(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



502 名無しさん@介護・福祉板

今年未経験で入ったけど、主任ケアマネのセンター長とペア組んでマンツーマンで教わってる最中
アポ取りや訪問の時のポイントから電話応対の仕方、記録の取り方、一から全て教えてもらってる
特に記録は念入りに教わってる
裁判沙汰になった時に、詳細に取っていた記録が役に立った事があるからって
この環境は本気でありがたい





504 名無しさん@介護・福祉板

>>502
羨ましすぎるよ、読んでて泣きそうになった
恵まれてるね、がんばってね


506 名無しさん@介護・福祉板

>>504
>>502だけど自慢ぽくてごめん
>>504の書き込み見て泣きそうになったわ
あまり辛いようなら辞めて別のところ探したらどうかね
包括って上の人によって雰囲気全然違うし


508 名無しさん@介護・福祉板

>>504 同じ状況過ぎてワロタ・・
自分は体調崩して退職したんだけどさ

未経験でろくな指導ないときついのは痛いほどわかる

あまり無理せず頑張りすぎないで!


522 名無しさん@介護・福祉板

>>504
生きてるかな?
こっちはひたすらテキストを眺める毎日だわ…


532 名無しさん@介護・福祉板

少し古い事件のはなしなんだけど、地域包括って、その時なにしてたんだろうね。
アミーユの事件があったとき、すでにその施設では虐待が繰り返されていて、
利用者から情報提供も自治体などに上がっていたんだったよね。
地域包括はなにも対応しなかったのかね。
そんなんで地域包括って意味あるのかね。
結局のところ、地域包括ってのは、それを引き受けてる大手介護施設の
有望高齢者の取引マーケットくらいの位置づけにしかなってないよね。
これなら、商売になりそうな利用者情報を、施設間でやり取りしてるだけだよね。
地域包括、有害無益な感じがしてきたわ。


533 名無しさん@介護・福祉板

>>532
ごめんね。
包括は「地域の在宅」高齢者相手の仕事なので、有料老人ホームは中で何やってるのか噂以上の情報は持ってない。
例外はサ高住だけど、あれは在宅扱いで施設ではないから。
だから、行政から「サ高住の実態把握をやれ」なんてお達しが下りてくる。
縦割りっちゃ縦割りだけど、包括も地域の在宅高齢者だけでアップアップだからね。
逆に有料老人ホームの監督権者は何してたのか知りたい。
何でもかんでも包括がやってくれると思って、地域の問題丸投げしてくる民生委員とかいるからね。
勘弁して欲しいわ。


536 名無しさん@介護・福祉板

>>533
しれっと嘘つかないでほしいんだけど
業務に権利擁護や高齢者虐待相談あるじゃん
そっちって社福何してるの?


534 名無しさん@介護・福祉板

続き。
包括職員は委託の場合でも、母体の法人に便宜供与したり、仕事手伝ったりできないし。
建前上ね。
デイの送迎やらされてる、って噂は時たま聞くけど。
飽くまで地域の在宅高齢者対象のワンストップ相談窓口で、建前上は公正中立を謳っています。


535 名無しさん@介護・福祉板

施設の問題は保険者である市町村や国保連に通報してください。
特に委託包括には、強制執行権がないので、在宅ですら対応が難しいですよ。行政・警察その他諸々関係機関まきこまないとね。


537 名無しさん@介護・福祉板

虐待対応は全部地域包括だと思ってるの?
ちゃんと勉強してこいよ


539 名無しさん@介護・福祉板

そもそも地域包括何て面倒なことしなくて良いんだよな
高齢者は、一人暮らし出来なくなったら
まとめて施設にぶち込めば良い
そこに介護、看護、医療の専門職を置けば効率的

