(出典 www.fujiidera-shakyo.net)


介護情報まとめ!

6 ななしのフクちゃん

これって介護財源を公務員が効率よく横取りする為のシステムだよな
とっとと*ば?
時代に逆行する事甚だしいよ





7 ななしのフクちゃん

事業所は、ただの人材派遣業務よ。とりあえず、派遣しておけばいいし、それで何かあっても
知ったこっちゃないよ。


9 ななし

市町村の包括は問題ないが、同業者の包括は独禁法に抵触するのでないか?




10 ななしのフクちゃん

>>9
それはないけど、自分のとこで抱えて他の法人に振らない包括ってなんなの?
なんでそんな奴らに税金使われなきゃいかんのだ


11 ななしのフクちゃん

楽なで美味しいとこだけ行政で抱え込みして、認知症入ったりとか粗暴行為あったりで
面倒な利用者だけ民間に押し付け
マジ包括てシステム最悪


15 485

包括をうまく使って自身のケースをスムーズに運営するマネもいれば、
妬みの塊みたいに、やたらと敵意丸出しのマネもいる。困ったもんだ。


16 ななしのフクちゃん

自分で処理出来るけど面倒なケースは包括に丸投げする。
これで、らくらくケアマネ生活!
でも、友達の所の地区(大阪)の包括は、定時に留守電に切り替え
本部の施設に転送して、何があっても受け付けないらしい。
これで、24時間対応って言うんだから楽してやがんなと思う、
ノルマも関係ないし、ケースが増えりゃ税金で職員も増える。
みんな丸投げ丸投げ!


17 ななしのフクちゃん

>>16
> 自分で処理出来るけど

見栄を張るなってw


18 ななしのフクちゃん

>>16
君のやりかたはすでに多くのケアマネが実際にやってる
少なくともうちの地域の居宅連絡会と称した飲み会(包括抜き)
では、ずいぶん前から当たり前に酒の肴にしてるネタレベル
包括の連中は>>17みたいに思ってるからやりやすいってはなしてるよ。
年末の連絡会で、「ちょっと猫なで声で「すごいですね」って言うだけで、めんどくさいケースが
電話一本で済んだりするんだよ~」って清楚イメージのケアマネが言った時は
正直、マジであんたも!って思ったけど。
その時に包括と包括受けてる事業所の居宅で働くことはないと思った。


33 ななしのフクちゃん

>>16 >>18 を受けての>>19だろ。
常識ある人は、福祉・介護に携わる者。もっと言えば多くのケアマネについて
どう思うのかな。 想像できるよね
本当に、民度を疑うね。


35 ななしのフクちゃん

>>33
介福ケアマネの意識がうんぬんより、この期に及んでまだ「民度」
と言う言葉を使う奴がいることのほうが、常識ある人は問題視するよな
弱者を支援するはずの福祉従事者が情けない…


19 ななしのフクちゃん

ケアマネの基礎資格から、介護福祉士は抜いたほうが良いな。
本当に民度低いw


22 ななしのフクちゃん

>>19
君は民度の意味を知ってるのかい
君が同じ社福なら社福がケアマネ基礎資格から抜かれてしまう
>>21
担当はそのまま、中に入ってもろもろのごたごたを処理する
うちは>>16の地区ほどではないと思うが、去年も何ケースかあった。
便利使いされてるとは思うが、それが仕事と思い割り切ってる。


24 ななしのフクちゃん

>>22
じゃあ丸投げっていうより、包括的継続的ケアマネジメント支援になってるよね。
なんで丸投げなんて言うんだろ。


28 ななしのフクちゃん

>>24

丸投げって意味は、高齢者などが相談事をする場合、
役所が(高齢者福祉関係部門)が、何でも地区の地域包括支援センターに
相談してから電話して来いとかと言う意味だろ。
包括支援事業での総合相談とかは包括が窓口だからね。

知り合いの包括職員は介護保険とか関係ない趣味の事や愚痴とか
ストーカー的な電話で悩んでいるそうです。
その様な業務は公務で仕事をしている方々の方が適切と思われるのだが。
そんな面倒な事はしたくないのでしょうか?

包括職員が公務職の方には失礼致します。


25 ななしのフクちゃん

>>22
社福がそんな弱気でどうすんだ? 本来、ケアマネ業務って社福の業独分野
だろ。 


20 ななしのフクちゃん

で、役所で面倒な相談事は地域包括支援センター(地元の包括は民間です)にまる投げって事。
利用者からは、おまえは公務員だから高給だろうと思われていました。
(地域包括支援センターの職員は公務員と思われている。包括支援事業等が民間委託の実態は知らない)

休日は祝日と日曜のみで、税込み20万、賞与なしで以前、包括でケアマネをしていました。


21 ななしのフクちゃん

丸投げっていっても、要介護の人なら包括が直接担当できないから、ケアマネとしての担当からは外れられないんじゃないのかな。
それとも新たな担当を包括に探してもらうか、マネとしては担当継続しつつ、ややこしい窓口は包括が受け持つってこと?

