(出典 www.nice-management.com)


介護支援専門員情報まとめ!

1 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 21:43:54.59 ID:N55oI5MP.net

ケアマネ現役スレを立てました。
現役カモーン いろいろ語り合おうぜー!





11 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:18:32.30 ID:Tpt3O4ZV.net

利用票、提供票でサービスの予定は
利用者にも事業所にもしらせてある。
ヘルパー事業所がその予定日に
サービスに行かなかった。
利用者がヘルパー事業所にクレーム
だしたら、ケアマネの依頼の仕方が
悪いから、ケアマネに言えと言った。
利用者が、電話で怒鳴り散らしてきた。
ケアマネの何が悪いのかさっぱり
わからないのですが。


13 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:21:40.85 ID:N55oI5MP.net

利用開始について担当者とはどういう話だったの?
*スだけでは済ましたのか?


15 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:23:43.71 ID:Tpt3O4ZV.net

すでに半年ぐらい継続してる
サービスで、何の変更もない
のです。


16 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:25:48.86 ID:N55oI5MP.net

曜日も時間もなにも変わっていないと。それがある日に突然ヘルパーが行かなかったと?


17 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:26:07.49 ID:Tpt3O4ZV.net

ヘルパー事業所の実績の
予定には1たててあって
実績はなしになってます。


18 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:28:22.97 ID:Tpt3O4ZV.net

おそらく、シフトもれ
だと思うのですが、
利用者にマネのせいだと
言ったことが解せません。
マネに落ち度ありますか?


19 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:28:29.20 ID:N55oI5MP.net

なんもないのにヘルパーが予定されている日に行かなかったの?
それが本当ならあなたの居宅の管理者なり施設長なりに相談してクレームをだす案件じゃん。
何してんの?


20 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:31:33.74 ID:Tpt3O4ZV.net

私の担当ではないので。
担当マネは今日休みで
利用者からの罵詈雑言の電話を
受けたあと、利用票等の確認のため
事務所に電話してきました。
私は実績確認した同僚です。


21 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:34:19.14 ID:Tpt3O4ZV.net

ヘルパー事業所にクレームだと
私も思うのですが、経営者が
仕事まわすように言ってる
事業所なので、担当者は悩ましいようです。
経営者に言うにしても、同僚に落ち度が
なかったかを、確認したかったので。


22 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:38:34.09 ID:N55oI5MP.net

担当本人の言い分はなんと
曜日変更を伝えていなかったとかケアマネの連絡ミスはないの?


23 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:39:32.98 ID:Tpt3O4ZV.net

時間も曜日も
何一つ変更は
ないのです


24 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:42:26.82 ID:N55oI5MP.net

なんもわるくない


25 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 22:48:07.44 ID:Tpt3O4ZV.net

ありがとうごさいます。
利用者もややこしい人なんで
たぶんマネの事業所選びが悪いとか
難癖をつけてくるだろうと予測。
よそのマネ連れてこい!
とか言うだろうなぁ。


27 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/11(土) 23:53:17.77 ID:Tpt3O4ZV.net

事情ありで、ヘルパー時代から
この利用者知ってて。居宅で話回ってきたときに受けない方がいいと進言したんですけどね。
また話が進展したら報告します。
担当同僚にいい風が吹きますように。


29 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 04:13:23.69 ID:qOlkqjaI.net

>>27
> 居宅で話回ってきたときに受けない方がいいと進言したんですけどね。

正当な理由なく居宅介護支援を拒否することはできないの知ってる?


30 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 09:00:32.60 ID:+kvCaTF8.net

>>29
> 正当な理由なく居宅介護支援を拒否することはできないの知ってる?

そこをなんやかんや理由つけて、縁を切るのがプロの仕事

具体的に言えば小規模多機能の利用を勧める


28 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 04:10:17.28 ID:qOlkqjaI.net

事業所のミスなのに
なんで利用者に問題ある話になってんの?
行くべき日に行かない訪問介護事業所なんて
こっちから怒鳴り込む案件だよ?
何もしてくれないケアマネで利用者さん気の毒だわ


31 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 11:59:45.11 ID:KeWCejhN.net

他所のケアマネが半泣きで
頼みにきたんですよ。
利用者に、おまえはクビだ。
今日中に新しいマネつれてこい!
て怒鳴られたらしく。
なんとでも断れた状況だと
思うのですが。


32 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:02:13.42 ID:he2eVplp.net

実際のところその担当ケアマネの話を聞いてみないと分からないがな。
どういうやり取りがあったのかわからないが普通事業所がそんな事を言うかな?


33 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:03:25.01 ID:KeWCejhN.net

今回の件は、ヘルパー事業所に
非があるのは明らかだと
思うのですが、事業所と謝罪にいき
別の事業所に変更かなと思いますが、
たぶんマネにも責任を問うタイプの
利用者です。主観ですが。


34 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:13:09.82 ID:he2eVplp.net

利用者の性格はともかく事業所の責任はしっかりと追及しなければダメだよ。しかしそこの居宅の管理者では当てにならなそうだし妥協しそうだね。


35 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:28:26.40 ID:KeWCejhN.net

経営者の意向で
どう転ぶか
でしょうね


36 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:29:59.72 ID:KeWCejhN.net

ちなみに、担当マネは
利用票等の確認後
利用者に電話したけど
着信拒否


37 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:34:36.70 ID:he2eVplp.net

あ~あ
クレーマー掴まされたな
>>31の状況なら普通に追い返す
理由なんか適当につける


38 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 12:55:23.31 ID:KeWCejhN.net

困難事例や、電話口であきらかに
おかしいと感じる依頼に
なぜか燃える経営者。


39 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 13:33:16.36 ID:iLvuvQxS.net

自分の場合、デイサービスの事業所が定期的に迎え行く所を迎え行かなくて、利用者怒った事例あったけど
そのデイサービスの事業所は、菓子折り持って利用者に謝罪に行ってたよ
利用者、もうそのデイサービス止めるって事になった
支援で1回分損したからだって
クレーマー的な利用者ではあったけど
ケアマネの私に落ち度はなくて、サービス事業所の相談員はケアマネの所にも謝罪にきたよ


40 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 14:24:36.22 ID:zK/3YfBn.net

>>39
事業所のミスなんだから、事業所が謝罪するのが当然

ただ、事業所もその利用者が中止になって喜んでるとは思う
おそらく大なり小なりトラブルがあっただろうとは思うから


41 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 14:56:27.76 ID:PJhdG7tW.net

絶対に事業所わざとだろ


42 名無しさん@介護・福祉板 :2017/11/12(日) 15:09:01.87 ID:zK/3YfBn.net

わざとではないだろうが、きっかけは欲しかっただろうな