(出典 www.kokka-shikaku.info)


介護福祉情報まとめ!

1 ななしのフクちゃん

実技も筆記も超難しくしてさ、もうちょっと権威のある国家資格ができればいいのに





3 ななしのフクちゃん

それで?それ取ったら権威があって、下に威張りたいのか?
そんなモン必要ねーよ


4 ななしのフクちゃん

>>3
まあまあ。
資格取得に対するモチベーションが生まれるじゃないですか。


5 ななしのフクちゃん

介護福祉士、ケアマネ、主任ケアマネって、ただの天下りの金儲けだろうが!ほとんど持ってるが、医療の収入には到底及ばんぞ!大体医療処置は現場や練習で覚えるんだから、介護にも准看並みにやらせろ!


96 ななしのフクちゃん

>>5激しく同意!!
>>91介福は「名称独占」資格で、取得しても独占できる業務は
何ひとつない。給与もヘル2と比べても自給ではたった30~40円の差!!
国家資格にする自体果たして意味があるのか?と思う。


6 ななしのフクちゃん

権威があっても給料に結びつかないのでいりません。


7 ななしのフクちゃん

介護に権威なんて必要あんの?


9 ななしのフクちゃん

介護にそんな資格はいりませんw


10 ななしのフクちゃん

んでとっても五千円しか昇給しないんだろ^^


11 ななしのフクちゃん

なんか訳わからん福祉や介護の資格大杉!ただの金儲けやがな。たいした給料貰えんのに変な資格作んな!


12 ななしのフクちゃん

介護福祉士の上位資格ならあるじゃん。
看護師が。


13 ななしのフクちゃん

介護と看護は別だろ。一緒だったらこんな給料激安なわけない。上位資格の前に介護福祉士がまた働きたくなるような待遇を作れ。資格手当3000\って*にしてんのか


23 ななしのフクちゃん

>>13
介護福祉士ってようするに看護助手みたいなもんだろ?
なら介護福祉士の上位資格が看護師、もしくは准看護師なのはあながち間違いではない。


14 ななしのフクちゃん

救急救命士って、施設とかで医療行為許されるのかな?


15 ななしのフクちゃん

介護福祉士程度の資格でいくら手当てつけば満足なんだ?
やってることは無資格と変わらんのに


16 ななしのフクちゃん

いらないな、資格で固めれば門戸が狭くなる。
介護は家族の仕事ってのが日本の考え方だから、あまり資格に意味をもたせることもしないだろう


17 ななしのフクちゃん

サ責か相談員になれば専門知識がようやく生きるが オムツ交換と体変と移乗ごときに知識なんかいらない
説明書読めば誰でも出来る


18 ななしのフクちゃん

専門介護福祉士ってどうなっちゃったの?


19 ななしのフクちゃん

上位資格なんていらない。ヘルパー2級廃止にした方がまし。
ヘルパー廃止に問題があるなら、ヘルパー資格に有効期間(5年間とか)設けて、その間に介護福祉士の資格取れなかったら介護の世界から退場ねがう…


20 ななしのフクちゃん

看護師でもなんだかんだ、専門専門っつうて作って、何年か通って
何百万(生活費含む)も使って、たしかに専門職の部屋は用意して
くれるが夜勤手当付かなくなり、収入減。介護でも同じやろうが!
資格もってるのは、努力の証しだけど。


21 ななしのフクちゃん

介護福祉士は医療行為できないから看護助手と同じなんだよね
介護福祉士ですって言われても…あっそれで?って感じ


22 ななしのフクちゃん

介護福祉士…これはムベンでもカンで取れる人と、ウンチ取りしながらガリベンしてなんとか3年かけて取る人に分かれる
前者のほうが多いが実務3年か専門2年いく忍耐がいる、そこにいきつくまでに底辺を自覚し脱落する男多数
特に大学卒、まあまあの高校卒、資格のお勉強と実務や学校のお勉強は別
受かるひとは受かる、ダメな人はダメ、前者にとって自動車免許のほうが取得難易度が高い!


24 ななしのフクちゃん

>>24
違うよ、介護福祉士はどんなに逆立ちしても看護師の奴隷。
昔、医療ミスしたもしくは、臨床もまともに勤まらなかったババア准看(マトモな看護師自体、介護には来ないが…)にも勝てない。

どんな上位資格を設定しても身分の向上なんて寝言。


25 ななしのフクちゃん

>>24×
>>23○
夜勤明けで頭がおかしい……………orz


26 ななしのフクちゃん

医療介護福祉士って何?


