(出典 shumi-kigyou.com)


介護情報まとめ!

1 名無しさん@介護・福祉板

新人、若い奴に言いたい!





2 名無しさん@介護・福祉板

最近入って来る新人の中年の人に言いたい!仕事をなめてるんじゃないですか?元々安月給なんですよ!仕事がないからって仕方なく来るでしょう?サービス業 なんだから前職より給料もらえませんよ


3 名無しさん@介護・福祉板

>>2
>仕事がないからって仕方なく来るでしょう?

はいその通りですがなにせ採用されちゃったモンで、
文句あるなら採用した人に言ってw


4 名無しさん@介護・福祉板

>>2
当たり前だ。
誰が好き好んで介護なんかに来るかよ。


5 名無しさん@介護・福祉板

>>3 >>4仕方なくこの介護業界に来る人は 人間関係が複雑な上に、薄給だから心配しなくてもすぐ辞めるし最初から期待してない!


7 名無しさん@介護・福祉板

ヤル気ない!…と分かった時点で、全力で追い出すまでよ。


8 名無しさん@介護・福祉板

福祉一筋組はこれだから・・・。
仕方なく来た中年転職組に負けないでよ。


9 名無しさん@介護・福祉板

若いのに最初から福祉の仕事って・・・


10 名無しさん@介護・福祉板

若いのに最初から福祉の仕事って、ハナから人生終わってるね


11 名無しさん@介護・福祉板

昨日きた中年になるオッチャン!…介護業界初めて!…とか言ってたよね?ヤル気があるのはわかるが、なんでもかんでも全力でやったら体力も精神力も、もたないわよ!一応うちんとこは、女が多いから良いように思ってない人も何人かいるから気をつけてね。ちょっと雑だし


12 名無しさん@介護・福祉板

私も中年転職組です。
マイホームも買い貯金もそこそこから始めました。
今の年収は350万前後ですが賞与4ヶ月以上、年間休日120日以上、有休全消化可能、
拘束時間10時間以内なのでこれで十分です。
精神的にはつらいところがありますが体力的には楽ちんです。


13 名無しさん@介護・福祉板

お嬢気分で来た人、標的にされるみたい。
こちらも場を乱されたくないので、静か~に退場願います。
利用者よりも気を使う新人は要らない。


14 名無しさん@介護・福祉板

50前後で介護職に就いたけど天職でした。。。


15 名無しさん@介護・福祉板

50過ぎで再就職して社会保険付きで雇って貰えるだけでも幸せだよ。おれも50過ぎてるけど、いつまでいられるか分からないけど一応ボーナス社会保険付きの正社員だよ。


16 名無しさん@介護・福祉板

>>15
その程度で幸せか。満足か。
お前の人生も随分と安っぽいものだな。
何のために生まれてきたんだ? 人生楽しいか?

男なら幾つになっても向上心は持っておけや。


20 名無しさん@介護・福祉板

50才になったらもう少しだけど・・・
絶対に介護職してない私でいたい。
夜勤は*でもしない。


22 名無しさん@介護・福祉板

50代で介護業界に転職された方はあらかじめヘルパー2級などの資格を取得したのですか?それとも無資格?


23 名無しさん@介護・福祉板

今は介護の職に就いて居ない人でも、資格有りの人が沢山居ます。
介護職員ならば、最低の資格は持っていないと…。
これからやって行けないのではないですか?
ヘル2は畑違いの輩達も、所持しています。
当然。


24 名無しさん@介護・福祉板

介護職は絶対に大型施設には行かないほうがいいですよ。
車椅子利用者で介助を要する方ばかりで腰に確実にきます。


26 名無しさん@介護・福祉板

>>24
動線長いから疲れる*


25 名無しさん@介護・福祉板

うんうん
グループホーム楽すぎw


27 名無しさん@介護・福祉板

50過ぎて*尿処理とか
お前が介護される立場だろもう


28 名無しさん@介護・福祉板

ナマポ頼りの連中より立派だと思うがなあ


30 名無しさん@介護・福祉板

好条件でいいなぁ 皆さんはどの種類の施設で働いてますか?

