(出典 i0.wp.com)


介護情報まとめ!

1 ななしのフクちゃん

ネガティブばかり叫んでいてもしょうがないでしょ。





2 ななしのフクちゃん

可愛い看護師や介護職員と仕事が出来る事かな。
利用者さんにも、愛敬があって可愛いらしい人居るけど。


3 ななしのフクちゃん

はじめて聞いた
身体が大きいと痛みやすいっていうのはよく耳にするけど老後痛みにくいとか、介護が楽っていうのは、それ自体は可愛いかどうかに関係ないけど、小さな身体は歳をかさねてから有利なことが多いんだと思うと、前向きにはなれるね
これほんとなんですか?


5 ななしのフクちゃん

若い子の谷間ゲット出来た事くらいかな


6 ななしのフクちゃん

施設3つ渡っていま訪問だが
軽い虐待は日常茶飯事
自分は虐待はしてないけど手抜きしまくり
つまり、親の介護こそ自分でやりたいと思わせてくれたことだけは収穫
幸い介護職の場合ほとんど正規も非正規も時給変わらん
賞与も年5万とかだしな
親が介護必要になれば親を優先しても何も問題ない


9 ななしのフクちゃん

かわいい子がいれば元気になるよね


10 ななしのフクちゃん

カレー食いながらウコンの会話が出来る


11 ななしのフクちゃん

夜勤に誰と組むかによってテンションがかわる


12 ななしのフクちゃん

少しだけど,ボーナス貰えそう


13 ななしのフクちゃん

心が優しくなる


14 ななしのフクちゃん

親がこうなる可能性があるって覚悟と、いろんな職場渡ってきて初めて
役職を得たことかな。


15 ななしのフクちゃん

給料は安いし、社会的地位も低い。オバハンヘルパーの嫌みといじめは過酷

でも認知症のお年寄りの笑顔見ると癒されるんだよね

要介護5で、余命2ヶ月っていわれた人が7ヶ月たった今でも笑顔を見せてくれる
給料や周囲の目なんてどうでも良くなるね

俺はデイだから、死に目に会えないことが救いのような、少し寂しいような・・・


16 ななしのフクちゃん

>>15

GJ


18 ななしのフクちゃん

>>15
いい事言うな
また介護に戻りたくなっちまった…


17 ななしのフクちゃん

感謝される事。


19 ななしのフクちゃん

マスコミが報じない悲惨な現実を知ったこと


20 ななしのフクちゃん

人生を諦めれた。
今清掃員やってるけど気楽でいいわ~


21 ななしのフクちゃん

女性スタッフから案外モテるな


22 130

自分も>>19さんと同じく、マスコミが報じない悲惨な現実を知ったこと 。
それから将来独身のままでは、独居老人として悲惨な現実が待っていることが
判ったこと。

独居で認知や寝たきりになったら長生きはしたくはない。
食事がまともに取れなくなり、中心静脈栄養補給患者になったら延命の為の
処置は希望しない。
これが判っただけでも介護職を経験した価値がある。