28 ななしのフクちゃん

現役の准看・看護師が無勉で介福士の実技試験を受けてどれほど通るのか?
一部の看護連中も*にしすぎでは?看護師試験てペーパーのみだろ?

できない人間ほど、他人と格差をつけて自分だけは特別だと勘違いに浸りたくなる
一部の准看・看護師やスレ主など。

介護の人間が、何に専門性を見出すのか考えないから上位資格なんかを熱望したり
するんだよ。例えば褥瘡なんかにしても、医師の専門書や実務書なんかを読破して
看護連中を罵倒すればいいんじゃね?



60 ななしのフクちゃん

>>28

介護は看護の一領域に過ぎないので、楽勝で受かります。

専門書を読んでも、医師から比べたら、はるかに浅いと看護よりもさらに浅い方に内容が理解出来るのでしょうか?

まずはブレーデンスケールとデザインくらいから勉強してください。


29 ななしのフクちゃん

医師や看護師教育がそうだけど、自然治癒に関する専門分野ってないんだよな。
そりゃそうだろ、製薬会社やばいもんな。
褥瘡って手術して空いた穴を薬で治せるのか?自然治癒力があってこそだろ?


これ見てる看護師、皮膚が再生できて糖尿の合併症で失明した眼球が自然再生
できないのはなぜですか?あなたのメイン業務で自然治癒に大きく依存してな
がらそれが説明できないなんてね。


30 ななしのフクちゃん

医療行為の知識については、急性期病棟の看護師に太刀打ちできんだろうな。でも介護福祉士には急性期退院後の利用者の受け入れと言う、大切な役割があるだろ。医療と福祉では分野が違うのだから、へんに張り合ったり、比べるのはナンセンス。


31 ななしのフクちゃん

専門専門っていうけど・・これまでの医療重視の専門性に問題があったから今日の医療から福祉へという
流れができてきてるのではないだろうか?つまり医療から見放された人や限界とされた人をどうするのか?
というところで、介護福祉士や理学・作業療法士などが重要になってきているのだと思うよ。
ちなみに日本の医療の決定権って医師が独占しており、あとは奴隷ですw


32 ななしのフクちゃん

医師になるのに何年掛かって、幾ら金掛かるかわかっているのかな?たかが看護師でも高校出て最短でも二年は掛かる。あんまり張り合うな


33 ななしのフクちゃん

このスレ知った様な口を聞く輩ばかりだなw
医師や看護師でもねえのにw


42 ななしのフクちゃん

>>33おれは介護福祉士あがりのケアマネで、嫁は急性期病棟師長
だ。付き合いは准看時代からだから、あんたよりはよーく
知ってるつもりだがね。あんたは何?医療職か?32だが。


34 ななしのフクちゃん

介護福祉士の上級資格が准看護師だというのだけはわかる。


35 ななしのフクちゃん

ガイドヘルパーが一番格上
看護士も介護福祉士も市町村によってはガイドヘルパーの資格がないと障害者の移動支援ができないから


38 ななしのフクちゃん

>>35
まあ一通り仕事覚えたうえで上司の指示か許可を得て取った資格ならな
無職のくせに自分で勝手に資格だけ先に取っちゃった奴は例外なく無能


39 ななしのフクちゃん

介護福祉士と准看護師はまったくの別物 介護福祉士はあくまで介護
准看護師は医師の指示のもと注射投薬等医療行為が行える
介護福祉士はお茶の準備、入浴の手伝い等、医療職ではない


41 ななしのフクちゃん

介護福祉士ってあからさまな名前がなんかねぇ…


43 ななしのフクちゃん

例え上級の資格が出来たって“所詮は介護”それだけじゃ社会的な
地位は向上しないと思う。
資格を活*環境がなければその資格は絵に描いた餅。
何の分野でもそうだけど、仕組みと教育がなければ意味がない。

ゴミの廃棄を有料化にしても、肝心の「環境に対する教育」が
なされてないと不法投棄に走る*が出てくる。物事の本質が
分かってない。

高齢社会にも関わらず高齢者のことや認知症や介護保険のこと
について理解できている国民がどれだけいることか…介護に
対しての国全体の認識の薄さ、当事者意識のなさが一番の問題。
まぁ介護って命に直結しないし、生産性のない仕事だから国が
本腰上げないのかもしれないけどね~
それに俺も含めて介護従事者のこういう被害者意識も良くない
のかもしれないし。

ちょっと話がそれました…
だから上級の資格を作ると同時にその資格を活かせる
職種や、医療行為じゃないにしろその有資格者のみが
携われる業務を確立するようなことをしないと意味が
ないと思う。ただ施設のなかで通常の介護業務だけに
携わって「その資格を持ってます」と言っても世間的
には何にも変わらない。


