(出典 www.legal-support-osaka.jp)



202 名無しさん@介護・福祉板

40代生保受給者が、糖尿病で足が壊疽して切断。身障4級になった。
介護認定受けて要支援2なんだけど、障害サービスも入れないと週3のヘルパーじゃ食事も満足にとれない状態。
で、障害サービスも入れるとなると、2号被保険者相当の生保受給者の場合他法優先の考えから介護扶助より障害サービスが優先になるでしょ。
その場合の計画作成は、包括がやるの?
障害サービスメインになるけど、包括には障害のことがわかるスタッフはいない。
障害の相談支援事業所にお願いしてもいいのでしょうか?





215 名無しさん@介護・福祉板

>>202
そもそも何故、要介護認定を受けてしまったのでしよう?障害の方がサービスの枠が多く、支援量も充分ではないですか?
特定疾病ではありますが、要支援程度の認定しか出ないのは予想出来たはず、要支援認定が蛇足になりましたね。
やれることを全てやるのではなく、やらないことも仕事を効率的にやることになることを頭に入れておきましょう。
要介護認定の申請は生保からの指示だったら仕方ないですけど・・・。


203 名無しさん@介護・福祉板

本人は一人しかいないからなあ。
介護保険と併用してるんだったら、
障害者サービスの担当者と連携しながらやるしかないんじゃないの?
いろんな種類のサービスを組み合わせるのは珍しいことじゃないし、
訪問介護という面では同じだよね。
事務的な処理が違うから面倒かもしれないけど、その辺は分業になるのでは?


204 202

>203
介護保険は使わない。40代生保だから、「介護扶助」で、全額生保。
金の出所が介護保険じゃないし、障碍者サービスのことは包括ではわかるひとがいないのだ、うちは。
どうしたらいいの?


205 名無しさん@介護・福祉板

障害の相談支援センターないの?


206 204

市からやっとこ回答。
プランは包括。サービスは障害優先。
被保険者じゃないんだけど、介護でプランをたてろ、と。
で、請求は障害サービスは障害で、福祉用具は介護で、国保連にそれぞれ請求。
そうしたら、主任ケアマネが、被保番がないと請求できないの、なんのと言い出して、わけわからん。
請求のことをわたしにきかれても、それは主任ケアマネの仕事なので、わからなーい!
なんで自分で市にきかないでわたしに文句言うのさ!
もー、ワケワカメウワァァァンヽ(`Д´)ノ


207 名無しさん@介護・福祉板

パズルみたいだな。
せめて本人が置いてけぼりにならないようにしよう。


208 P持ち主任ケア真似元社福

>202
みんな分からないんだから、恥ずかしがらずに生活保護課や介護給付課、国保連に聞いたらいいのにね。
今年から、障がいもプランも立てなきゃいけんので、居宅ケアマネも泣く泣く(利用者が作った事にして)
プラン作ってたなぁ。
当地では他方他施策優先とは言いつつ、難しい場合は高齢の事業所使われています。
(たいてい、後でその事業所も障がいの指定とったりするが)
プランは普通に立てたらいいのではないですか。特定疾病ケースですし。知的・精神ではないのでむしろ立てやすいでしょう。
(個人的には知的高齢のケースのプラン立てたいが、残念ながら要介護3とかになってしまいサヨウナラに)
障がいの支援事業所ねぇ。本来は相談してよい支援に結びつけたらいいのですが、お忙しいのか、
私たちでも分かる回答しか頂けないので、残念な限りです。
(幸い、障がいの関係機関が集まる会議には呼んで頂いているので、連携の方法は模索中)
そちらさまの障がい支援事業所が、ともに歩める姿勢をお持ちである事を祈っております。


209 名無しさん@介護・福祉板

やっぱり包括不要。


210 名無しさん@介護・福祉板

藪から棒になんだね、君は。


211 名無しさん@介護・福祉板

近所の包括が募集してるんだけど、面接の他に一般常識の試験もやるらしい。
包括ってどこもそうなの?