丸投げの状況が分からん。


23 ななしのフクちゃん

>>20
公務員と勘違いされることで、都合のいいこともあるんじゃない?


26 ななしのフクちゃん

ところで民度って、どういう意味?
教えて、社福ちゃん


27 ななしのフクちゃん

>>26
社福じゃなく、保健師だけど教えてあげる。
国や地域の、政治・社会・文化的意識の程度。「お里が知れる」なんかと同義語で差別用語ではあると思うし、
まともな教育を受けてれば中学生でも使わない。ましてや、医療・福祉従事者で使う人はいないんじゃない。
君みたいなのも医療・福祉にはいるのよね…


29 ななしのフクちゃん

>>27
保健師?直ぐ分かるような嘘やめてくれないかな?低学歴ちゃん。
民度が差別用語「と思う」? 笑わせんな*w
確りググってからほざけ低脳。

どうせ、介護士が叩かれたんで、沸いて出てきただけの介福ケアマネだろうが
感情論ばかりに終始して、簡単に心折れる*が多すぎなくせに、もう一面では、
楽をしようとばかり考える思考パターンが、主権者としての自覚に乏しい発展途上
国の住民に良く似ている。=民度が低い 


30 ななしのフクちゃん

>>29
お前頭悪いわ
民度自体は差別用語ではないが、
民度が低いといった時点で差別的に用いる言葉になる
「この地区の人たちは民度が高いです」とは使わんだろ
現実的に民度という言葉は相手を見下した時に使う言葉として通ってる
言葉を使う仕事をしててこの言葉を使うか?
危なっかしくて、医療・福祉職はもとより、それ以外の職でも使わんな。
下手したら回線パンクするぐらい苦情が来るよ
お前、大丈夫か?


31 ななしのフクちゃん

>>30
自称「保健師」と詐称するような事は許されるんだな
随分と都合のいい論理構成で、ディベートするよなお前。

誰がいつ「地区住民」に対して『民度が低い』と言ったんだよ。
そういうのを、都合の良い『論理のすり替え』と言う。
言葉を使う仕事をしてるのにお前、大丈夫か?


32 ななしのフクちゃん

>>31客観的に見て君の負けだな
民度という言葉は本来職種に使う言葉ではないでしょ
「論理のすり替え」と言っているけど、君が>>19なら、
君がいってるのは、「土○業の方は民度が低い」というのと一緒
逆に「○木業の方は民度が高い」と使ってもね
その言葉を常識ある人はどうとるかな?
想像できるよね
俺も君のこと大丈夫かと思うね


34 ななしのフクちゃん

>>31って
特養とかの相談員で、看護・介護を口だけで何とかしてきた奴に多いタイプじゃね
看護や介護に反論された時の相談員ぽいよね
カッとなってる感が、指導員て呼ばれてた頃のおじさんかな?


36 ななしのフクちゃん

反論に窮すると存在しない「脳内常識」を持ち出して個別攻撃
の開始な。従事者としての「べき論」で「問題視」=人格否定
本当に○○○低いよね。

○に当てはまる答えを述べよw


38 ななしのフクちゃん

どっちでもええがな
俺ら包括が嫌われとるんだけは事実や
正直、金のない国で、足腰痛いおとぼけ程度の年寄りに
予防給付する意味は俺にもわからん、
子供手当てと同じくらいに無駄金と思うよ。

世の中から包括なくならんかな…
介護保険制度がなければ本当に福祉財政は破綻したんだろうか…

あかん、バーンアウトしてしまう。
ここ半年こんな無意味な事ばかり考えてる…


39 ななしのフクちゃん

厚生省が未だに医療費亡国論を省是として動いてる限りどうにもならんでしょ


40 ななしのフクちゃん

いつから包括支援センターは携帯の契約にも同行しなきゃならなくなったのだろうか?
去年の暮れから爺さん婆さんがスマートフォン買いたいけど契約方法がわからないとか
プランの決め方わからないとかで相談訪れたのが6件
家族に同行してもらってくださいっていうのじっと我慢して同行して購入と契約手続き
済ませてきた
もちろん家族の同意済みの人で自立の人だけですけど


41 ななしのフクちゃん

>>40
そうやねん
そういうことやねん
疎い奴なら20歳の奴でも契約なんて不安や!
泣きたなるわ
日本なんて沈んでしまえ
うちの地域にテポドン落ちろ
そんなことばかり考えてる…
助けてくれ…
介護保険なんて終わりにして措置にしてくれ…
包括勤務なんてちょっと偉くなった気分だった俺があほやったんや…
それなりに認められてるのに、このむなしさは勤続15年で始めてや…


