(出典 www.yuimarlu.jp)


地域包括情報まとめ!

87 名無しさん@介護・福祉板

月・火と有休をとったら、土曜日の午後に委託先のケアマネから電話があったらしく、
火曜日に担会の予定を入れられていた。
担会はキャンセル。。。 休みの間に、一方的に日時を決められて、利用者冷たい目。。。
皆さんはイレギュラーな休みを入れる時、委託先のケアマネに連絡しますか?





88 名無しさん@介護・福祉板

>>87
全員に言ってたらキリないからしない。勝手に日時決めるとかありえんよ。


94 名無しさん@介護・福祉板

>>87
委託先の担当者会議出席は、包括内の担当者が主として参加するが、担当者が休みとってる場合は、包括内の別の職員が参加することにしている。
そうでないと、仕事が廻りませんよ。


95 名無しさん@介護・福祉板

>>87
一方的に休日に担当者会議を入れられたって経験は誰しもが持ってると思う。
委託先のケアマネも土日祝が基本休みとの頭で電話して来るので、担当者の
都合については日時確認程度で、出社してるかどうかまでは聞かないよね。

しかし、包括が出れずに坦会キャンセルってのは、少し効率が悪いので可能な
限り調整して出たかな。(さすがに酒飲んでるとか出張・旅行中の時などは
折り電して日時ずらしてもらいましたけどね)

包括内の別職員の参加と書いていらっしゃる方もいますけど、
別職員がそのクライアントと面識があることが前提になるので、
あまり関係が構築できてない職員を送ってクライアントに不信感
を与えると、後々面倒になるので気を付けてやった方がいいです。よ


100 P持ち主任ケア真似元社福

>>87
えっ、委託の所のサ担(当地では「サ担」と言います)にも行くの?
一応、都会とされている所なんで、人数が多すぎてそんなことまでやっていれば過労死します。
委託先ケアマネもそちら様の都合を聞くという事はしなかったのでしょうか。
ウチなら唐突に言われても、受けた職員が当該職員のスケジュールなんて分かんないので、休みでもTELで確認が入るかな。

>>89~90
ちょっと、意味分かんね。
計画表は腐るほど見てるが、左のアセスメント項目よね。
縦に、というから身体・運動面の内容が下にも写されていたって事け?
まぁ、憤りを覚えるのは分かるが、その人の資質でしょう。
コピペプランですが、渡した時期や更新時期にもよりますが、「ほとんど目標に変化がない」
という事もないとはいえないでしょう。(裏の意味を読み取ってね。)
逆に当方は3職種でも40件~50件以上持っていましたので、この度、順次委託にかけてます。
当地はベテランのケアマネが多く(数人熱すぎて話にならない人もいるが)、それぞれの得意分野を生かし、
支援して下さるので頼りにしてます。
ただ、居宅事業所が少ないのとケア真似の意見交換の場で司会や積極的に意見を出してくれないのが
悩みの種です。

厳しい事を言いますが、
>資格剥奪して介護現場に放り込めばいいのに!
他(多)職種と連携こそすれ、失礼な事を言っていいとは書いてません。
っていうか介護も本気でやれば色々知識や配慮の要る仕事です。
>ケアマネジメントなんて、社福士の方がやった方がずっと専門性が高い。
確かに深く学びますし、ケアマネジメントはソーシャルワークの一手法に過ぎません。
ケア真似制度が出来る前に、社会福祉士がケア真似業務を担うという話もありましたが、
当時の社会福祉士会の会長が人数が少ないゆえ、現実的には対応が難しいと言ったと聞いたことがあります。
あと、微々たる介護報酬の中「専門性が高い」だけでは任せてもらえません。
利用者はもちろん行政が望む効果、言いたくないけど社内外の政治力もいると思います。(管理職回避で一部免れているが)

よく読んだら主任ケア真似というのがガンのようだね。
もう少し詳しく書いてくれないと斬れないじゃん(笑)
あと、社会福祉士としての思いをくすぶらせているように感じましたが、職種は社会福祉士で入っているのかな。
だとしたら、権利擁護や虐待ケースの対応。(全部と言うより方向性や施策についての助言をしている)
地域団体との折衝(自治会・民生委員等)、各種会議(医療との連携、他職種連携とか)、生活支援コーディネーター、
家族介護教室や認知症カフェなどご活躍の場は多分にあると思うのですが、業務の内容はどんな感じなんでしょうか。
ワタシなんて、忙しさがMAXになると社福の資格証を川に流したい衝動に駆られます。(笑)


