(出典 tokuyor.violeap.com)


介護情報まとめ!

58 名無しさん@介護・福祉板

去年の7月に、認知症で要介護5の父が、初の誤嚥性肺炎を胸膜炎にこじらせて、
市民病院に入院したけど、その時に胃瘻を進められた。

主治医からは、退院して食べられるようになるのは奇跡だといわれたけど、
今は、饅頭でも餅でも食べているw

歯がほとんどないので固いものはだめだが、これも入れてくれる歯医者が見つからないため。





60 名無しさん@介護・福祉板

>>58
で、胃ろうを造設して栄養改善しての話?


61 名無しさん@介護・福祉板

その逆の話。


62 58

認知症で要介護5の父の入れ歯を作ってくれる歯科医が見つかった。
これで、柔らかいうものばかりだった食生活が変わることになる。


63 名無しさん@介護・福祉板

認知症になってからの入れ歯の調整は大変だよ
痛いと言ってつけたがらないから診てもらっても
これで合ってるはず、これ以上はどうしょうもない言われ
しかし本人は口の中が痛いといい続け、やがて食事を拒否
はい、じゃあ仕方ない胃ろうですよ~の世界に入りますw


64 58

型を取って入れるところまで来たけど、
長く入れ歯入れてなかったんで、歯列が歪んでしまい、
来週、調整して、再来週に入ります。
親切な歯医者さんがいて助かりました。


65 58

ついに入れ歯が入りました。
苦手だったスイカも上手く食べれた♪


66 58

嚥下障害のある高齢者、特に経管栄養や胃瘻をしてる高齢者が
リスパダールを使われて、あっという間に窒息死してしまう事実を私は知っています。

 しかし認知症患者が多い施設や療養型病院ではヘルパーさんや看護士さんの
「手間」を省くためにこの薬が安易に使われているのが現状だと思います。

FDAの文献からすれば嚥下に問題が無くても死亡率が70%も上がるのですね?
なのにアメリカでは認知症患者を大人しくする目的でナーシングホームに裏金を
たくさん使ってこの薬を売り込んで裁判になってるんですよね。
恐ろしい事だと思います。若い人限定にすべきだと思います。

日本でもこの薬についての知識のないドクターたちが高齢者にガンガン使っている様です。
(療養型病院の医師たちは驚くほど薬品の知識が有りません)あなたの家族が使われたら、、
要注意だとおもいます。公益の目的で書きました。不適切なら削除してください。


67 名無しさん@介護・福祉板

隠れた大量殺人

日本の精神科病院の病床数は世界的にみて圧倒的に多い

(出典 wedge.ismedia.jp)


急速に認知症患者の収容が増加しているが、薬剤性・誤嚥性肺炎で、大量に*れ続けている。

死亡診断書には「肺炎」と書かれ、この極悪犯罪は闇に葬られている。


68 名無しさん@介護・福祉板

知り合いの親の92歳の老人が胃瘻を勧められて、
それを断るのに、家族・兄弟全員のハンコが要ったそうだ。
医療介護関係者は、胃瘻になれば楽になるからなw

今度、自宅に戻っての生活に変わるそうだ。


69 名無しさん@介護・福祉板

抗精神病薬を長期間投与された副作用で寝たきり状態になり、
食事も腹部に開けた管から栄養を取らざるをえなかった認知症の女性もいます。

6年前に認知症と診断された三重県松阪市の89歳の女性は病状が進み、
幻覚を見るようになったほか、家族などに暴力をふるうなどBPSDの症状が現れました。

去年、対応に困った娘が近くの病院に相談したところ、BPSDを抑えるために「抗精神病薬」が処方されました。
4か月以上薬を飲み続けた結果、女性の幻覚や暴力などの症状は収まりましたが、薬の副作用で
飲み込む力が低下し腹部に穴を開け、管から栄養を取らざるをえなくなり寝たきり状態となってしまいました。

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/1000/224670.html


70 名無しさん@介護・福祉板

就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。


71 名無しさん@介護・福祉板

介護やって感じたことは
自分も家族もどんなことになったとしても
カテーテルや胃瘻だけは入れないようにしようってことかな
あれは人間のやることじゃない


72 名無しさん@介護・福祉板

たしかに胃ろうは非人道的だね
うちの施設にも本人は絶対胃ろう増設希望してないだろって人は何人もいるよ


73 名無しさん@介護・福祉板

精神的な病気で食べれなくて胃ろうから、ソフト食に切り替わり、少しずつ食べれるようになったおばあちゃん。
今は昼、晩、ソフト食でペグからの栄養中止。
胃ろうってヤバイとばっかり思ってたけど、こんな例もあるんだと勉強になりました。
多分、希な例。


74 名無しさん@介護・福祉板

稀な例が、本来的な例。
 


75 名無しさん@介護・福祉板

こないだテレビでいろんな仕事のプロフェッショナルを紹介するドキュメントで、
食事介助専門のナースの人の話をやってたよ。

担当してる人が胃瘻になるかもしれない、それは避けたい。
胃瘻にするかしないかの検査に向けて一生懸命食事の訓練したりして。
結果、その患者さんはしっかり自分で食器も持って食べれるまでに。
可能な限り口から食べてもらいたい、その努力と熱意が素晴らしかったな。