49 ななしのフクちゃん

>>43
その通り。 
努力と金を出して「資格」を得て、過失を追求されりゃ資格剥奪という
義務を負うからには、明確な無資格者との線引きが欲しいよな。

仮に、誰でも取れる底辺の資格といったって、無資格者がハバを利かせ
過ぎるし、看護職との地位に違いがありすぎる。
介護受ける側にしたって、自分の価値観丸出しで怒鳴り散らす素人より、
介護士としての価値観を持った奴の方が良いと思うのだが、その辺が
「性善説」というのか、善意にすがろうとするお花畑さんには我慢出来ない
らしい。


44 33

>>44
>おれは介護福祉士あがり>のケアマネで、嫁は急性>期病棟師長
>だ。付き合いは准看時代>からだから、あんたより>はよーく
>知ってるつもりだがね。 
プッ(笑)何だ結局コメでもなんでもねえじゃんw
ただのケアマネとか。
准看の嫁さんを引き合いにだされてもねw
あんたには医療知識なんか皆無じゃんかよ。
少しかじっただけじゃん。痛すぎるw 
  
>あんたよりはよーく
>知ってるつもりだがね。 ↑
それで何か?看護師の前では、間違っても医療知識あるんなて、ケアマネ風情が言うなよ。
赤恥じかいて失笑されるぞ。そんな事言うのは俺だけにしとけよ。
その*にも役に立たない医療知識とやらをw


48 ななしのフクちゃん

>>44
介護士すら満足にできなくてクビになったおまえが言うなw


46 ななしのフクちゃん

介護福祉士に上位資格つくったら、
底辺の仕事をやりたがらない勘違い介護職員が増えないか?

底辺のためにも介護福祉士は一本でいくに限る。


50 ななしのフクちゃん

介護マスター
受験資格は介護福祉士として3年以上の実務経験が必要
筆記試験の合格率は25%
実技試験は2つの演習をクリアしなければならない


51 ななしのフクちゃん

資格の難易度あげても所詮名称独占資格だからな


52 ななしのフクちゃん

無資格者がハバを利かせすぎるのは、資格云々よりその施設自体の問題じゃないのか?
看護職との地位に差があるのも資格の問題ではなく、介護職のレベルの問題じゃないか?
介護職員にはレベルの低い人間が多すぎるので、資格どうこういっても何も変わらないのでは。


53 ななしのフクちゃん

>>52
名称独占なのを良いことに、資格を蔑ろにしすぎなんだわ。
いっその事、実務経験での縛りを緩和して、パートや臨時職員にも
受験資格を付与して合格率を20%に引き下げる。
「資格が無いのは努力不足」として、今のままの給与水準で回す。

某士業(介護・福祉業界以外)の、企業別限界利益率と平均従業員数
及び人件費を見ると、IT会社平均の4割、廃品回収業者の5割程度
の人件費割合であることに驚く。
腰痛等の疾病罹患率・労災件数の高さからいって平等とは言い難い。
せめて、有資格者と無資格者の給与差が1・5~1・8倍になるようにしないと
介護分野への注目なんて集まらないし、若者の人生が犠牲になるだけ。

介護職のレベルとか、個々の自己責任として責任を転嫁している内は、
天下りの美味い蜜壷として介護・福祉が食い物にされるだけ。
デメリットを受けているのは、現場で安月給で酷使されている労働者だけ
の構図を無くすには、資格による括りは絶対に必要。

民営化されたといっても、競争論理で良い施設が選ばれて、限界利益がどんどん
増大するといった類の業界では無いし、売り上げは労働者数に応じた限界が
あるしな。 人材育成や教育も出来やしないくせに、労働者に自己責任を
擦り付けるブラックワンマン管理者が多すぎるんだよ。 そいつらを駆逐
するためにも、資格による縛りは必要だろ。


54 ななしのフクちゃん

>>53
介護関係の仕事についていえば、教育の良し悪しはあまり関係ない。
職場内によい指導者がいなければ、外部の教育を受ければよいこと。
自分で努力しようとする姿勢がないのに、教育がダメだとか指導者に責任転嫁することはおかしい。
努力しない者は3Kの仕事であっても仕方がない。
介護職個人のレベルが低いのに、社会的地位が向上するはずがない。