36 ななしのフクちゃん

>>22
>将来独身のままでは、独居老人として悲惨な現実が待っている

逆じゃね?
子供を授かって苦労して育てても
年取れば姥捨て山のように施設に入れられる
面会にも来ずに施設に見取り要請


子供なんざ作る意味ないって学んだわ
結婚もするつもりない


23 ななしのフクちゃん

俺はこの仕事選んで良かったと思うよ。
自分にあってるよ、ダメな俺を変えるきっかけを与えてくれた。

人の人生に関われる素敵な仕事だよ。

俺がじいさんになるまでずっと続けたい。
8年間色々あったけど介護に出会えて良かった。


24 ななしのフクちゃん

>>23
短い間でしたが、介護の仕事に関われたことは良かったと思う。
自分の本当の姿が見れたから。とんでもなく冷酷な人間だったと気付けたこと。

それに、最底辺の仕事なのは確か。二度と関わりたくないです。
偽善者の集まり。


25 ななしのフクちゃん

>>24俺は君の気持ちが逆にわかんないよ。
けど合わないならしょうがないね。
新しい仕事頑張ってね。
俺はここで頑張るよ。


42 ななしのフクちゃん

>>23
これから介護しようと思う男にとって励みになる書き込みだ・・・
不器用な自分でもこの仕事できそう


26 ななしのフクちゃん

偽善者の集まりってのがよくわからん。
影で虐待とかしてて表だっては天使のようにふるまってるとかなら偽善っていうより悪だけど
ただ内心は嫌がってるけど表面的には真摯に取り組んでるんだったら偽善じゃなくて善だと思う。
内心すら嫌がって無くて介護自体楽しんでやってる人は善飛び越えて奇特な人だと思う。
私は家族の介護しててすぐイライラするしキツイ言葉かけたりするから
冷酷寄りの人間だけど必死で働いてる人の事を底辺とか言ったらしまいだと思う
>>24が虐待とかばかりしてる鬼のような介護士ばかり見てきたんだったらそう思うのも仕方ないけどね


39 ななしのフクちゃん

>>26
家族と利用者は違う。
プロの介護士でも、自分の家族の介護の際にイラだつのは仕方がない。


27 ななしのフクちゃん

多分>>24は酷い職場で働いて介護に対して失望したんだろう。
1番最初に働く環境の善し悪しの影響は大きい。


28 ななしのフクちゃん

頑張ろうゼヨ


31 ななしのフクちゃん

自分が対人関係でとんでもないほど臆病な事に気付いた。
というよりは、そこまで追い込まれてたんだろうな。
次の職場でなら開き直れる気がする。


33 ななしのフクちゃん

認知症の母親を在宅で看てるけど
限界がきたら施設のお世話になろうと思ってます
>>15みたいな書きこみ見ると安心するです


34 ななしのフクちゃん

癒されますね


35 ななしのフクちゃん

42歳独身、介護職パート、年収190万円未満の自分の老後は悲惨なものが
待っていると言う事が、老人の現実を見て判ったこと。
国民年金も15年以上未納だし、多分この先は生活保護費の申請しかない。


37 ななしのフクちゃん

と、あるトラブルで私が加害者だって上に思われてすっげえショック受けて、私の数年間って
何だったんだろう、ってどうせ信用されてないんだからもう無責任でもいいから
月末に辞職願だそうって思って、必死で泣くの我慢して業務こなしてたらさ、
「あんたは悪くない」って。
事情を知らないはずの利用者の人からそう言われて違う意味で泣いた。

たぶんよっぽど私が酷い顔してたんだと思うんだけど無条件で信じて貰えたのは
本当にうれしかった。


38 ななしのフクちゃん

>>37

 救われて良かった;;


43 ななしのフクちゃん

あまり良かったと思う事はないけど、強いて挙げれば
高校以来病的にマニアだった*フェチが治った事かな
もう*は仕事場だけでたくさんだ


45 ななしのフクちゃん

とってもぎすぎすしたショートステイ

暴言や困ったことをする利用者にm理不尽な職員。

つらくて、仕事もプライベートでも辛くて泣き出しそうだった。

でも、笑顔でがんばっていたら、認知で暴言がひどいおばあちゃんが
ベット上から介護している俺をみて、一言
「あんたの笑顔は赤ちゃんみたいでかわいいねぇ」

それと一緒にほっぺをナデナデされた。

思わず、涙が出てしまったよ。

なんだか暖かい風に包まれたような感じだった。

報われた瞬間だった。


46 ななしのフクちゃん

ショートの前は障害児学童保育でのこと。

経済的な事情で、学童にこれなくなった8さいの男の子。
この男の子とは、兄弟みたいにはしゃいで過ごしていたとき

つたない言葉で「45さん好きです!」ってかわいい笑顔でぎゅってされたこと。

この子はアルゼンチンのハーフで、再婚繰り返しの家庭環境でお弁当もなかったときがあったりもして
帰りの送りのときはいつも泣いていた。

そのあとは児童養護施設にいくことが決まったのだけど
「45ちゃん、一緒にいたい」って泣いたときは、思わず泣いちゃった。

だめだめな俺でも、こんな風に思ってくれるんだなって思えたときでした。
同じように、介護しててよかったって思った。


47 ななしのフクちゃん

みんなの話を読んでいたら、これって2chの良い話(介護板)でつくれるんじゃないの?っておもった

フラッシュ職人さんや、お絵かき職人さんとかにお願いして映像化できたらいいなぁ。

そうしたらがんばっている現場の人も、よどみきった気持ちが澄み切って
また、笑顔でがんばれそうだなって思いました。

連投スマソw


51 ななしのフクちゃん

今月から介護職につきました。
介護は本当に大変だと思います。
利用者に対する愛情が深ければ深いほど、
職員側の憎しみも強くなるのかもしれないと思いました。
一日数時間だけの勤務なので介護職員の苦労はまだほんのちょっとしか
垣間見てないので、苦労は想像を絶すると思いました。
自分は利用者が本当に心から大好きです。
いつも笑顔があれば最高だけど、いつもいつも求めているわけではありません。