106 名無しさん@介護・福祉板

>>100
2chでこんな長さのレスするってだけで、普段の仕事ぶりが想像できそう。
どんな面接するのか見てみたいな。


101 名無しさん@介護・福祉板

長いわ


103 名無しさん@介護・福祉板

いや、役に立ちますよ。
この業界のいろんな人の立場がわかって
興味深いですよ。


107 名無しさん@介護・福祉板

どれだけ素敵な方なのか、顔が見たいな~


104 名無しさん@介護・福祉板

困難事例は委託ケアマネ。
主任ケアマネの方針だから、仕方ない。
受けてくれるケアマネは稀少だから、少々能力的に?でも委託しちゃう。っつーより、押し付ける。
困難事例こそ包括や優秀なケアマネの出番なのに、うちは逆。


108 名無しさん@介護・福祉板

何で在宅介護を最上と考えるのか…
ジジィ&ババァは施設に収容して
医療と介護を提供した方が効率的で、
結局は利用者も働き手も満足できる環境にできると思うけどねえ
長期的に見れば、予算も節約することにもなると思う


109 名無しさん@介護・福祉板

>>108
ジジババ目線で考えた結果なんじゃね


110 名無しさん@介護・福祉板

ウチの市の高齢福祉課職員が包括のずさんさ・スキル不足にあきれていた。


111 名無しさん@介護・福祉板

主任ケアマネなんて
ただ募集して研修受けたらなれちゃうんだからねw
自治体がそれまでの経歴とかを確認したうえで受講させるけど
その経歴が本当か、そしてその経歴が本当に経歴と言えるだけの「質」を持っているか
検証されずに研修に送り込まれる

*職員しかいなくて当たり前だよ


112 名無しさん@介護・福祉板

>>111
保健師も社会福祉士も、国家資格で質を国が担保してるけど、
主任ケアマネの質はどこが担保してくれるの?
なんか、ケアマネ一期生だか二期生だかのひとが年数だけで主任ケアマネになって、
大した専門性もないまま経験だけで二人の国家資格者を振り回しているように思うんだけど、ウチ。。。


113 名無しさん@介護・福祉板

>>112
保健師はともかく社福も似たり寄ったりだろ。


115 名無しさん@介護・福祉板

>>112
保健師と社会福祉士は
同列に並べちゃ保健師が可哀想だよw


116 P持ち主任ケア真似元社福

主任ケア真似、今年から更新研修がありますね。
皆さんの包括では、居宅さんから相談があったり、更新研修を受ける職員さんはいますか?
当包括では上司が受講するそうです。
でも、要件厳しいね。研修の受講は分かるが、研修受講証明書って普通出ないじゃん。

地域のケアマネが、ケアマネの集まりで積極的に講師やファシリ、企画を担ってくれればいいのだが。


117 名無しさん@介護・福祉板

みなさん、生活保護者のゴミ屋敷問題、どうしてます?
ゴミ処理代、保護費から出ますか?
出ないところ、どうしてますか?


127 P持ち主任ケア真似元社福

>>117
当地は都会の中の田舎であるが、ゴミは納屋にぶち込んでおけば済む。
(で、納屋丸々ごみや使えない電化製品等の家もある)
悲しいかな、そういうケースで介入が可能になった時は既に在宅生活が難しくなっている。
信頼関係を築き(2~3年はかかる。その中に包括職員のごみ出し業務という仕事もあり)、
特養や高専賃に行く時に、大家が吼えれば引越し費用と共に出るのかな、という感じ。
前、他職員が担当していたケースはもうアパートを壊す予定だったので、その心配はいらなかった。

>>118
え~と、118様(居宅さんかな)の地域の地域包括の主任ケアマネが権力者(?)で、他の包括職員がよく辞めるんですね。
(ごめんね、読解力なくて)
委託や要介護になるケースを主任ケアマネにはひいきして振るけど、主任ケアマネを未取得のケアマネにはあまり振らない
という事ですね。
元職(資格)が何かは存じませんが、いやぁね~(;一_一)
どうせだったら、特定されない範囲で具体的に何に困っているのか書いちゃいなさいよ。
そうだ、この際、そちらの地域のケアマネさん、一致団結して主任ケア真似取得者を増やしましょう。
希少価値がなくなれば、威張りどころを失うはずです。
まぁ、H29.4の総合事業が始まればプラン数減るだろうし、
(居宅及び訪問介護、通所介護も大痛手ですが)
たぶん、地域の各種団体とのコーディネートとか苦手そうだから
(勝手なイメージ)、おとなしくなるかも。
徐々に真綿で首を絞められるって感じかな。