56 ななしのフクちゃん

>>54
外部の教育を受けて介護福祉士になってるんでしょ?
努力してるじゃない、少なくとも廃品回収業者よりもさ。
しかし、廃品回収業者平均より給料低いんだよなw

聞くが、自己研鑽を訴えるからには、それに見合う給与を出すのか?
出せないだろうよ、限界収益が決まってるんだからさ。
それをさも出せるような言い方で、個人のレベルが低い?社会的地位が
向上するはずもない? 管理する側、運営する側が自己の保身やメリット
だけを享受して、労働者の労働力評価を故意的に貶めているだけだろ。

少なくとも、「国家資格」一つも持ってないのに、相談員を長くやったから
とか、主事任用を持って管理者研修受けたからなどで、管理している奴に
教育云々を語る資格はないわ。 伝えられるのは穿った価値観とブラック
企業のような職場倫理と秩序維持だけの為の様々な違法性ある規制だけw

努力しないものは3Kの仕事であっても仕方が無い。そっくりそのまま
無資格者どもに返すわw


57 ななしのフクちゃん

>>56
施設によって運営方針に違いがある。
あなたの施設ではそのような状況ってことね。
それは単にその施設の問題では?


58 ななしのフクちゃん

>>57
その価値観こそ問題があると言ってるのが分からんらしいな。
全て他人事で、自分の周りだけしか見えてないのなw

介護職は総じて給料が低い。それは介護職のレベルの低さに起因する。
だが給料を多くもらってる介護職は存在するのだから施設単位の問題。
このように思考しての発言だが・・・。

運営方針云々じゃ介護報酬限界を解決できないだろ。
しかも運営については人件費率は最大でも5割程度に抑えないと立ち
行かないと、外部の税理士や会計士に言われちゃうわけだ。

介護業界は「介護報酬」をより多く認めさせる以外に収入を伸ばす方法
がない。医療は診療報酬以外にも様々な収入を確保できるが、介護業界
は全くそれが無い。しかも単価は非常に安いと来ている。
このような構造的欠陥を抱えている業界だからこそ、廃品回収業者よりも
平均賃金が下回るという現象が起きる。 これは、介護職レベルの問題でも
施設の運営方針の違いによるものではない。
だからこそ、発言力を増す方策を一生懸命考えた挙句の「上位資格」スレ
なんだと思うが。


その辺の行間すら読めないで、よくクライアントと向き合えるなw
レベル低いのどっちだろうなw


55 ななしのフクちゃん

なら頑張って上級資格である看護師をとるしかないな。
看護師になる努力もできん奴は低待遇でもしかたがない。


61 ななしのフクちゃん

福祉系の資格って眉唾物が多いんだよね。
福住環とか認知なんちゃら士、医療アドバイザー?とか
国はこういうのを放置しないでもっと取り締まって一本化して欲しいわ。

確かに介護報酬以外に目立った収入源がないというのが最大の問題点だと思う。
介護予防の名目で優遇措置受けつつ
別事業を運営できるような制度にならんかな~と思う。
福祉事業者お決まりの営利を目的としない組織ってのに無理があるのよ。
稼がなきゃ従業員の面倒見れないんだから。
実際にサービスを利用する当事者以外の人間をターゲットに出来るような
アプローチが可能な業態にならないと永遠に低賃金のままだわ。
まぁ福祉事業の運営者なんてよその競争の激しい業界の経営者からみれば
通用しないような人たちばかりなんだろうけど。


62 ななしのフクちゃん

資格なんて社会悪である統合失調症でも取れるじゃん。

資格より精神鑑定に重点置いてください


66 ななしのフクちゃん

介護福祉士に上位資格ができたからといって発言力が増すわけない。


69 ななしのフクちゃん

自治体によっては、ここでいう上位資格的なものがあるよね


74 ななしのフクちゃん

準看ってなんか中途半端だからあえて取る気はしない
…っていうのが本音の人多いと思う。


75 ななしのフクちゃん

なんかできない理由ばっかり挙げている人がいるけど、
御託並べて自分を正当化しているだけだな。
何が限界なんだかな・・・・・


76 ななしのフクちゃん

>>75
介護福祉士を15人雇い、24時間3交代制で平均賃金450万円を支払い、雇用保険・労働保険
健康保険を支払う為に必要な要介護者の人数を教えてくれ。(施設と仮定)