会社クビになって無職なので介護にいこうとおもうんですがオススメする種類の施設等あればお願いします


31 名無しさん@介護・福祉板

>>30
>会社クビになって無職なので介護にいこうとおもうんです

採用されないと思います。


35 名無しさん@介護・福祉板

大体ベテランて言われるに値する技術を持ってる人ってそこまでいるか?


36 名無しさん@介護・福祉板

>会社クビになって無職なので介護にいこうとおもうんです

採用されると思います。良い職場でない可能性は高いですが。


37 名無しさん@介護・福祉板

介護業界の欠陥は、仕事がなくて介護を選んだおっさんから選択肢のある中で介護を選んだ人間は嫌みを言われることが多いこと


38 名無しさん@介護・福祉板

身体介助の技術じたいは三か月でかなり上手くなるんじゃね
あとはさまざまな利用者のADLに応じて細かく対応できるようになったり
病後の経過観察とか急変時のパターンわかってきたりとかそんなんがせいぜい一年くらい
ベテランとかいうのは社内業務に通じているか否かってだけじゃねーの
ケアプラン作れるかとか


39 名無しさん@介護・福祉板

観察力とか話術とか家族対応とかは天性と
生きてきた時間の使い方だから、資格バカもいれば
職歴バカもいる。新卒で伸びる奴は伸びるし
何年居ても後輩に追い越されていく奴もいる。


41 名無しさん@介護・福祉板

介護一筋の奴ほど、やたらと「先輩・後輩」の序列に拘る傾向があるな。
しかも(同じ施設にいる限り)永遠にその序列が続くという。
介護ごときルーチンワーク、三ヶ月もあれば追いつくわ。

それに加え、「介福」「ヘル2」の序列にも拘るのが特徴。
合格率63%の介福なんぞ、受験資格さえ満たせればバカでも合格できるわ。


43 名無しさん@介護・福祉板

>>41
そんな奴はどこでもいるよな
そういう奴にかぎって指導係でもないくせに
細かい物の置き場所とかでいちいち嫌味たらしく指摘してくるし
頭ごなしの指示とかしてくる
こっちが大人しいとどんどんパワハラしてくるのはこういう奴ら
それに比べて、中途採用の人間は、ある程度新人の扱いも穏やかな気がする


42 名無しさん@介護・福祉板

序列は社会ルールだからな
嫌なら資格で上をいくしかない


44 名無しさん@介護・福祉板

>>42の言うとおりやろ
しょうがないだろ。中途でヘルパー程度の資格で入ってきて指摘されない方がおかしい


45 名無しさん@介護・福祉板

介福のくせに身体介助下手*なやつとかいるよ


46 名無しさん@介護・福祉板

まあ介福もヘル2も他職種から見れば同じような資格でしょう


47 名無しさん@介護・福祉板

仰る通り


48 名無しさん@介護・福祉板

身体介助なんか三か月で身に着くのでヘル2も介福もない
介福でも使えない奴は使えない
加算要員だから優遇されるだけ


49 名無しさん@介護・福祉板

その優遇のためにも介護福祉士くらいは取ろうかw医師と同格の資格だよ
まあ介護は男性のする仕事としては最高峰の仕事だからね


50 名無しさん@介護・福祉板

介護福祉なんて交通警備並みの資格だろ


51 名無しさん@介護・福祉板

最低三年間低賃金でこき使うために介護福祉士という資格が作られたんだよ
その程度のもの


52 名無しさん@介護・福祉板

介護福祉士は普通2種免許ぐらいの価値はあるだろう?


