(出典 glow.or.jp)


デイサービス情報まとめ!

1 名無しさん@介護・福祉板

認知症対応型通所介護

認知症対応型通所介護は認知症の利用者を対象にした
専門的なケアを提供するサービスで、利用者が可能な限り
自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、
認知症の利用者が通所介護の施設
(デイサービスセンターやグループホームなど)に通い、
施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、
生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを
日帰りで提供することにより、
自宅にこもりきりの利用者の社会的孤立感の解消や
心身機能の維持回復だけでなく、
家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。
1日の利用者さんの 受け入れ定員は12名。


なお、地域密着型のため施設のある市町村以外から
利用者さんを受け入れることは出来ません。





3 名無しさん@介護・福祉板

地域密着型の為、経営を苦戦されているところが大半なのでは。
あと「認知症対応型」という冠がつくので利用者さんご本人が敬遠される
ケースも多い上、今回の介護報酬改定で経営的にもさらに厳しくなると
予想されます。
実際、私の居る市町村でも認知症対応型デイの事業所は全て「赤字」
他事業で赤字をカバーしているのが実態。


料金が通常のデイより「認知症対応型の加算」がつくから


4 名無しさん@介護・福祉板

あと、赤字部署なのでスタッフ数や送迎車両が最低限しか配置されてないところが多いのではないでしょうか。
私は、先日まで認知症対応型デイに勤務していましたが、
利用者さんが12名フルで来られる際は、スタッフ3名出勤、車2台で4便に分かれてお迎えに行ってました。
スタッフ1名は「お泊まりデイ」から来た利用者さん3名の見守り及び朝食の介助をしていました。

全国の認知症対応型デイ勤務の方、ご家族が利用されている方の書き込みをお待ちしています


6 名無しさん@介護・福祉板

好きで「認知症」になるんじゃーねーんだが、40~45位からなる人がいる。
運動と頭を使う事と新しいことに挑戦する気持ちが大事らしい。人との会話も大切だ。


7 名無しさん@介護・福祉板

地域密着型を外してもらえば、利用者さんの募集も少しは楽になるんですけどね。


8 名無しさん@介護・福祉板

中規模~大規模デイだと不穏になる方も定員12名の所なら落ち着かれる事があるから、廃業されると行くところが無くなっちゃうんだよね。


10 名無しさん@介護・福祉板

>>8
ただ単に通常の中規模以上のデイのザワザワ感がだめというだけで
認知症がそこまで強くないのに来ている利用者もいるからね。
徘徊や帰宅願望の強い個別対応の必要な利用者と混在するのは
確かにマイナス要素。つらいところですね。
レクも限られてくるし。
僕は、今回の介護報酬減算を期に大規模デイへ転職したけど。
認知症対応型デイは定員12名でも大規模デイより忙しかったなあと回想。


9 名無しさん@介護・福祉板

未経験で、デイサービスに就職したら、認知デイの方に配属されました。想像してた
のと違って、皆で何かやるといったら、体操・風船バレー位で、後は個別に何かやる
位なんですね。後、軽度の方も重度の方も一緒の部屋なんで、騒ぐ利用者がいると
経度の方が気にして、不穏になります。これって普通なんですかね?気を使い過ぎて
ぐったりしちゃいます。


12 名無しさん@介護・福祉板

>>9
だいたい、そんなもんだよ。
通常のデイみたく決まったプログラムはなかなか難しい


13 名無しさん@介護・福祉板

就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。


14 マーク

うちは、認知症対応型を単独で運営して7年目です。認知症デイが認知症のより重い人を見るところ
という認識では、前に進みませんよ。それは地域からの理解以前に職員として認知症の人が
どう過ごしたら穏やかに生き生きと過ごせるのかが、わかっていないのでしょう。
認知症はできる限り早い段階から、そうした取り組みの出来るところで過ごせることで
より長く、重度化しても在宅で過ごしていけます。信じられないかもしれませんがね。
まあ、認知症介護に関心があって、働かれるのなら身体介護中心で一人一人とゆっくり
関わることのない既存の介護業界気質は捨てましょう。
まるで違う仕事、違う考え方が必要です。
赤字の事業所も大丈夫。業界の人よりも、実際に認知症の方やその家族に問題意識が高く、
きちんと考えている人が増えています。
それに応えられる資質を身につけられれば、選ばれますから。
因みに私は、50代。福祉の仕事で30年経つ経営者です。