一日平均5人の介護士で何人の入居者を見れば可能だ?
是非教えてくれ。


77 ななしのフクちゃん

それを考えるのが仕事やろ


78 ななしのフクちゃん

>>77
何にも知らんくせに随分と吠えるねぇ。
施設最低基準で、常勤換算で利用者何名につき介護者1名になってるか
クグッてからにしてね。


まぁ、最低基準が無いと仮定してもだw
450万払うためには、24時間体制5人で最低24人の要介護5以上の被介護者を
面倒見なければならない。人件費率100%でこれだ。
施設や事業所の負債返済・各種税負担・修繕・栄養士やNSなどの経費を
考えると、最低でも40人の被介護者を5人で回さなければならない事になる。
これで漸く人件費率60% まだ廃品回収業者の人件費率に及ばない

食事介助1人20分(こんな早く食べられるわけ無いが)介護士の受け持ち8名
160分 物理的に不可能。   
 





80 ななしのフクちゃん

450万(480~500万)ってしたところのミソが有るんだろ?
年収450って事は総支給30万×12に賞与3カ月(基本給換算だと3.5程度)
このスレでは誰もここまでの高待遇を求めていないのにあらかじめできない
数値を提示して、「だから出来ない」と結論付ける。

税負担は社会福祉法人で収益事業を営んでいなければたいしてかからん
それにホテルコストを請求してるのに介護報酬を修繕費や建設費返済に充てるのはおかしい。
管理栄養士などを自社で雇用したとしても食事費は余裕で余る。

その数値を360万平均程度(総支給25万×12賞与3カ月)
にすれば一気に実現可能性の高い計算になる。
介護職員の平均給与と比べて見れば、いかに経営側の搾取が多いかが解る。
そもそも平均給与の中には名前だけの職員なんかも含まれているはずだしな。


81 ななしのフクちゃん

>>80
何が味噌なの?w

ホテルコストと思ってるのは、霞ヶ関だけ。 ハードは時間と共に劣化
すんだよな。 しかも、使用頻度と消耗度が一般的な使用に比べて、格段に
高い。 設備を整備しなけりゃ、原自行為類推の殆ど無過失責任だし。

経営側の搾取が無くなったとしても、ムリなんだよ。
そして、額面25万だと手取り17~18万。 これじゃ30後半以降の労働者は
家族養っていけないぞ。 


86 ななしのフクちゃん

>>81
額面25万で手取り18万ってどんだけ引かれてるんだよ。
いい加減な事ばかり言ってどうするんだ。

それとホテルコストはしっかり居室料として取ってるだろう?
あれがホテルコストじゃないとしたらなんなんだ?
自分が施設を仮定した話を振っておいたんだろ?
原因において自由な行為なんてまったく関係ない話なんか持ち出してきてるし・・・


82 ななしのフクちゃん

介護福祉士は医療職ではないから看護師・准看護師とは別物 介護福祉士はお手伝いさんの延長だろ
介護福祉士と看護師を同じグループにされたら看護師が怒るよ


83 ななしのフクちゃん

>>82
こう考えればどうだ?
病院だと介護福祉士や社会福祉士、社会福祉主事を持つ看護助手も結構いるんだから、その上級職が准看、最上級職が正看護と考えるのが妥当では?


84 ななしのフクちゃん

芸能人を介護福祉士にして若者にダサいと思われないようにする


85 ななしのフクちゃん

介護職自体が無資格と変わらないから医療の資格を取った方がいいね


88 ななしのフクちゃん

資格にこだわるより、日々仕事を通して勉強する事が大事
資格とったとたん安心して勉強しない人が多すぎる


90 ななしのフクちゃん

新しい資格なんて、金儲けの道具なだけ。介護なんて誰でも無資格でも介護自体は変わらない。だから名称独占の介護福祉士を業務独占にすれば。人手不足は介護助手のヘル2に、オムツ交換、食介なんかの雑用をやらせればいい。


97 ななしのフクちゃん

>>90それもひとつの案だが
今、業務独占にすると未取得(ヘル2&無資格)
の人材が解雇へ(**)
猶予期間があっても、かなり長い期間が必要に。


91 ななしのフクちゃん

オムツ交換、食介をヘル2にやらせて、介護福祉士の独占業務って何?


94 ななしのフクちゃん

吸引とか体温測定とか?あとは摘便もか?
一応、摘便はやれなかったはずだけど、できるようにするかもね。


98 ななしのフクちゃん

人材不足なのに試験を難しくしたり、別途に講習時間を増やす
なんて人材確保の道を狭めているだけ。
やはり「介福=名ばかりの詐欺資格」なのか。


99 ななしのフクちゃん

介護現場の環境悪化は増す方向へ。
少子化を食い止めても、高齢化を食い止めるのは不可能!!
医療技術の進歩で延命老人激増してるからね。
医療分野に於いては形は問わず「死」より「生」はよいとされるから。