例えるならば、金もないくせに食堂入って
単品注文を繰り返すバカ状態
安くお手軽な定食を注文すれば良い


542 名無しさん@介護・福祉板

>>539
介護業界の標準的な意識がもろだしですわ。だからクズ扱いされてるんだね。
高齢者からもまちがえなく陰口たたかれてる職種は、介護だけ。


546 名無しさん@介護・福祉板

包括支援の人に病院をホテル代わりにするなって言われた なので家で親を介護してます 仕事も辞めようかと思ってます


549 名無しさん@介護・福祉板

内容:
「病院をホテル代わりにするな」と、地域包括に言われたひとが近所にもいる。
そのひとの知り合いも、おなじことを地域包括に言われたといっていた。
ちなみに、別のはなしだが、区役所の高齢課の職員の一部が、区の高齢者施設の
苦情を言ってきた住民のリストをこっそり作って持っているそうだ。
地域包括は、区内にある有力な施設が自治体に代わって運営しているが、
区役所の職員が、そのブラックリストを施設の法人に提供しているらしい。
おかげで有力な施設は最初から厄介な利用者を排除することができ、
個人経営の施設などにまわしてしまうことができるんだそうだ。
厄介な医療処置が必要な高齢者は、けっこう区役所に苦情に行くそうで、
すぐブラックリストに載せられてしまう。
だから、なかなか行ける施設が見つからない。
地域包括なんて利用者には意味ない。
区役所の高齢課の課長さん達、そういうことやってるとこってあるらしいよね。


551 名無しさん@介護・福祉板

いい加減な介護施設が横行していて、なんとかしてくれと相談するものの
一番なんの役にも立たないのが包括支援センター
そりゃそうだわ、もともと地域業界の宣伝組織ですから
誰でも知ってるようなロコモ運動など、紹介チラシを作って掲示板にはりつけて
きょうも元気に仕事してきましたみたいな人たち
あんなもん、あっても役に立ちませんね


552 名無しさん@介護・福祉板

>>551
そんないいかげんな包括しか無い地域でお気の毒です


553 名無しさん@介護・福祉板

地域包括センターなんて7割が業者委託。そのうちの8割が社会福祉法人で、
実態は法人の宣伝広告の隠れ蓑。営業がんばってまーす。儲かる老人どこ?
だから、全国的に包括の在り方は特に変わらん。
あなたの地域の包括だけがいいかげんだから気の毒だね、ってこともない。


559 名無しさん@介護・福祉板

保健師で7年勤めたけど3月末で辞めた。
社福士様とケアマネ様の下請けに嫌気がさしたのが理由。
面倒な会議やら講話やら研修を押しつけられ
何だかな~。
ぶっちゃけ包括に保健師配置する理由がわからん。
手取り19マソ まともな生活もできなかったので病院に転職することにしました。


560 名無しさん@介護・福祉板

>>559
えー
普通、保健師が一番上じゃないの?
こっちは保健師が秋に辞めるから、今からてんやわんや
>>559に来てほしいわー
大事にするよー


567 名無しさん@介護・福祉板

>>559
確かに
包括がついてる施設だが、包括の保健師がとにかく続かない
どれだけ雇ってもすぐ辞める
今回は新卒の優しそうな可愛い保健師が入職したけどどうなるかね


568 名無しさん@介護・福祉板

>>559
>面倒な会議やら講話やら研修、プラス困難ケース
それが保健師の仕事だと思っていたけど違うの?
直営に8年いたけどそんな感じだった
>>567
ということで、新卒さんが孤軍奮闘するには厳しい職務
続くといいね


561 名無しさん@介護・福祉板

せめて包括地域内の介護施設への苦情などを解決する努力でも
してるんだったらね
地域包括支援センターに相談すると,利用者の名前が地域の介護施設の
Bリストに載せられて,
まともな施設の紹介が受けられなくなるらしいね
関わらない、相談に行かない方がよいのが、地域包括支援センター


562 名無しさん@介護・福祉板

生活支援コーディネーター、認知症地域支援推進員、認知症初期集中支援チーム、医療介護連携、自立支援型ヘルパー養成、地域ケア会議etc.
押しつけられる委託包括ってどこもあるあるなことなのかな。


563 名無しさん@介護・福祉板

生活支援コーディネーター、認知症地域支援推進員、認知症初期集中支援チーム、医療介護連携、自立支援型ヘルパー養成、地域ケア会議etc.
押しつけられる委託包括ってどこもあるあるなことなのかな。


