(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


シングル介護情報まとめ!

16 名無しさん@HOME

今朝も4時に起こされて見に行ったら
起きてたの?ですとな
仕事忙しくて毎日3、4時間しか寝られないのに勘弁してください
でも今日は敬老の日だから何かしてあげないと
みんな何か特別なこと予定してる?





17 名無しさん@HOME

祝日でもヘルパーさん来るから何もしてない
親に敬老ってなんか違う気がして
母の日とかは花飾ったりするけど


18 名無しさん@HOME

>>17
ほんとは孫(姪)の出番だろうけど痴呆になってから寄り付かないし
敬老の日って長年の労を労って長寿を祝う日らしいので
まあ子供がやってあげてもいいかなと
あ、別居兄弟いるけどシングル介護なので誤解なきようw


20 名無しさん@HOME

敬老の日か。特別な買い物をする財力気力はないので、いつもより丁寧に掃除した。
壁紙もたまに掃除機当てるといいらしいよ。


21 名無しさん@HOME

宅配弁当屋さんが紅白饅頭くれたよ
可愛いって喜んでた
毎日助かってるのに有難い


22 名無しさん@HOME

うちは今日はデイサービス。
一人でまったり休養してます。


23 名無しさん@HOME

弟の家族が来たので寿司を食べに行ったらしい(親のお金で)
自分は仕事に行ってた


25 名無しさん@HOME

毎日防水シーツを洗濯してる。
でも意外と乾いてくれるので助かる。
2枚もいるか?と思ったけれど、2枚買っておいてよかった。


26 名無しさん@HOME

敬老の日で百歳のお年寄りの家に県知事が訪問したニュースを観ました。

県知事が来るから百歳まで生きようと励ましました。すぐ忘れてしまうかもしれないけどわかったって顔をしました。


28 名無しさん@HOME

エアコンは寒がるので、風呂場に干して、扇風機かけて風当ててる。
消臭ストロングの臭いと、トイレから漏れる臭いと雨の臭いでもうカオス
さっき仏壇に線香立てたら大分ましになった


30 名無しさん@HOME

他の家族は全部覚えてるのに介護してる自分のことだけ誰だかわからない
なんだかなー


36 名無しさん@HOME

食べ物をほとんど摂らない母が
今日はデイのおやつをお代わりしたそうだ
担当者は嬉しい報告として話してくれたんだけど
母は非難されたと取ったみたいで、なんか嫌な雰囲気になってる
どこに地雷があるか分からないわ


38 名無しさん@HOME

>>36
そういうのある…
うちは職員に嫌味を言われたと思い込みデイに行かなくなってしまった…


39 名無しさん@HOME

>>38
うちもそう
今年に入ってドンドンおかしくなって
2年近く通ってたデイで悪口言われるって止めた
その後別のデイに行ったけど半年もたなかった
主治医はデイなんて沢山あるんだから
合うところ見つかるまで変更すりゃ良いって言うんだけど
問題はそこじゃないんだよね


40 名無しさん@HOME

みんなのところは認知症対応のデイ?
それとも普通のところ?


41 名無しさん@HOME

>>40
普通のとこ行ってたけど上手く行かなくなって
認知症対応デイに入れた
でも見学しただけだと差が分からない
在籍者が皆認知症の方が落ち着くんだろうか


42 名無しさん@HOME

>>41
うちも最初は普通の少人数のところ(12人まで)のところに行ってたけれど、
うまくいかなくて認知症対応のところにかわった。
今のところうまくいっているんだけど、多分スタッフの認知症に対する知識があると思う。
周りとうまくいかないときもスタッフがついて個別に対応してくれるみたいだし。


46 名無しさん@HOME

紙パンツってどこがおすすめ?
ライフリーとかリリーフとかアテントとかいろいろあって、どれがいいのかわからない。


50 名無しさん@HOME

>>46
目的によるやね。
チョイ漏れ対応、一人でトイレには行くけど拭き取りが不十分→2~3回分吸収の薄いタイプか布の失禁パンツ

パットはトイレに流すから使えない、がっつり漏らすけどトイレにも座れるからテープ式の紙オムツじゃ不便→4~5回分吸収の長持ちタイプ


47 名無しさん@HOME

パンツタイプよりおむつタイプの方が便が外にこぼれにくいと病院で教わりましたよ。パンツタイプの方がはくの楽なんですけどね。


51 名無しさん@HOME

祖母が8月から熱中症で入院してしまいそのまま退院できません。薬(ステロイド)をやめるとまた体調が悪化するらしく、病院とおなじ系列の特別養護老人ホームに入る事になりました。
体調が戻ってリハビリすれば退院できるのかなとかんがえていましたが、今日先生から薬はやめないと言われました。毎月12万円掛かるのもショックですが、生きてる間は家に帰って来れないというのがショックです。痴呆が入っていてもかわいそうです。


52 名無しさん@HOME

>>51
病院から老健じゃなくていきなり特養行くのって珍しくない?
状態落ち着いたら外出や外泊できないのかな。


54 名無しさん@HOME

>>52
特別養護老人ホームだったと思いますが、気になるのでもう一度パンフレット見てみますね。


53 名無しさん@HOME

>>51
それ色々おかしいと思う
なんで熱中症からステロイドなのかもイミフだし
腎臓悪いとかならともかくステロイドそんな長期でやっていいわけないし
慎重にやればステロイド切ることもできるはず
転院してセカンドオピニオン受けたら?


