん@介護・福祉板

>>31-34
訪問系のサービス活用で対応できると思うけど?
ヘルパー入れて、必要ならばレンタルでベッドとか
車椅子・手すり等、フル活用で。

吸痰、胃ろうならナース入れればいい。
在宅だと、お金はかかるけどね。

持ち家か賃貸かの違いに過ぎないのに、お断りをする理由がわからないし、
賃貸借契約を交わしたら、簡単に退去してもらうことはできない筈。


39 名無しさん@介護・福祉板

個人でやるのは無謀?
ヘルパーステーションとデイを併設運営しないと儲からないときいたが、高齢者対応アパートとは違うよね。
土地だけ貸してどっか運用してくれないかな?両親もついでに入れたいんだが。


43 名無しさん@介護・福祉板

>>39
併設のサービスで帳尻を合わせようという考えでは、
入居数とサービス利用数のバランスが崩れた時に破綻する。
初めから、住居とサービスは別物と考えて収支計画を立てたほうがいい。
そうでないと、融資もつきにくい*。

というか、別物と考えて経営することを前提とした仕組みになってる。


44 名無しさん@介護・福祉板

元高専賃ってこれから伸びると思う?
いまいち信用できないんだよな。


45 名無しさん@介護・福祉板

>>44
とりあえず、あと二年は間違いなくいけるだろうという見立て。
うちの会社的には。


47 名無しさん@介護・福祉板

そこで定期巡回・随時対応型訪問介護看護ですよ。


48 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>47
そう。
だから今回の改定はサービス付きのための改定だと思ってる。
巡回型創設もサービス付きの10%の減も利用者にとっては一般在宅と比べてサービス増を意味していて魅力的であり、サービス付きの大きな売りにもなる。
俺が今まで見てきた高専賃の多くは用具レンタルを無駄に多く高く設定して収益を上げ、代わりに見かけの賃料を安くしている所が多く見受けられた。
誰が何と言おうと需要を満たす業者が生き残るからサービス付きは否定できないな。


66 名無しさん@介護・福祉板

認可が下りてからでは難しい
住人説明会で騒がないと


67 名無しさん@介護・福祉板

>>66
アドバイスありがとう
ちょっと説明会で弱火の住民にガソリンを注入するよ


68 名無しさん@介護・福祉板

ちょこっとだけこういうとこ勤めてたけど、職員にとっては施設と訪問の悪いとこ取りみたいだったな
個人単位の記録は訪問介護並みにこまかく書かされる
それ以外に施設としての記録も書かされる
個人サービスの時間帯はきっちりやれと言われるがその時間でも施設としての仕事はやらされる


74 名無しさん@介護・福祉板

>>68
そうね。施設と訪問の悪いとこ取り。まさにその通り。
業務があいまいなのよね。
あと本当の訪問介護だと、時間が来ると仕事を切ると思うんだけど、サ付きだとサービスでだらだらやったりする。


75 吊り仙人 ◆b5Z3V.VyJU

>>74
そこが良い所でもあるからな。


78 名無しさん@介護・福祉板

住宅に利用さんが住んでいて 訪問して掃除、洗濯、買い物や入浴や食事介助
等をヘルパーがする。
調理はしない。レクは出たい利用者さんが出てきて体操だけしてるわ。
寝たい人はずっと寝てる。住宅だからね。


79 名無しさん@介護・福祉板

>>78
ありがとう。
住宅だからレクあんましないのか。
調理ないならいってみようかなー


81 名無しさん@介護・福祉板

>>79
調理あるところもあるぞ
俺が行ったところは冷凍おかずチンと味噌汁飯作りだけだったが


89 名無し123

シスケアってどうよ(序幕)


90 名無@介護..福祉版

友人から聞きましたが、あの会社は高專賃しか売ることしか無く。利用者のことなど人間と思ってないそうです。


91 名無@介護..福祉版

友人から聞きましたが、この会社は利用者のことなど人間と思ってないそうです。


92 名無し@介護..福祉版

友人から聞きましたが、利用者のことなど人間と思ってないそうです。


99 名無しさん@介護・福祉板

>>89-92
そのとおりだよ。
ついでにいうと、介護保険制度の事なんかなんも知らんから、コンサルティングなんて嘘ばっかりよ。
なんだかよく分からないけど、カコつけて金とることしかしないからね。
もうかりまっせ~って近づいてきて、金の話ばっかりよ。
中に入る人間のことなんかなんも考えてないし、ビジネスモデルはまさにブラック。長くないでしょ


100 名無しさん@介護・福祉板

>>99
税理士や行政書士が介護事業のコンサルやってるよ。笑える。