564 名無しさん@介護・福祉板

要支援のケース、困難ケース、ケアマネ支援などの対応
身体が幾つあっても足りない
助けて


565 名無しさん@介護・福祉板

特養から異動したら、手当て減って生活辛い…
特養とは違う忙しさで残業残業なのに…


566 名無しさん@介護・福祉板

うちの市の社福法人がやってる包括のやり口

要介護者の相談が来たらとりあえず他の法人居宅にまわす
包括のある法人がやっている介護サービスを使うよう指示
きかないと次はないと脅す
指摘すると囲い込みではない、外の居宅にまわしてたまたま戻ってきてるような感じになっているだけと言い張る

居宅ケアマネ16人ほどがいま結託してレコーダーをビデオカメラデータ持って行政と記者へ同時リークする準備中


572 名無しさん@介護・福祉板

>>566
社会福祉法人に委託した包括にはいろんな手口があるもんだ
他の手口では、じぶんのところを含めた3施設のチラシを渡して、
結局じぶんの法人の施設を選ばせるやり方。
まずデイから始まって、要介護度あがると優先的に施設に入れるからイイよ
っていうと、ほぼ確実に自分の法人に流し込める。
あとは限度額までサービス詰め込み放題。
これぞ地域包括支援センターの、お・し・ご・と!


573 名無しさん@介護・福祉板

県外に住む兄妹から包括に電話がかかってきて、
「独居の姉がこの2.3日食事が作れなくなり、市内に住んでいる妹が食事を作りに行っていたが、今朝電話したらでないので、包括で何とかして欲しい」
と依頼。
これまでも訪問をしていたひとなので、電話で安否確認したら出て、
「大丈夫です」
というので、県外在住の兄妹に折り返し報告したら、
「そっちに言ってることと、家族に言ってることが違う!」
と怒り出した。
「あんたはこの仕事を何年やってるのか?責任者は何年この仕事をやってるのか?市の高齢者担当の電話番号は何番か?」
と矢継ぎ早の質問。
何が知りたいのか聞くと、
「包括が何をしてくれるのか、知りたい。安否確認もやらないのか」
と怒るので、そりゃ、緊急時にはすぐに安否確認の訪問はするけれど、通常の独居高齢者の安否確認は月に1.2回の訪問で、毎日行くわけではない、と説明すると、
「それじゃ、役に立たない!こっちは家族が自*るんじゃないかと心配してるのに!」
と、火に油。
自殺を仄め*ようなことを日頃から言っているのか、と聞くとそんなこともないらしい。多分、気分が落ち込んで食事を作る気力がない状態だと思ったので、高齢者用の宅配弁当屋を紹介して、念のために訪問。
確かに食事は数日作れないでいるけど、掃除はしてるし、洗濯もやってるし、これから裏庭の草むしりをする、と言う。(´⊙ω⊙`)
「わたし、どう見えますか?いつもひとに見られている気がして仕方ないんです」
ウツだよね。
「兄妹にこれ以上迷惑はかけられないと、わかっているんですが、先々のことを考えると気が重くなって。。。家も古くなって、直さないといけないし、庭も雑草が生えているので、草むしりをしないと。特に裏庭が酷いんです」
お弁当屋さんに電話して、病院に行く日まで、取り敢えずお弁当を食べてください。妹さんも作りに来るのが大変みたいなんで。
「自分で決められないんです。もうひとりの違う自分がいるみたいで」
それも、病院に行ったら先生にちゃんと話をしてくださいね。

事務所に戻って、県外の弟に訪問したことを報告すると、
「わたしにとって、大切な姉で、兄妹は市内に住んでますが包括が一番近いんです。これからもよろしくお願いしますね」

なんか、包括を勘違いしてるような気がするんだけど、他所の包括もこんなもんですか?

電話に出ないだけで「自*てるかもしれないから」って安否確認に行かされたら、こっちは仕事にならないよ~(>人<;)


574 名無しさん@介護・福祉板

>>573
そこまで極端じゃないけど、うちもそんなもん
それ系の家族がいるケースは社福さんが持ってくれてるけど、申し訳ないわ


575 名無しさん@介護・福祉板

やっかないな家族がいて
これもいきいきから回ってきたやつだが
家族内での遺産争いやらトラブルやら
精神的にまいる


576 名無しさん@介護・福祉板

殺処分という選択肢はないわけ?