かく言う私も、最近、いろいろあって地域支援に辟易してますが。


118 名無しさん@介護・福祉板

すいませんが鬱憤溜まりまくりで失礼します。

うちのところの主任ケアマネはやはり勘違いなさっているようで、包括の職員さんがとても目まぐるしく変わります。
なんでかな...と思っていたらどうもお局主任ケアマネが権力握っているようで。居宅ケアマネでも主任ケアマネを持っている方にはとてもとてもケースをたくさん下ろしていますが、普通のケアマネにはケースをあまり下ろしません。


にっこり笑っていたのが後ろで小*にするようなキャラクター。どうにかして。この一年で一件もいただいていません。


120 名無しさん@介護・福祉板

>>118
主任ケアマネになったらそんなに立場強くなれるの?
背景資格が正看護師とか、医療系でも上クラス(他は保健師とか、リハの臨床経験長いPT・OT・STとか)の資格兼ねてる主任ケアマネだったら頭上がらんよね


121 名無しさん@介護・福祉板

包括地域支援センターって、対象者は高齢者?


122 名無しさん@介護・福祉板

地域包括の人員構成を見てもらえばわかると思うけれど、
社会福祉士、保健師、主任ケアマネ
平ケアマネ1~5人
みたいなところがほとんど。そして、

社会福祉士 → 平ケアマネ → 主任ケアマネ
保健師   → 平ケアマネ → 主任ケアマネ
平ケアマネ → 主任ケアマネ

は試験と研修によってチェンジできるけれど、

平・主任ケアマネ → 社会福祉士
保健師      → 社会福祉士

は試験以外にスクーリングをする必要があるので難易度が高く、
さらに

平・主任ケアマネ → 保健師
社会福祉士    → 保健師

は看護学校・大学にいくところから始めないといけないので
現実的には辞めないと無理。っていうか、無理。


123 122

つまり、地域包括で集める職員の中で
一番希少価値が高くて換えを集めにくいのが保健師で、
次が社会福祉士、その次が主任ケアマネということになる。

しかし、社会福祉士は地元のF~Dランの福祉系大学・学科卒の
新卒の子がいくらでも湧いて出てくるので、
いなくなってしまっても、代わりを集めることは難しくない。

ケアマネは毎年合格者がたくさん出てくるけれど、
現場業務よりも賃金が下がることを恐れて、地域包括を志望する人は
それほど多くない(施設ケアマネになりたい人はけっこういる)
有資格者があふれているので、いくらでも代わりがいる

では、看護系大学(学科・大学院)で保健師を取れた新卒の子が
いきなり地域包括に来るかと言えば、これも希にしかいない。
看護師として働いたことがなければ潰しがきかなくなりやすく、
なおかつ、臨床の知識がまったくないと、利用者の状態が把握しにくい


128 名無しさん@介護・福祉板

>>123
編入で大学入って保健師取った人がいました。
でも1年で辞めて、今は上場企業の産業保健師やってる。
なんで包括勤めを選んだんだろう...


136 名無しさん@介護・福祉板

>>123
多分社福と主任ケアマネ、保健師とケアマネを持っていて実務経験がないとかなり使えない感じになると思う。


138 名無しさん@介護・福祉板

>>136
そう、結局はみんなで連携してやるからね。
でも、設置基準がその3種必置だから


124 名無しさん@介護・福祉板

まあ、そんなことどうでも良いんだけどね


125 名無しさん@介護・福祉板

いや助かる意見だわ


126 名無しさん@介護・福祉板

包括センターって介護福祉士はいないんだな?


133 名無しさん@介護・福祉板

>>126
むしろ介護福祉士が包括で何をするんだ?


129 名無しさん@介護・福祉板

包括はスキルがつく上に、ケアマネの業務が覚えられるからじゃないかな。
産業保健師はいきなりなると潰しがきかない上に、募集の絶対量が少ない
から、辞めてしったり、事業所が潰れると路頭に迷うことになりかねない。

本当は、いきなり自治体の保健師になるのも危険。
潰しがきかなくなる可能性がある。


132 名無しさん@介護・福祉板

>>129
包括で働くと身につくスキルって、なんですか?


130 名無しさん@介護・福祉板

保健師の多くは看護師免許も持ってるから、現場が嫌じゃなければいくらでもやりようあるでしょ


134 名無しさん@介護・福祉板

>>130
もうだんだん飽和してくるよ
すぐに就職できる環境ではなくなった
未経験でもすぐにありつける事業所はど僻地か
未経験の人を雇ってでも設置基準を満たしたいブラックだ

>>132
ケアプランの書き方と、地域包括での業務経験が大きいね
地域包括が病院と地域の事業所の仲介役・中継地点に
なっていき、中規模病院は潰れていく流れになります。


131 名無しさん@介護・福祉板

中途で入ってくる層も多いのかな?


