(出典 www.ecclesia-rikon.com)


シングル介護情報まとめ!

6 名無しさん@HOME

>>1
自分達が苦労したから後世の人も…って言うのは先輩達が自分達もやられたからと後輩を虐めたり
姑が若い時に、自分の姑に虐められたから、今度は嫁を虐めるというのと似てると思う





3 名無しさん@HOME

このスレって政治的な話になると介護者を蹴落とすような意見出てくるよね。愚痴を吐いて共感が欲しいだけなのに正論言われても悲しい。主張があって最後に政治家が折衷案を出せばいいんだから。

なんで後世のために犠牲になる必要があるのかも謎。そのまま*だらただの自己満だし、何の影響も与えず消えるだけ。後世のためにっていうならゴネて嫌な人物扱いされても介護の悲惨さを広めて後ろ足で砂をかけるような真似をして逝った方が議論の種にはなるかもよ。


5 名無しさん@HOME

>>3
自分がした苦労を後世にもしろって言うのかい
時代は移り変わって行くものであり社会は進化していくもの
俺なんか虐待されて育ったんだけど祖父に保護されなかったら*でたかもしれないし逆にキレて*親を*てたかもしれない
でも今は児童虐待防止法ができてかなりの子供たちが救われている
俺は担任の先生に殴り蹴られていること言ったけど当時は何も起こらなかった
今はどうだろう?!速攻で児童相談所と警察が出てくる
そんな社会になってくれて嬉しく思う

トラウマかかえながらも俺は運良く生きてるけど多くの子供たちがこれまで虐待死させられ*で逝ったが社会は放置だった
でも小泉政権での森山まゆみ法相が変革させたんだ

介護も同じことで自分がしてきた苦労を次の世代では起こらないように願うのが普通じゃないか?
もし、後世にも同じ苦労しろと言うのならあなたはイカれてるよ


7 名無しさん@HOME

>>951
テレビを自分の部屋に置いたりしないの?ヤフ○クとかで、安いボロいのいくらか
売っているよ。精神衛生が良くなるように少々出費しても、楽しい時間を持てますように!


8 名無しさん@HOME

シングル介護者の介護後の自分達のことについて。

今のままだと、シングルで有る限り、満足な介護は受ける見込みはないと言ってもいいよ。
次の世代にってたって、シングルだから、頼る子も孫もいないし。
迷惑かけようがない。
シングル介護者の老後は、本人の思いがどうあれ、介護の始末は自ら全てを引き受けるだけでしょ。

安楽死、というか、孤立死というか。

望むと望まないとにかかわらずそうなる確率も、ずっと高いんじゃない?


10 名無しさん@HOME

>>8
満足な介護以前に生活できんよ。介護しながら仕事できてる人は俺からしたら恵まれてる。
介護で仕事できなきゃ年金保険料も全額免除、もらえる年金は微々たる物。さらに介護中の生活
のため貯金切り崩し、妖怪がいなくなって自由になっても年齢的に正社員は難しい。


9 名無しさん@HOME

ちなみに自分が先日オークションで見かけたのは、医療用紙シーツの使いかけ
安かったし買うべきか、でも、取りに行く手段をどうしよう、とか
悩んでいたら(車を兄弟に借りて直接取りに行くと運送費を節約できる近さだったので)
あっさり他の人に落札されてしまった。まぁシーツも求める人の所に行けて本望であったろう


11 名無しさん@HOME

子供や孫がいないから、そりゃあ迷惑のかけようもないけど、シングルに限らず、満足な介護されるなんて難しいんじゃない?
子が居たとしたって今の若い子達は、現在介護中の世代よりも更に自分達の事で精一杯な気がする
現状は「高齢だろうがいくらでも治療し延命する、でも国にはもう金がないから3ヶ月したら退院して家でみなさいよ」って事だから
そのどこまで長生きさせるか等から変わってきたら、仕事を辞めてまで親を介護する子供はかなり減ると思うけどなぁ
他にも色々問題はあるだろうけど…

それに今だって皆が皆自宅で面倒見ている訳ではなく、子供がいても最後まで独居で
やがては孤独*る老人だって結構いると思うよ
亡くなった後に見つかればお葬式くらいは子供に出してもらえるだろうけどね


12 名無しさん@HOME

今介護してて思うんだけどさ、要介護になったらお荷物以外の何でもないんだよね
自分が要介護になったらさっさと多床型施設に収容してもらって、なるべく早く火葬場送りになりたい
身寄りがないから身内に迷惑かけることはないけど、自分が生きてることで社会に損失を与えるのが心苦しいよ
介護し尽くした挙句粗末に扱われるのはむなしいし理不尽だとは思うけど、社会のためにはさっさとあぼーんするしかない