43 ななしのフクちゃん

>>41 42
少し休め 誰でも一度や二度はそんな気持ちなる


42 ななしのフクちゃん

俺がやりたかったのは老人福祉やねん
老人会レベルの年寄りを公費でデイと称したジムに行かせる事じゃないんよ
>>40みたいな事もようある。
20歳の奴でも疎い奴なら契約なんて不安になるやろ?でもできるやん。
保険料払てるから使わな損くらいに思うとる
今年いっぱいで施設に戻してもらおう…
15年働いてこんな事考えてるなんて今までなかった
どうせ社福なだけやし
どうせ研修ちょろっで主任ケアマネ言われるようなっただけやし
施設のワーカーの方がよっぽどやりがいあるし
社会に貢献してるわ…
ホンマに壊れるわ…


44 ななしのフクちゃん

そうそう、半年くらい休暇とってリフレッシュすれば良いよ


45 ななしのフクちゃん

リフレッシュして帰った時には、その職場に居場所は無いけどなw


46 ななしのフクちゃん

ケアマネにしても社福にしても、たかだか生活レベルでしょ?
社福の方が権利、制度に関しての知識や見識が豊富くらいでOK?
医学モデルと並べるから無理がある。
たとえば医者みたいに医療知識が豊富になって、課題を診断して
解決策を力説したところで、実現不能であれば無駄なこと。
専門知識以上に、一般常識であったり、他機関との調整能力が求められるはず。
専門知識はあった方がよいとは思うが、絶対条件ではないと思う。


47 ななしのフクちゃん

>>46
だからといって、無資格でも良いとするのは暴論というもの。


48 ななしのフクちゃん

介護予防の爺ババなんてセルフプランでええやんけ!


49 ななしのフクちゃん

>>48
セルフプランで良いと思うよ。
包括はもっともっと地域の困難事例を、担当マネと「一緒に解決」してゆく
作用を強めるべきだと思うよ。そのほうがちょっと忙しくてもやりがい出るべ?


50 ななしのフクちゃん

長寿支援課は長寿「不」支援課に名称変更してほしい。
面倒なことは包括の担当者に丸投げで、高給取り。

要介護の父の、生活保護や、養護老人ホームや、公営住宅の入居など、
包括に決定権ないから市役所に行くのに、
「包括担当者が関わってる案件は、長寿支援課は関わるな」と
上からお達しがあった模様。

包括無くして、高給の公務員が介護の現場の仕事してみろ。


51 ななしのフクちゃん

明日辞めることにした!
異動願いも受け取ってくれなかったし、退職する。
嫌な仕事だったな…
最初は少し偉くなった気分でいたんだけど、
社福で主任ケアマネでってね。
事実、居宅のケアマネや介護職を見下してた*、
法人は俺で持ってるんじゃないかとも思った。所詮、生活指導員上がりのクセに…
でも、そんな自分が心底嫌になった。
今更ながら、俺より介護職員のほうがすごいよ、
彼等で福祉は支えられてる。
小さな所で、小さな人間になるのだけは簡便、
もう一度、自分が福祉の現場と思える所に戻るよ。
みんなビックリするだろうな…
4月から隣町の特養相談員になるって言ったら。


54 ななしのフクちゃん

>>51
つくづく多いよな、俺の周りでも4人相談員に一人は訪看に戻った
彼等も同じような事言ってたし…
やりがいなんて人それぞれだからいいんじゃないか。
>>52
俺も相談員上がりだけど、俺的には相談員の方がしんどかったよ、
今の仕事にも何とかやりがいを見つけられるようになったけどね、
真面目にやってて楽な仕事はないってことかなと割り切った。


56 ななしのフクちゃん

>>51 貴殿の気持ち、よくわかります。
   全国的に行政機関含め、みな腐ってます。
   税金を自分のお金に思ってます*。
   普通の人は吐き気しますよ。
   この国の沈没が近いことを感じられる環境といえば分かりやすいかな


57 ななしのフクちゃん

>>51,52,54,56
施設勤務だった時、介護職が言ってたよ「皆で辞めるって言ったらこの施設どうなるだろ?施設長も相談員も偉そうじゃなくなるよ。」って。
その時は相談員の平だったから、好かれても嫌われても居なくて何も感じなかったけど、今包括に居て、毎日そんな気持ちでいるよ俺も、
>>51さんの見て、辞める勇気は持ってないけど、周りからそう思われないように身を引き締めようと思った。


53 名無しさんの主張

{権利擁護)地域包括センター  行政が遣ってるなら殆ど天下り用。
以前東京都の人権プラザに相談した事あるけど、 都職員の天下り
、同和対策 年輩の職員ばかり,


55 名無しさんの主張

行政が本気で権利擁護とか人権なんか取り組むか・・・
単なるガス抜き アリバイ作り、誰も本気で信用しなくなった
 嘘を平気で言える、顔色変えず動揺せず、事例マニアルを
繰り返す そして一人前になる、民間なら必ず賞罰対象が公務員は
評価の対象、全く対照的、