53 名無しさん@介護・福祉板

看護師免許と同じくらいの価値はあると思うよ


61 名無しさん@介護・福祉板

60歳以上の新人のオヤジは使えない。
何でも知ったかぶりする、丁寧に説明しているのですがポケットに手を入れて聞く。
腹立つわ。


63 名無しさん@介護・福祉板

せやな


64 名無しさん@介護・福祉板

ベテランで50歳なら20年くらい介護職員なわけだ。
言い換えれば現場から出世もできない人がえらそーにしてるわけでしょ、ベテランだよって。
昔はこうだった、昔からこうだ、と古い知識を振りかざし、少しでも意見しようものなら、「措置の時代はねぇ~…」と昔話。
確かに若い職員より利用者とのコミュニケーションは格段うまいよね、年も近いし。
でもおしゃべりボランティアじゃないんだからほどほどにしてほしいけど、誰もベテラン高年介護職員に意見できない。
その日の職員数にカウントしないで動けばイライラしなくてすむ。

うちはこんな感じ。


65 名無しさん@介護・福祉板

私の勤め先の男性高年齢職員は出世欲のない軽~い考えの持ち主だから
やりやすいけどね。施設長クラスのこともおちょくってるし
愚痴も聞いてくれるしありがたい人ではある。それも1人でなく
3人いるしその3人がまた仲が良すぎるから笑えるんよ。


66 転売基地外行政書士 五関敏之

せやな


67 名無しさん@介護・福祉板

身体辛いから絶対に50になったら介護職してない


68 名無しさん@介護・福祉板

いろんな年代の職員がいた方が何となくやりやすい気がする。
一定の年代で固めちゃうと考え方も近くなるしロクなことない。
高年介護職員さんにも謙虚にがんばってもらいたい。


69 名無しさん@介護・福祉板

「謙虚」ってトコが最大の難関だな。
「ベテラン」「高齢」のダブルパンチで、人間なかなか謙虚には成れないもの。

ま、いい年こいて、いつまでたっても現場から脱出できない奴なんて、
介護職員の中でも最低ランクのゴミクズだわな。
それでいてプライドだけは3人前なんだから始末におえんわ。


71 名無しさん@介護・福祉板

現場の方が好きだけどなあ。
うちは比較的現場が楽だから言えるんだが・・・。


72 名無しさん@介護・福祉板

70過ぎでディ勤務
どんだけ回りに面倒かけてるかわからないのか!重い物をもってやったりてめえの二倍やらされてんだよ。ばばヘル*ヘル!


74 名無しさん@介護・福祉板

>>72
確実に迷惑掛けてるよな

同様に50オーバーも若者に迷惑かけてるんだよね
殆どの50オーバーは能力なくても偉そうにしてるか能力あっても過信し過ぎか、意味のない能力だったり、、、
よく自信もって生きていけて、しかも若者に偉そうに話せるし説教垂れることが出来るよな

俺もそのくらい意味のない自信が持てたら良いのに、、、


76 名無しさん@介護・福祉板

>>74
ここで、自信が持ててるジャン。
で、リアルワールドでの立ち振る舞いを周りも
上司も見てるのさ。消耗品の50オーバーと同等の
存在か、そいつらを上手く扱って上に行ける素材かってね。


73 名無しさん@介護・福祉板

元気で暇人な高齢者がお話し相手のボランティアに来てくれることはあるが
雇われている所があるとは・・・。


75 名無しさん@介護・福祉板

口の回りに縦皺がびっちりきたらば おしまい さよなら!


78 名無しさん@介護・福祉板

介護福祉士持ちのベテランだが転職を考えています。
高年男性では転職きついですか?
年収300万で年間休日120日(有休含む)あれば大喜びです。


79 名無しさん@介護・福祉板

>>78
同じ業界なら引っ越し覚悟なら簡単でしょ?
となり町なら給料が3万以上質問違うとかは普通にあることじゃないの?
俺の地方はそうだけど、、、


80 名無しさん@介護・福祉板

>>78
転職自体は選ばなければやや厳しいくらいだけど
年収、休暇条件合わせるとコネないと長丁場な無職生活送ることになるかな
それこそ年単位で


81 名無しさん@介護・福祉板

知り合いの紹介で転職したことあるけど
法人もまあまあ、利用者もまあまあ、職員もまあまあだったけど
一人の若造娘職員が超高飛車で2日目からやりあって
試用期間(1か月)で辞めたことがある。だがその若造娘も
自分が周囲に嫌われていたことに気がついて数ヶ月後に辞めたらしい。

コネなどは人に迷惑掛かるから考えものです・・・。


82 名無しさん@介護・福祉板

皆の持ってる資格や経験、貰ってる給与の実態とか聞かせて!


