(出典 kabegami.org)


社会問題情報まとめ!

3 名無しさん@HOME

団塊世代の母親が、近くに住むシングルマザーの妹(車なし)に実家の車を貸しまくる。
いや、用事でどうしても必要だからとたまに貸すくらいはいいと思うんだ。
しかし自転車で10分の勤務先への通勤に使う。
「雨が降りそうだから」「疲れてるから」「時間がないから」「早出だから」としょちゅう。
母親はその度に勿論よ大変ねと喜んで貸しまくる。
車で行っても自転車と大して変わらない時間がかかるし、
その行き10分帰り10分のために親父は1日中車が使えない。

自転車で1時間、いや30分ならまだ少しは理解できるが、10分だよ
妹の娘はその勤務先より遠い学校へ歩いて通っているのに。
ほんと理解できない。オレがおかしいんだろうか?





4 名無しさん@HOME

>>3
言い方が悪くて申し訳ないが、そんな母親に育てられたから娘(妹)も同じ属性を持っているのだろう。
妹はデキ離婚でなければまだ救いがあるかも知れん。


5 名無しさん@HOME

お母さん、自分勝手なB型じゃね。


7 名無しさん@HOME

だって団塊ジュニアだけど親が団塊じゃないもん


8 名無しさん@HOME

父親は空っぽ札陣騎
母親は天然記念物擦仁鬼


9 名無しさん@HOME

まだ、キラキラネームとか流行ってない頃に偉そうな名前を付けられた。
よく読み間違えられるし、画数は悪すぎるし、もう最悪。

自分に付けてみろってんだ、大*野郎。

この世代って、中にはほんとに*で*でどうしようもない、映画の寅さん
みたいな奴がいる。
俺の親だけど。


10 名無しさん@HOME

よくも、自分の子供を妬んでくれたな


11 名無しさん@HOME

金が無い訳でも無いのに、教育費ケチって後で随分高くついちまって、
どうしてくれんだ。


12 名無しさん@HOME

うまれてこなければよかった


13 名無しさん@HOME

>>12
生きろ
生きるよな?
*なら一人でも多く団塊を処理してからにしてくれ頼む


14 名無しさん@HOME

もう、気力がないよ


15 名無しさん@HOME

まさか自分が寅さんみたいになるとは思わなかったよ


16 名無しさん@HOME

安い刺身とか
体に悪い揚げ物とか
クソ不味い焼き鳥とか

誰がこんなに食うんだよ!!!!!


17 名無しさん@HOME

お金無駄にしやがって、団塊ニートが!!


19 名無しさん@HOME

うちのおふくろが炊く飯は、直ぐ臭くなる
親父なんか、超熟食ってるしw


20 名無しさん@HOME

さっき、衝動的に刺身が持ってある皿、ブン投げて割っちゃった・・・・・


27 名無しさん@HOME

日本人は、誰とでも仲良くなって、仲良しであるべきだと教育され続けて来た。
しかし、それは誰もが「気の良い人である」という前提がなければならない。

もし一人でも悪人が紛れ込んでいたら、「誰とでも仲良く」という前提は崩れ去る。
悪人と価値観は共有できないし、関わる事も出来ないと考える人が多いはずだ。

実際、世の中に出ていけば、「誰とでも仲良く」など詐欺だった事に気ずく。

ところが、中には余りにも学校での洗脳が強すぎて、「相手が悪い人であっても仲良くしなければならない」
という思い込みから抜け出せない人もいる。

学校教育の建前を本気で信じてしまったら、世の中は渡れないのだ。
建前など、引きずっていてはいけない。建前は一種の理想として置いておき、
現実的に対処する必要がある。