55 名無しさん@HOME

>>53
入院のきっかけは熱中症だと思うのですが、高熱が一週間くらい続き*でしまうのかと思いました。
祖母は腎臓悪いです、それと祖母の症状からステロイドを考えてると言われ、95歳で体も弱ってるのでどうするか先生も決めかねてる感じでした。
ステロイドを使ってからはずっと落ち着いたのでホッとしています。
ステロイドをやめるとまた入院初期の状態に戻るみたいです。


56 名無しさん@HOME

>>55
腎臓悪いならなあ納得のステロイドかな
でも副作用も強いし年齢考えても難しいところだね
担当医が信用できるなら任せるしかないかな
12万ていうのは入院費全て込み?


58 名無しさん@HOME

>>56
12万円はこれから入る施設代のみだと思います。診察は施設から病院へ送迎してくれるので、その点だけは系列が同じっていう良さだと思えます。診察代は別だと思います。
父が抗がん剤治療を始めて15日で敗血症で突然*でしまったので医療不信でしたが、祖母の先生は一週間38度から39度を行ったり来たりしているところを直してくれたので腕がいいのかなと思って安心しています。


57 名無しさん@HOME

高額医療費とかで、あとからもどってこない?


59 名無しさん@HOME

>>57
市役所で高額医療免除の申請を断られたので、今年はダメだと思います。


60 名無しさん@HOME

90過ぎてたら医療費は最初っから差っ引きのの44000円とかになるんじゃなかった?


61 名無しさん@HOME

>>60
入院でも通院でも上限金額あるんでしょうね。詳しくなくてすみません。入院期間が二ヶ月経つと病院から出ないといけないようなので、施設に移動するときに精算すると思います。よかったらまた報告させてもらいます。


62 名無しさん@HOME

病院から老人ホームに移動したのですが、初日から夜徘徊しないようにと一日中車椅子に座らされたままでした。病院で一日中寝ていた祖母に耐えられる訳がなく、苦痛な顔で弱音を吐かれました。
婦長に病院での様子を説明し、それに沿った対応をお願いしたのですが、会話が噛み合わないと感じました。
少し料金が上がってもまともに対応してくれるところに移る決心ができました。


63 名無しさん@HOME

>>62
引き取る事はできないの?


64 名無しさん@HOME

>>63
家に連れ帰る事も考えてます。自分がメインで祖母の介護をできるわけではないので、ためらっています。


65 名無しさん@HOME

うん?
今まで他の人がメインで見てたの?
それとも就職して見られなくなったの?
メインで見てた人がいるなら相談したら


66 名無しさん@HOME

>>65
祖母が家に帰れる事になりました。メインは母なのですが、介護することに自信がなくて踏ん切りがつきませんでした。


67 名無しさん@HOME

>>66
細かな事情はよく分からないけど、あなたのお母さんが介護で潰れないようにサポートしてあげて欲しい、モチロンできる範囲で
あと介護保険で使えるサービスは試してみて、家族の負担を減らせるようにケアマネと相談するといいよ
先が見えないところが介護のつらさになってくるから


68 名無しさん@HOME

腎臓病があって、熱中症にもなった人かな
もう遅いけど自宅よりホームの方が良かったんじゃ
昼間起こしてるのは、患者のためでもあるし
一日中1人で病歴ある人を見るのは厳しいと思う


69 名無しさん@HOME

>>68
ステロイドで落ち着きましたが熱中症で書き込みさせて貰ったものです。
母や兄弟やケアマネと相談して、毎日デイサービスを利用し夜間は母と自分と二人で看るようにしました。


73 名無しさん@HOME

うちの母も腎臓病で入院してから特養に行くことになった
ご飯も水も自分からは摂ろうとしない
特養ではどのくらい面倒みてくれるか心配
私も仕事辞める勇気がない


74 名無しさん@HOME

ロングショートの時にウチも摂食拒否があって全く食べなかったけど何もしてくれなかったよ
食事も規則で何時までに食べなかったら下げる、というのがあるから
食べなければ「ああそうですか」状態
少し高くなるけどお泊まり出来るデイだと食べなかったら時間をずらして
再度出してくれたり、食べやすいようにアレコレ工夫して少しでも食べるようにしてくれた
施設ではそこまで細かく個人個人への対応はしてくれないからねぇ