141 P持ち主任ケア真似元社福

>>131
うちも業務の性格上、ケアマネ資格持っていることが前提の全員中途採用です。
正直、若い子に人間関係のどろどろは見せたくない。
私見ですが、保育士や児童関係などお兄さん、お姉さんで通じる所で頑張ってほしいな。
(まぁ、児童も妊娠とか両親が毒親とかあるけどね)
新人教育という点ではどうしても弱いなぁ。
うちの所は社会福祉士、主任ケア真似の人手不足で苦労したので、中から(もしくは所持資格の)初任者人材を育てる仕組みも必要だとは思ってます。
(しかし、資格取得者がいない。)
>>140
今の法人の包括に「骨をうずめられる」環境なんですね。うらやましー。
何ぶん、ワタクシは法人ににらまれてますし(笑)、10年来たら潮時かなと思っています。
そろそろ、別の法人も見たくなってきたなぁ。
部署内の人間関係は何度もいうように問題ないんよ。
障がいの相談支援事業所にもちょっと興味あります。(難点は給料が安いこと)
でも、包括は好きですよ。トコロ変わってもやりたいですね。

>>132、140
個人的には事前に筋書きの書けるものであれば1時間程度話せるようになったことです。
(介護保険の使い方とか認知症についてなど、地域の人向けに勉強会するからね)
また、ケアマネとしての経験を積めたことが大きいです。
(居宅は・・・、利用票作る時、加算多いし、ショートややこしいし、イヤ(T_T))
140はめでたくケア真似受かったようですが、面白んない?
なら、包括で出来る社会福祉士・そしてあなたならではの持ち味いかせる分野を作る事。
・連携力(地域支援コーディネーターなんていうのもありますよ。地域によっては包括以外の方がするのかな。)
・説明力(イベントの企画や勉強会も含む)
・権利擁護等に関する知識の貯蓄(他法他施策など広く浅く?関わっても、必要であればとがめられないのがいいね)


135 名無しさん@介護・福祉板

主任ケアマネで異動させられたけど
ぜんぜんケアプランの立て方なってなくて
普通のケアマネにダメ出しされてばっかりwww
ああ、もうジジィ&ババァの相手嫌だ~っ!


139 P持ち主任ケア真似元社福

>>保健師ネタ
そういや包括の保健師になり、1年弱で辞めて公関係の産業保健師になった人いたなぁ。
ワタシタチ呆然・・・(?_?)医療系資格はつおいですね。
隣の包括の保健師は若いですが、4年の病院経験があるとか。
当包括は「経験のある看護師」です。そういうところの方が多くね?

>>126、>>133
当包括ではワタシとケアマネが介福資格持ってます。
田舎という事もありますが、困難ケースがベッドから落ちたということで居宅のケア真似と出かけたり、
排泄介助もして機嫌を取り、救急車に乗ってもらったこともありました。
あと、ネグレクトケースで介護方法や手続が分からないというケースには具体的な助言をした上で、必要なサービス事業所につなぐと
安心され、次のステップにつながりやすいです。
まぁ、介護はあくまでも一つのツールです。あくまでも^^;

>>134
>>地域包括が病院と地域の事業所の仲介役・中継地点にっていき、中規模病院は潰れていく流れになります。
え~、つぶれるかなぁ・・。当地の利用者がよく検査とか行く病院の規模を調べると「大規模病院」だった。
中規模病院・・・ちょっと、どこかそうかって思い浮かばないが。
在宅療養支援診療所にはよくお世話になってます。
とにかく病院が少ないのでつぶれないで欲しいです。(切実)

>>135
もともと居宅にいてたの?
ダメだしされるって、委託で向こうからのプランを確認する事はあるが、
あなたのプランを見せる事はあるの?
私しゃ、記録事には自信がありますし(負けませんが)、際限なく利用者を持たなければいけないので、
精度は落とさざるを得ないです。(ひどい時では3職種なのに50件以上持っていた)
実際、ケア真似さんの方がいい表現されていることも多いし、私たちが知らない苦労もいっぱいされています。
で、足を向けては眠れないし、基本的にはおだてて気分よくさせてます(笑)
包括は介護予防ケアプランセンターではないですし、主任ケア真似の仕事はスーパービジョンや
地域資源の開発(のための促し?)と思い、自分を慰めてます。
(とか言ったら地域がらみの仕事を振られるんだな、これが)