実際には、誰とでも仲良くするのは不可能であり、むしろ仲良くするどころか、
全力で避け、絶対に自分の人生に関わらせてはならない人間もいる。


28 名無しさん@HOME

性格とは、二、三日で出来上がったものではない


29 名無しさん@HOME

他人は誰でも無防備に信じて良いわけではない。中に、関わる事で自分 の人生を危険に陥らせるタイプの人間も多い。

世の中には、犯罪的な性格の人間もいる。生まれつき残酷で冷酷な性格の人間もいる。
利己主義が極まった性格の人間もいる。自己中心的な性格の人間もいる。

それは、その人が人生の中で培ってきた考え方の集大成として現れているものだ。
性格とは、二、三日で出来上がったものではないのだ。

だから、他人を変える事は事実上不可能であろうと言う事もできる。
自分が他人に性格を変えてもらう事が不可能である事を考えれば、それは当然の事だ。

だから、目の前にどうしようもない性格や気質を持った人がいたら、
その人を変えられると思ってはいけない。また、関わろうとしてもいけない。

逆に、注意深く関わりを避けるようにして、最終的にはいっさいの
関係を断つ事が重要だ。

関わってはならない人間に関わると、最終的にそれに引きずられて
自分の人生が自分以外の要因で台無しになるのだ。

もっと分りやすく言うと、他人にあなたの大切な人生がめちゃくちゃにされる可能性があるのだ。

世の中には、「絶対に付き合ってはならない人間」というものがいるのだ。
それがいったいどんな人間なのかは、常識を働かせれば分る。

具体例に列挙すれば、以下のような性格を持ち合わせた人間とだけは絶対に付き合ってはならない。
こういった性格をもった人間は、あなたの人生を史上最悪のものにする。


30 名無しさん@HOME

農作物の実をならせるためには、雑草を引き抜き、断ち切る必要がある。
悪い雑草を引き抜かなければ、畑は最悪の状態になる。


31 名無しさん@HOME

付き合ってはいけない性格・気質を持った人間20項目とは、以下のような人間だ。


32 名無しさん@HOME

(1)何かあれば、すぐに金をねだる人間
(2)強い者に弱く、弱い者に強く当たる人間
(3)嘘でも何でも言って真実を捻じ曲げる人間
(4)自分を棚に上げ、他人を執拗に攻める人間
(5)自分よりも状況が悪い人を見下す人間
(6)自分の快楽のために他人を犠牲にする人間
(7)負けそうになると急に友情を強調する人間
(8)人のものを何でも自分が考えたと主張する人間
(9)悪い事は何でも他人のせいにする人間
(10)裏で他人の悪口・中傷をいっている人間
(11)法律や決まり事などまったく守らない人間
(12)自分が一番になった部分だけ宣伝する人間
(13)大声で叫び、自分の都合だけを押し付ける人間
(14)相手が弱った所で叩き付ける人間
(15)徒党を組んで弱者をいじめる人間
(16)勝手に他人の物を使う、盗む人間
(17)身近な人に感謝を見せる事もない人間
(18)外見ばかりを気にして外見だけを飾る人間
(19)すぐに怒り、いつまでも怒りが消えない人間
(20)本質とはズレたところで相手を大批判する人間

世の中はきれい事では動いていない。周りの人間はみんな善人ではない。
きれいな心を持った人の周りにはきれいな心の人だけが集まるというのは嘘だ。

綺麗な心の人ほど、悪人に狙われる。なぜなら、騙しやすかったり、
操りやすかったり、悪人にとって扱いやすかったりするからだ。

悪人は同じ悪人を食い物にしない。食い物にするのは、悪人ではない人間だ。
つまり、あなたが悪人ではないのだとすると、あなたが食い物にされる。


33 名無しさん@HOME

腐ったリンゴが一つ紛れていると、その周囲から腐りだす。腐ったものとは
関わらない。これは自然界の掟だ。


34 名無しさん@HOME

決意を持って人間関係を断ち切るべき


35 名無しさん@HOME

悪人は最初は気の良い友人のような顔をしてやって来る。それはあなたに取り入るためだ。
だから、あなたは最初は騙される。見抜けない。

しかし、しばらく付き合っているうちに、何か違和感のようなものを感じるようになる。
相手の言動から、不穏なものを見つけ出す。

上記の20項目のいくつもが次第にあなたの目に浮き上がって来る。しかし、
その時はすでに人間関係が出来ているし、疑うよりもかばう気持ちの方が強い。

なぜなら、芽生えた友情を切り捨てるというのは、誰しもエネルギーがいる事でもあり、
かつ気の進まない事でもあるからだ。

しかし、ここで見る目を誤ると、より深みにとらわれていく。相手が本当に危険な気質や
性格の人間である事を知った時には、すでに手遅れになっているかもしれない。

人間関係を甘く見てはいけない。それは、あなたの人生を破壊する「危険なもの」の
筆頭になり得る。危険な人間と付き合っていると、あなたが追い詰められる。
あなたの人生そのものが悲惨なものになってしまうのだ。

これはあなたにとって他人事ではない。真剣に考え、迅速に動くべきだ。
上記20項目の性格が突出している人間は、周りの人間を不幸にする。

こういった人間は、今でこそあなたの友人かもしれないが、いずれはあなたの敵になっていく。

もし、心当たりがあると思う人が周りにいるのであれば、食い物にされないように、
決意を持って人間関係を断ち切るべきである。

「誰とでも仲良く」していれば、あなたは不幸になる。学校教育は集団生活を
強調するところだから、絶対にこんな事は教えてくれない。

だから、多くの人間が気が付かないまま社会に出て、そして不幸に堕ちる。
あなたは、それに気が付かなければならない。


37 名無しさん@HOME

金でなんとかなるうちになんとかしてほしい


38 名無しさん@HOME

やりたい事に挑戦出来るだけでも、「こいつら」うらやましいんだよ


40 名無しさん@HOME

政治家の子供たちは大抵が政治家になっている。なぜか。政治家は儲かるからである。

金持ちの子供たちも大抵が金持ちである。遊び狂って財産を散財するだけの息子たちもいるが、こういった息子たちは、金があるから散財できる。

また金持ちの家庭の子供たちは高学歴の子供たちが多い。なぜなら、子供の教育に金を出す余裕もあれば、安心して学業に励める快適な環境もあるからだ。さらに、親のコネや人脈で有名大学に入るルートもある。