美味しいものを食べたら、美味しいと感じる心。
便が出たら、気持ちいいと思うこと。
その心をいつまでも忘れずにいて欲しいと思いました。

そしてそれを支えている職員さんたちへのねぎらいを私は忘れないようにします。
下手な文章でスマソ。


52 46

>>51
介護職にようこそ!

>>利用者に対する愛情が深ければ深いほど、職員側の憎しみも強くなるのかもしれないと思いました。
憎んでしまえばそこでおしまいです。
なぜ、そのようなことになったか?を深く考えると、憎しみまでは行かないかと思います。
なぜ、暴言をはくようになったのか? なぜ、問題行動をするのか?
これはある意味、その人が置かれた環境をあらわす場合もあります。冷たい言葉で介護をされれば、利用者様も冷たくなるし
無表情で介護されれば、それ以上の笑顔は見れないでしょうし。。

なぜできないのか? なぜわかってくれないのか? この連続で苦しむかもしれませんか
普段何気なくやっていることを、注意深く観察し、そして文章であらわし、また細かく分析するのです。
驚くほど、人は無意識にやってしまっている動作が多いことに気がつくはずです。

利用者を好きな心、これは介護者にとって一番大事です。
そして、利用者様にとっては、物事を素直に感じとれる心は、人として、いえ、生き物としての原始的な幸せの始まりになります

>>その心をいつまでも忘れずにいて欲しいと思いました。
その心を、最大限感じ取ってもらえるように、私たちは努力するのです。この心構えは非常に有意義で意味のある介護につながっていくことでしょう

ねぎらってくれる人がいる。そうおもうだけで幸せを感じ、使命感を再確認させていただけるので、介護者にとって、うれしい瞬間になりますね。
介護は、ストレスが溜まり易いです。なぜなら利用者のためにやった介護が、時には暴言や会社の失敗として見られてしまう場合もありますから。
そのような介護を、利用者様家族は、24時間やっているんだ。と、思え、そこから考えを広げられるようになれば、立派な一人前の介護士になれることでしょう

がんばって!今日も明日も、あなたを必要としている人がいるのですから!


53 ななしのフクちゃん

施設長に文句ゆってドヤ顔中におもいっきり否定して論破した昨日かな(゜∀゜)今日の夜勤がやばい怖いがな(゜∀゜)


54 ななしのフクちゃん

バレンタインに女性職員から個別包装の義理チョコもらえたこと。


55 ななしのフクちゃん

働いてるとこ辞めて、違う施設にまた転職しようと思っても、すぐ見つかること。


56 ななしのフクちゃん

女性職員の胸の谷間チラが頻繁に見れること。


57 ななしのフクちゃん

同僚・利用者両方に対して、不必要に感情移入せずに済むようになりました!ヽ*´ー`*ノ


58 ななしのフクちゃん          

>>>55
介護福祉の世界は、深い所で繋がっているから気をつけろ!


59 ななしのフクちゃん          

>>>55
とにかく、狭い世界。
別れられた人と
又、バッタリ。


60 ななしのフクちゃん          

少しだけ
家庭内介護に自信が持てた。


61 ななしのフクちゃん

しかし、認知症って
社会から巧妙に隠されてるよな

年取りゃ、大半はこうなるはずなのに
何故、今まで知らずに生きてこれたのか不思議になる事も有る


63 ななしのフクちゃん

欲の皮の突っ張った客相手にヘコヘコ頭下げたり、遅くまで接待したり
理不尽な要求も笑顔で呑んだりした営業職
夜を徹しての油まみれの重労働、くそ暑い工場内で熱中症で倒れたエンジニア時代
それらと比べたら天国だわ
転職してからは休みも倍になった*
給料も半減したがw

意思疎通が困難な利用者さんと少しづつわかりあえた時はうれしいな