83 名無しさん@介護・福祉板

介護福 ケアマネ 時給800円介護職パート かなり精神的に弱いので
月4万ちょっと これでいいわけないけど・・・


84 名無しさん@介護・福祉板

特養から老人病院に転職したけどまるで天国の様だな。
トランスは特養と変わらないからADL確認すれば手慣れたもんだし。
主な医療行為はNSがやってくれるし
立位が不安定なヤツ(特養ならトイレ誘導レベル)でもオムツ対応でオッケー。
しかもうちの病棟(内科重度疾患病棟)の介護士は夜勤無し。

更にツナギ服や4点柵等は医師の命令上(患者やFaが従わなければ入院できない)おkだし。

ただ転院や病棟移動(療養型へ)で週に半分ぐらいは患者が変わるから大変だが。


85 名無しさん@介護・福祉板

措置時代からの職員ばかりの給料が高くて
若手職員はまったく昇給が少ない。
非常勤さんにしてもさらに低い。
世代格差がありすぎ。若手の定着率が悪くて
施設なのに老老介護気味です。


87 名無しさん@介護・福祉板

まあ、定着しなきゃ給料も上がらんから始めから給料高いのを望むなら介護は無理なんだよな


88 名無しさん@介護・福祉板

爺婆連中はホントに仕事しないから・・・。
お前らクビにすれば非常勤パート2~3人雇えて
利用者もお喜びになるのに・・・。


89 名無しさん@介護・福祉板

>>88
首にするのは賛成だな
ただ定着するかどうかは自己責任だな
なんでも他人のせいにし過ぎ
責任転嫁してるやつより歯を食いしばる奴の方が確実に将来は上を行く


90 名無しさん@介護・福祉板

高年です。某施設で採用されて3ケ月。2ケ月目からトイレ介助が出来る様になりました。
教育係の女。あーでもない、こーでもないと、ウルセーわ。お前は最初から介助できたのか?
初心の頃を思い出せよ*。近いうち俺、ブチ切れします。


92 名無しさん@介護・福祉板

>>90
新人は黙って先輩のいうこと聞けよ


91 名無しさん@介護・福祉板

トイレ介助に2ヶ月かかるって遅すぎないか
俺が教育係でもそんな覚えの遅い奴にはブチ切れるような気がする


93 名無しさん@介護・福祉板

つうか、俺なんか未経験で初日から排泄介助やらされたぜ!
もちろん一人で・・・


94 名無しさん@介護・福祉板

年寄りの自分をクビにして若い者を雇ってくれっていっているのに
辞めさせてくれない。
不動産収入もあるし子供も成人したんだし。
まあ別に続けても良いんだが仕事はセーブさせてもらいますよ。


95 名無しさん@介護・福祉板

辞めたいけど 偉い人が是非と言うので居てあげてるの
私がいて何か得点あるんやろうか?


96 名無しさん@介護・福祉板

あなたが居ると こんな人でも働いていけますと 宣伝に使えます

しかし来たからには
皆さんと同様に働いてもらいますからね。ババア


97 名無しさん@介護・福祉板

こうなったらば絶対に辞めない。首と言われるまで辞めない。*までやる。いくら利用者に同い年と言われても、こっちは動けるからね!


98 名無しさん@介護・福祉板

契約更新しないって言われた契約社員でも居残り続けられているからね。
本人が納得せず喚き散らせば面倒だからって更新しちゃってるみたい。


99 名無しさん@介護・福祉板

何故にそこまでしてしがみつくのや?金?生活の為?


100 名無しさん@介護・福祉板

膝も腰も痛い。平均寿命まで生きれるかな…年金貰いながらでホクホクだがなw
若年者の仕事を取って悪いねwww