577 名無しさん@介護・福祉板

そんなに大切な姉で、自殺が心配なら一緒に暮らせばいいのに、そういう選択肢はないんだよね。
結局、誰かに何とかして貰いたいだけの、依存心兄妹なのだ。
包括は家族の代わりじゃないんだけどね💢


578 名無しさん@介護・福祉板

N村心理のやつ自分の
都合の良い風にしか捉えられない
上に距離が近すぎてクソ気持ち悪い

勝手にやってろ


579 名無しさん@介護・福祉板

独居老人で居宅に依頼があって仕方なく引き受けたが
後からやっかないな親族が出てくるケースがあって
包括もどこまで情報を知っていたのか知らないが
ほんと詐欺みたいな案件だわ
許せない


582 名無しさん@介護・福祉板

>>579
返しちゃえば良いじゃん
こんな困難事例は包括さんにこそ相応しいですっつって


580 名無しさん@介護・福祉板

まともな家庭なら包括や役所なんか絡まない


589 名無しさん@介護・福祉板

>>580さん
まともな家政なら真面目な支援員は少ない


581 名無しさん@介護・福祉板

駐禁対策を教えて欲しい


583 名無しさん@介護・福祉板

困難事例こそ包括が担当するべき
自分は楽な案件ばかりにして
困難事例を全部地域の居宅に押し付けやがって


584 名無しさん@介護・福祉板

親族間で裁判で揉めていたり
そんか案件ばかり回さないで下さい
包括の主任ケアマネ大先生


585 名無しさん@介護・福祉板

要支援は実入りが少ないって文句たれてやろうとしないし
要介護をまわせば「問題ケースばっかり」って文句たれるし
問題があるから支援が必要なんだろうがよカス
テメェのような無能ケアマネやとっとと辞めちまえ
必要ないわ


587 名無しさん@介護・福祉板

うち>>574だけど、
うちなんか総合事業が始まったからなんて理由で予防プランを返されたわ
なんなん。そんな複雑な仕組みじゃないやん。
困難事例はむしろ自前で受けてるから、社福さんがヒーヒー言ってくれてるわ


592 sage

>>587
社福士さんが困難ケース担当してくれるの!?


595 名無しさん@介護・福祉板

>>592
むしろ困難事例こそ社福の出番だと思ってたんだが…


594 名無しさん@介護・福祉板

委託包括が持っていくのは、扱いやすくて儲かる老人
そうでないのは、どっか場末の施設にまわす


597 名無しさん@介護・福祉板

みなさん、地域で出張相談会なんかやってます?
どんな企画でやってますか。
やっぱり社福がひとりで総合相談会やるの?
わたしは、認知症についてはどの世代も食いつきがいいので、それをやりたいのだけど、認知症に詳しい看護師が忙しくて、頼んで激怒されたら、と思うと頼めない。。。
社福の立場なんてそんなもんね。


599 名無しさん@介護・福祉板

>>597 じぶんのコメ読んでみて、看護師がなんであんたに協力してくれないのか、 想像がつかないのなら、どうかしてると思った方がよい。
認知症は、地域包括支援センターなどで実施している相談会に大勢、客を 呼ぶためのトピックメーキングなんかじゃない。
患者や家族や、治療に当たっている医師・看護師・介護士から、 あんたが信頼されていないのは、あたりまえ。
ひと集めのために相談会催したり、幼稚ななんとか通信つくって張り出したり。
地域包支援センターは無益と思えるのは、 見ての通り。
存在することだけが自己目的化していて、意味がない。


600 595

>>599
センター長と主任ケアマネ命令だから、仕方ない。
出張相談会やって、包括の宣伝をするのが、我が包括職員使命。
わたしはやりたくないけど、わたしへの業務命令だし、看護師には従う義務はない。
ギョーザで有名な市なんだけど、高齢者虐待通報・認定件数全国最低、成年後見人首長申立実績ほぼ0、後見人への報酬助成の予算ゼロ。
で、国から官僚をヘッドハンティングして、地域包括ケアシステムで、高齢者問題をすべて地域住民としてボランティアに押し付ける計画には酷く熱心な、その下心を、わたしは勘案して行動してます。
またわ、クビになりたくないですからね。
包括いらない?
はい、いらないと思いますが、それを口にすることは、天に唾することなので。
委託金と2000円からお給料貰ってるので。

悪魔に魂を売り渡した社福です。