213 名無しさん@介護・福祉板

>>211
うちは作文があった。


216 名無しさん@介護・福祉板

>>213
作文のお題は何でした?


218 名無しさん@介護・福祉板

>>216
包括でやりたいことだったかなあ...


212 名無しさん@介護・福祉板

やらないよ。
あっても一般常識なら普通できそうだけどね


214 名無しさん@介護・福祉板

ケアマネは雇い主に隷属しているから、権利擁護は無理。
 


217 名無しさん@介護・福祉板

あ~*ども
いつまで生きてんだよ
独居で介護状態で苦しむのなんか
テメェが歩んできた人生の結果だろがよ
他人に迷惑かけて生き恥さらし続けるなやボケ
てか、既にボケ老人
ホント、仕事しながら反吐が出るわ


219 名無しさん@介護・福祉板

包括って、運営法人によって基本的な
考え方がえが全然ちがうよね。
今どき公務員的な頭の連中は不要。


221 名無しさん@介護・福祉板

職場に来た弁護士が知ってる先生の事務所から来たから、帰るところを捕まえて挨拶したら、そこを見られててどういう関係か、相談があるならなぜみんなの前で言わないのか、難詰された。
相談じゃないし、「先生によろしくお伝えください」というだけの挨拶なのに、なんで怒られるのかわからない。
個人的に面識のある先生なんだよね。。。


222 名無しさん@介護・福祉板

>>221
面識のある人に挨拶もできない職場環境について相談したくなってきたのでは?


227 P持ち主任ケア真似元社福

>>221
お怒りなのは分かるが、
>>職場に来た弁護士が知ってる先生の事務所から来たから、
人の事言えないが、意味フメ。
あなたの包括にあなたの知り合いの弁護士が来たって事?
それとも知り合いの弁護士と同じ弁護士事務所の先生が来たって事?

まぁ、下らん乙骨。
ただ、そういう乙骨である事を分かってるんだったら、事後でもいいから申し遅れたと経緯を「いやというほど」説明すべし。
当包括はそんな奴はおらんが、そういう方が訪問したら一応来たというぞ。
何でもかんでも私に聞かれても困る*。その方が自分も楽。
(まぁ、当包括は4人しかいないんで、一言話せば全員に伝わるが)
勉強会に来るなって?結構!「別の仕事させて頂いてありがとうございます」って心の中で言ってやれ。
暇じゃないだろ。。
見ている奴は見てる。お前が来た方とがよかったと言われた時に出て行ってやれ。

まぁ、包括なんて理不尽な事だらけ。でもウチは地域や関係機関はウザいが、職員は一応まともなのでよしとするか。(少ないが)


223 221

んで、うちの包括でやる教室の講師を依頼してるんだけど、わたしが挨拶してるところを見たら管理者が激怒して、
「嫌だよねー!遠慮して欲しいよねー!」
と、わたしはその会場に行けないことになった。
弁護士会から空いてる先生が来るんだけど、もしその事務所の先生が来たら、どう思われるか考えもしないらしい。
恒常的に、お局のいじめが横行してる職場なんだけどね。


225 名無しさん@介護・福祉板

>>223
なんでそんなこと言うんだろうね?
妬みかな。
妬んでもいいけど、言葉や態度に出さないでほしい。
「意図的な情緒関与」のスキルに課題がある人だね。


224 名無しさん@介護・福祉板

『認知症 医療の限界、ケアの可能性』

  上野 秀樹 (著) 2016/3/22


ようやく、上野秀樹先生が本を書いてくれました。
みなさん、読みましょう (笑)
 


226 名無しさん@介護・福祉板

弁護士の知り合いがいるひとなんて、珍しくないでしょうに。
僻むほうが、異常。


228 名無しさん@介護・福祉板

家族との電話のやりとりが難しい。
こちらは訪問のアポを取ったつもりではないのに、相手は
「今日来てくれると言ったので待ってた」
という電話が2本続いて入り、わたしのスケジュール管理に「?」がつけられてしまった。

「後日お伺いすることになります」
が、
「明日お伺いします」
になってしまう。

何故?