13 名無しさん@HOME

介護付き老人ホームの面談終わって早速受入れ可の返答もらった。ただうちんとこの妖怪婆は、
転倒のリスクがあるのに対し、そのホームの職員配置が偏るときがあって、フロアに誰もいないときが
あるらしい。同系列で同じ市内(今回申し込んだのは隣町)のホームは、重度フロアしか空きが
なく、料金割増なんだよね。軽度フロアが空けば移動できるけど、それまでは割増(+3諭吉)厳しいな。
でも転倒放置されかねないのも困る。


18 名無しさん@HOME

インフルエンザ状態で2人の介護
まじ死にそう


19 名無しさん@HOME

>>18
私は昨シーズン、親からうつされて大変でした。イナビルで1日で解熱したけど、体力落ちるし。

手抜き出来るところは手抜きで頑張ってくださいねー。


20 名無しさん@HOME

>>18
ショートステイ、小規模多機能、お泊まりデイサービス。

あなたのインフルエンザ治るまで、何でもいいから、お泊まり出来る介護サービスに、二人とも預けてください。

こんな時こそ、ケアマネの出番だよ。
二人にインフル移るから、早く施設見つけて入れて欲しい。
と必死に言って、ケアマネに働いてもらえることを祈るよ。

本当に二人がインフルエンザになったら、自分もインフルだし、日頃の介護プラス…だし、大変なことになるよ。

自分自身を第一にして、お大事に。


21 名無しさん@HOME

>>20
ただ、潜伏期間中かもしれないから、預けてる途中で高熱でて引き取りに行く羽目になると怖いですね。


22 名無しさん@HOME

18です
デイに行かせました
今日中にある程度回復させないといけないので夕方まで寝ます


23 名無しさん@HOME

無理かもだけど、体を休めて、心も休めて、出来るだけゆっくり休んでください。
少しでも回復することを祈ってます。
お大事に。


24 13

結局地元の認知症フロアにすることにした。再度見学したんだが、重度フロアはフロアがお通夜状態で
静か過ぎだし人いない。認知症フロアはにぎやか(騒がしいとかではなく楽しそう)で施設の担当者も
うちの妖怪には認知症フロアのほうが合ってるだろうと。部屋広すぎで妖怪にはもったいないわ。


25 名無しさん@HOME

*がタオルをオムツ変わりにしてる腹立つ
オムツもパットも腐る程あるんだが


26 名無しさん@HOME

ダメだ・・・
もう自分の方が氏にそうだ・・・
具合悪いけど横になれないのが辛い
こっちが介護されたいよ


33 名無しさん@HOME

>>26さん、どうしたかな…。
自分もそんな時あって何とか切り抜けたけど、大変だった(今も大変なのは変わらないけど)。
書き込みが金曜日の夜だからケアマネさんとかに連絡出来たかな。

体調の悪さも気になるけれど、
何か追い詰められたように読めるから、こっちも胸が苦しくなった。
私がどちらかと言うと精神的に追い詰められて辛いから、そう読めてしまうのかもしれないけれど。
周りに助けを求めても助けてもらえない経験してから、何かがそういう書き込みに敏感になってしまって。

>>27さんの温かいアドバイスが届いてるといいな…。


27 名無しさん@HOME

あなた自身は、救急車を呼んで病院に行こう。

介護されてる老人は、ショートステイ、ロングユースしよう。
ケアマネに働いてもらおうよ。
または、ショートステイに直接電話して、老人を引き取りに来てもらおう。

老人もインフルになってるなら、老人を救急車で病院に運んでもらい、入院させてもらおう。

いずれにしても、早くあなたは病院に入ろうよ。

救急車、頼ってもいいのでは?


28 名無しさん@HOME

家事介護の合間にテレビを見ていて、今日は浅田選手のフリーの演技を通して見てすごく感動して涙が出た
だけど、横で妖怪が「何がいいんだかさっぱり分からん。浅田が面目保っただけでしょ?」と水を差してくるから一気に心が曇ってイライラする
今日2回見て、2回とも水差された
妖怪の部屋にしかテレビのコンセントみたいなのがなくて、自室にテレビを置けないのがストレス
ショートとか行ってくれないかな
一人でゆっくりテレビ見て笑ったり泣いたり、気の赴くままに過ごしたいっていうかさ
家が狭いから何をするにも妖怪のじとっとした視線や気配を感じるのがストレスで仕方ない