現に、ハーバード大学やオックスフォード大学は世界各国の権力者の子弟を受け入れている。さらに、大学卒業後も、仕事や役職が最初から約束されていることも多い。

端的に言うと、エリートや金持ちや権力者の子供たちというのは、最初から社会的な地位が約束されていることが多く、貧困家庭にはない多くのメリットを享受できる。

アメリカはでは親の所得が高いほど子供の成績が良いことが多いのが確認されているが、その理由は言うまでもなく教育に最適な環境を整備できるからである。


41 名無しさん@HOME

恵まれた家庭の子供たちは、能力が伸びる


42 名無しさん@HOME

子供が将来、社会的に成功しやすいかどうかというのは、本人の努力が問われる以前に、親の収入の多寡も影響するというのは以前からよく指摘されていることだ。

これは別に社会学者が統計を出さなくても、普通の人ですら日常を観察してしみじみと思う現象でもある。

収入のある家庭では、子供にいろんな習い事をさせることができる。塾にも行かせることができるし、家庭教師を呼ぶこともできる。

また、親が精神的余裕も経済的余裕もあるので、子供に目をかけやすい。家族の団欒を持てたり、一緒に旅行ができたり、一緒に勉強したり遊んだりすることができる。

もちろん、すべての富裕層がそんな理想的な家庭ばかりではなく、それぞれ複雑な家庭の事情を抱えているのも事実だ。何の悩みもない家庭はひとつもない。

しかし、一般的な比較で言うと、総じて富裕層は子供に最適な環境を与えることができる。それが、子供の能力を伸ばすので、富裕層の子供に社会的能力の高い子供が多いのは別におかしなことでも何でもない。

収入のある家庭の子供は、アメリカでは「正しい子宮から生まれた子供」と半ば冗談で言われるのだが、それは人間社会の残酷な一面をえぐる言い方でもある。

正しい子宮から生まれた子供は、それが良いか悪いかは別にして、苦労することもなく、経済的な困窮に涙を流すこともないまま、恵まれた人生を送れる。いつの時代でも、この力学は廃れることがない。


43 名無しさん@HOME

貧困家庭の子供たちは、能力が潰される


45 名無しさん@HOME

貧困が遺伝する激烈な社会に到達してしまった


46 名無しさん@HOME

日本は2000年代に入ってから、極度に格差が広がる社会になっている。この「労働者使い捨て時代」に成人して社会に出た人々は今は30代から40代に入ろうとしている。

将来の展望もなく、低収入を余儀なくされているわけだから、結婚が激減し、さらに少子化が加速しても仕方がない。

しかし、それでも非正規労働のまま結婚し、将来の安定のない中で子供を持つ人たちも、もちろんいる。

重要なのは、こういった貧困を余儀なくされている人たちを社会が救済できなければ、彼らの子供たちもまた貧困層から抜け出せなくなる可能性があるということだ。

貧困が貧困を固定化させる現象が日本で生まれてくるのである。今後、日本が衰退していくということは、豊かになるチャンスが減少していくということでもある。

ありつけるパイが小さくなっているのだが、その中で格差が拡大していくと、パイの大部分を恵まれた富裕層がごっそりと持って行き、残ったパイを大勢の貧困層が奪い合うという醜悪な社会になっていく。

いよいよ、そういった社会が見えてきている。

政府が何かしてくれるだろうか。隣人が何かしてくれるだろうか。もちろん、それは期待できない。格差社会というのは、激烈な競争が生み出したものであり、また競争を生み出すものだからである。

グローバル化という極度の資本主義に入った現代社会は、学歴や財力で「他人を蹴落とす人生ゲーム」を人々に強いる社会なのである。

強者は総取りする。敗者は持っているものも奪われる。その結果、貧困層はますます貧困に追いやられ、今や貧困層の子供が貧困層から抜け出せないという局面になろうとしている。

人材使い捨ての社会が経済格差を生み出し、子供たちに影響を及ぼす。貧困が遺伝する社会に、すでに日本は突入したと言われている。


47 名無しさん@HOME

政府が何かしてくれるだろうか。隣人が何かしてくれるだろうか。もちろん、それは期待できない。格差社会というのは、激烈な競争が生み出したものであり、また競争を生み出すものだからである。


64 名無しさん@HOME

小さい頃からTVばっかり観てた→俗に言う負け組ブラック地獄スパイラル

あまりTVを見せてもらえなく、勉強・宿題しろと、口すっぱくなるほど
言われた→最悪、結婚も出来て仕事も安定し、人生に希望が持ててる


79 名無しさん@HOME

放置されて監視されて親に*れそうだよ


80 名無しさん@HOME

団塊は女をつけあがらせた。その結果、ジュニア世代の適齢女性は
傲慢な女が増え、男達はめんどくさくなって、相手にしなくなった