229 名無しさん@介護・福祉板

>>228
伝え方が悪いだけ。
日付と時間を伝えないと伝わらないよ。


230 名無しさん@介護・福祉板

振り回されて疲弊、もぐら叩き。
それが、包括。


231 名無しさん@介護・福祉板

まあ?がついても仕方ないな


232 名無しさん@介護・福祉板

「すいません。二週間前くらいに電話をいただいたんですけど。。。」
「お名前をお願いいたします」
「○○です」
「職員の名前はわかりますか?」
「わからないので、職員さんの誰かだと思うんですが」
「ただ今確認しますね」
(その場にいた職員は誰も電話してない)
「すみません。現在出ている者もいるんですが、今いる職員はお電話を差し上げていないんですよ。帰ってきたら確認しまして、折り返しご連絡いたします」
「はい。父の介護保険を申請したので、その件だと思うんです」
(出先の職員が戻る。誰も電話してない)
「申し訳ありません。職員は誰もお電話を差し上げていないので、包括からではないと思われます」
「ああ、わたしが直接受けたのではなくて、伝言されたんです」
「わかりました(orz...)」

こんな電話ばっか。。。


233 名無しさん@介護・福祉板

大変だけど修業の場だと思ってる
5年が限界だわ


234 P持ち主任ケア真似元社福

>232
役所の認定調査員からの電話だろうね。それか居宅が委託された調査かな。
初めての人の場合、情報がないので(逆に居宅みたいに同じ人ばかりからの連絡というのは飽きてくるタチ)、
分かる範囲で調べてお答え、介護認定の係に連絡し、おりかえし連絡しかないですが。
まぁ、私の利用者なんかは1年近く担当しても、名前を度忘れされるので(認知症ではない)、
ある意味、同フロアの職員はみんな知っている。
あと、電話番号が似てるのか、間違い電話でゴルフ用品や寿司の注文電話も(笑)

>233
包括に行きたくて別法人の居宅から転職しましたので、半端にはやめられないと
涙を呑んで5年。その後、退職の危機もありましたが、今や…(^_^;)


235 名無しさん@介護・福祉板

上越市・地域包括支援センターたかだと電話でやりとりしましたが、
めちゃくちゃ嫌なやつでした。


238 名無しさん@介護・福祉板

最近の法改正やら次回の診療報酬、介護報酬の同時改定やらの動向をみると
市区町村、包括の権限強化の流れだよね。

また措置時代に戻りそうな勢いだよ…


239 名無しさん@介護・福祉板

介護系の掲示板で専門職同士が、
何でもかんでも「包括に聞いてみたら」みたいな回答をよく見ます。
お前ら、包括と保険者の違い分かってないだろう。
お前ら専門職だろ、自分らで調べ考えろ!


240 名無しさん@介護・福祉板

相談職未経験だけど地域包括の社会福祉士応募してみようと思ってます。これ勉強しといた方がいいとかあったら教えて下さい。*気で頑張る覚悟だけは出来ました。


241 名無しさん@介護・福祉板

>>240
介護保険
自分はケアプランで苦労したから新人ケアマネ向けの本とか読んでも良いかも
地域資源についてはやってるうちに覚えていくよ
包括によってだいぶ雰囲気違うみたいだから自分にあってるとこだといいね

ついでに質問
もっと権利擁護に力を入れた社福になっていきたいんだけど
次に目指すべき職業とか資格で悩んでる
行政書士とるのって意味あると思う?社福士スレでは無駄って言われてたけど


266 名無しさん@介護・福祉板

>>241
資格取得にこだわらないなら
ぱあとなあ東京の研修か新井誠先生@中央大の授業か
田舎なら地元の法学部とかどうよ?


243 名無しさん@介護・福祉板

来年から雇うことになった地域コーディネーター。
誰がやりたいの?こんな仕事。


244 P持ち主任ケア真似元社福

まっとうな(?)地域だったらやりがいあるだろうけど、私には出来ません(~_~;)


245 名無しさん@介護・福祉板

俺も、早く解放されたい
こんなとこいたくないぞ