30 名無しさん@HOME

>>28
2分配器使えば2台繋げるよ。


29 名無しさん@HOME

高齢者っていうか妖怪?ってなんでじとっとした目で見てくるんだろう
自分の母親が昔からあんなだったのか、思い出せない


32 名無しさん@HOME

>>29
あのじとっとした目は何なんだろうね
あと、妖怪の全身の雰囲気も澱んでいるっていうか、なんかこう、重くてねちっこいオーラを放っているんだよね
デイに出かけてくれると急に家の中の空気が清々しくなって不思議だよ
いるだけで空気が重い


34 名無しさん@HOME

ショートステイに預けたんだけど、認知症の進んでいる他の利用者で、暴言を絶えず吐いていて、今にも暴力を振るいそうなお爺がいるんだって。

「やくざ」だって言う。
怖くて行きたくない、と言う。

ショートステイに行きたくない口実?と思いつつ、認知症の進んだお爺に、理屈は通じないし、暴言も暴力も有りそうだと思う。

こちらも今の状態で介護大変だから、ショートステイに入れてる。
この上、他の認知症爺に暴力振るわれて怪我でもされたら、やってられない。

シングル介護者は、いつだってギリギリなのに!

無事、ショートステイ暮らし続けたいけど、どうしたらいいんだろう。


35 名無しさん@HOME

>>34
次から他のショートに変更するのは無理かな?
うちはデイがかなり微妙な感じだったけど、他のデイに変更したら平和になったよ


36 34

34です。
やっぱり他のショート探さないと無理、ですか。


37 名無しさん@HOME

>>36
他のショート探した方が早いと思う


43 名無しさん@HOME

>>36
ウチは複数のショートを掛け持ち利用してます。何しろ妖怪5なので、月の1/3~1/2はショートに行ってもらわないと、
在宅介護が続かないので…。ただ、一つの施設に限定していると、こちらの希望に合わせて予定が組めないので、先ずは
メインのショートを一つ決めて、そのメインに空きがない時に、他のショートを使うというやり方です。

それから、フリー云々は、そのフリーの時間に何をするか次第。ヘルパーは最長で2時間とか3時間なので、
「羽を伸ばして何かをする」って感じではないと思います。むしろ、「ホッと一息つく」…そんなイメージ
かと…。

しかし「やくざ」かぁ…。考えてみれば、そういうこともあって不思議じゃないよねぇ。現状の介護システムの中で、
反社会的集団と関係する利用者に対して、事業者が利用を拒否したり、制限できたりするような法整備?があるとは
思えないし…。


38 名無しさん@HOME

36です。
そうですね。ごちゃごちゃ今のショートに期待するより、新しいショート探す方が合理的ですね。
わかっていたような気はしますが、今のショートに落ち着くまで、散々探し尽くして大変だったので、また新たに探すのは、山が高かったっていうか…。

いずれにしても、気掛かりなショートの利用は、止める方向でいきます。


39 名無しさん@HOME

事情を説明したら、顔を合わせないように配慮してくれたりはするんだろうけど、従業員全員が対応してくれるとも限らない*。
いい所見つかるといいですね。

家は、お節介おばあちゃんに悩まされている模様。ちょいちょい部屋まで顔を出してくれるらしいw


40 36

みんな、ありがとう。


41 36

本文書く前に書き込んじゃった。みんな、いろいろありがとう。

ショートなかな*ぐ見つからないと思うので、訪問介護も探ってみようと思う。
在宅になるけど、ヘルパーさんが対応してくれてる時間は、私フリーになるかな?と期待して。

甘い、ですか?


42 名無しさん@HOME

>>41
ショートの場合は、施設の相談員に話せば配慮してもらえるかもよ。直接言えないならケアマネ経由で。
ヘルパーは利用したこと無いからわかんないや。
ショートは複数施設と契約しておくといいよ。契約だけなら費用かからないし。(利用診断書が必要なら
お金かかるけど)


44 36

みんな、いっぱいアドバイスしてくれてありがとうございます。

今、2つのショート掛け持ちしてます。
メインに考えているところは、なかなか思ったように予約が取れず、問題のショートは、ショート専業で収容人数が多くて、予備に頼りにしている所でした。

認知症の進んだお爺の家族のことを考えると、家でも暴言や、もしかしたら、暴力振るわれてたりすれば、どれほどの苦労かと。

家族という近すぎる関係で、「話しても解らない」怪物と24時間格闘していることを思うと、ショートに預けて解放されること大事だと思う。

ショートの対応の問題かもしれないけど、ショートの従業員少なすぎるんだよね。
何らかの問題爺婆ばかりなんだから、従業員沢山いて、待遇(給料)だって3K職場に見合うものだったら…なんてね。

老人福祉は、見捨てられてるから、しわ寄せは、家族その他の弱いところが被るんだよね。

次のショート、なかな*ぐには無理っぽいから、新たに訪問介護と、デイサービス増やして、凌ごうかなと思って。

みんな本当にありがとうございました。