79 名無しさん@介護・福祉板

>>75
心温まるキレイな話しだが
DNR家族にもらってやらないと
肺炎で逝くのが殆ど
肺炎の死亡率がトップクラスだが
その内容が誤嚥だ

最近は提携の病院でさえ肺炎で亡くなられた場合
病院から食事メニューの提出を求められている

成功する数字よりハイリスクだ
数年後に嚥下状態が悪くなるのは
魔法出ない限り避けられない


83 名無しさん@介護・福祉板

>>79
DNR家族って何ですか?
あと同僚のNSとは?


76 名無しさん@介護・福祉板

そういう病院や医療関係者ばかりなら良いんだけどね。

残念ながら、精神科病院や老人病院の経営者連中は、
患者を金儲けの手段としか見ていない者も多い。

ある老人病院で、患者のために改善しようとしたある医者は、
経営者の止められて、止めてしまったそうだ。
 
あと、老人病院で患者が自*た話も聞いた。
知人の医者は、「こちらで上手く処理しますから」と言われたそうだ。


80 名無しさん@介護・福祉板

>>78
英国と北米の施設で働いた事がある
欧米人はドライだ

僅かに咽があるだけで直ぐに胃瘻にする

日本の医療が四肢切断を極力せずにリスクを背負ってでも最善を尽くし保存的にOPするが
欧米人は直ぐに切断する

インフルエンザでもタミフルなんか簡単に処方どころか
点滴なんかまずありえない
同僚のNSは医師に裏金渡さないとマトモな治療なし
キリスト教の考えなのか、一般の人は神様が運命づけてると亡くなって逝かれる事を
お腹が空いたら食事するという感覚で考えている
家族は死にものぐるいで点滴もしてもらえないので水を強引に飲ませて看病する。
大金持ちが生命保険の上位に入ってないと
救急車を呼び病院搬送は、*せに行かせることになる
これ、信じてもらえない事が多いが、あっちで医者をやってた人から話し聞いたら事実だと判ると思う
たまに、欧米で、特に英国、その酷い実情を語る医者がたまにメディアから発信される


81 名無しさん@介護・福祉板

僅かに咽があるだけで直ぐに胃瘻にする
⇑
これ、じぶんで希望して設置すること

直ぐに胃瘻にするのは、肺炎になる前にしてもらっておかないと
肺炎になった時に、そのまま治療してもらえず逝かれるから


82 名無しさん@介護・福祉板

認知症の70代母親が誤嚥性肺炎で入院してそろそろ一ヶ月だけど寝たきりで未だ点滴状態
本人は前から断固拒否、まだらボケだから入院直後の頭がたまたまはっきりしてる時にも自分から拒否した
でも文書にしてないと有効性ないんだろか
いつ胃ろうをすすめられるのかと戦々恐々…


90 名無しさん@介護・福祉板

全身弛緩麻痺の入居者さん。
息子さんがよくくる、目を真っ赤にして帰って行くよ。
やったら、後ろ見ちゃいけないことだと思うけど、苦渋の決断だったと思うよ。
おれの考えは自力でものが食べれなくなったら生き物として終わりだと思ってる。
だけど、つらいよ。
本当に結論を言い切れないテーマだ。


91 名無しさん@介護・福祉板

いろうしても意識は戻らないよね?


92 名無しさん@介護・福祉板

ウチにも3-4人いたけど戻らなかった。
ただ単に「定期時間にプラスチック製のチューブにお湯で溶かした『栄養剤』を
注入してゆくだけ」その繰り返し。
元気なに時に「ピンピンコロリがいい」って言っていたのに
家族の希望で「胃ろうにしたんだと」でも
家族なんてほとんど来なかった。
もうあれは「人権問題」だね。


94 名無しさん@介護・福祉板

自分は意思がなくなる時点で個人の死だと思ってるから、意識レベルが低くなったら死にたい。
延命治療を拒否していた舅がある日突然クモで植物人間状態になったんだけど姑の希望で延命して姑のお人形状態だ。
1人で介護もできないしオムツかえたこともないくせに週に何度かのお見舞いしてるだけで介護した気になってるのが腹立つ。


96 名無しさん@介護・福祉板

年配者の脳出血とかの場合、ある程度までの回復までは胃ろうも仕方ないと思う。
少しづつ口からも食べられるようになるだろうし
食べられるようになったら抜けるし


97 名無しさん@介護・福祉板

完全に食べられるような気がしませんが?


98 名無しさん@介護・福祉板

>>97
完全に食べられなくても、少しでも口からも食べられるようになれば良いんじゃない?
足りない分は胃瘻から栄養を入れて補ってあげれば良いんだからさ。
本人のためにも食べる楽しみって大事だと思うよ。


99 名無しさん@介護・福祉板

確かに食べる楽しみって大切ですよね。