15 名無しさん@介護・福祉板

>>13

うちはスタッフは中間層が全くいません。
一番下は大学行けない偏差値一番下の底辺高の出たての18歳-20歳と上が50歳前後の主婦パート。
認知症介護に関心なんてありません。だからスパルタ式に利用者に接してます。
現場では「スパルタ式にやりました。」スタッフの送りで皆(笑い)
問題意識?あるはずもありません。


16 名無しさん@介護・福祉板

スタッフの質はもちろんだけど、
12名の利用者にスタッフ3名じゃまともなケアはできない
つか、スタッフが先に伸びちゃうよ


17 名無しさん@介護・福祉板

俺の腐った職場について書くよ。

認知症を患った方に対して、否定、命令、束縛、あと、急*。これ、NG。
俺はそれは絶対にしない。でもさ・・・。

職場のやり方に問題がある。
お局様は、否定命令、急*、平気でやる。
ま~、利用者が不穏になるのは当然だわな。

さらに、終了時刻20分前に、大掃除w
トイレから、床から、流し台から、ガシャガシャと音を立てて
利用者の不穏を煽る煽るw
そりゃ帰りたくもなるよ(^^;

仮にも・・・仮にも!!!認知症対応デイを名乗るからには
そんな対応、ありえないと思うんだけどなぁ~・・・。

他の認知対応型デイはどうですか?
こんな対応してますか?

問いたいです。


19 名無しさん@介護・福祉板

今の所を無資格・未経験で働き始めて、もうすぐ2年。途中で初任者は取ったけど、それだけ。
まだまだ経験も勉強も足りないなあと日々実感。私としては、デイにいる間は、
楽しんで過ごしてもらいたいなあと思っていますが、症状も出来る事も違う人ばかりだから、
中々、皆で一緒の事は出来ないですね。個別に何かやってもらうにしても、割としっかりした人は、
ほおっておくというか、対応があまり出来ず、症状が重い人(声を出す人やら歩き廻る人やら)に
かかり切りになってしまいます。無理に色々やる事はないのでしょうが(疲れてしまうだろうし)
何もやらないでいるのも焦ります。


22 名無しさん@介護・福祉板

個別対応!って言われるんだけど、職員の数が足りないんですが・・。午前中は1人でフロアーを見なきゃいけないし、午後は職員増えるけど
1人は「私は記録があるので」と何にもしないし、途中でいなくなる時もあるし。こんなんで、個別対応なんて出来ないのですが・・。


30 名無しさん@介護・福祉板

>>22
個別対応は難しいですね。
配置人数に余裕が出来るようにしてほしいですね。


23 名無しさん@介護・福祉板

認知症対応デイサービスやりたい気があるけど、経営的になり立つかな。
人手が多く要りそうだし、人材の質も重要になるし。
私は医者になる手前の人間で、認知症and/or老年病を専門にするつもりです。
赤字にならずやれますか?
 


26 名無しさん@介護・福祉板

>>23 ニーズはあると思うけど、扱いがうまい人材が集まるかどうか


27 名無しさん@介護・福祉板

>>23
認知型って普通のデイより認知の人が多いから(当然だけど)、スタッフもそれなりに配置しないといけないよね。認知対応できるスタッフも入れて、未経験の人に教えられるようにしないとすぐ辞めちゃいそう。


31 名無しさん@介護・福祉板

>>23
認知症対応型デイを単独でやっているところは、利用者さん集めに苦心されています。
というのも、認知症対応型デイは地域密着型で施設の所在する市町村からしか利用者を募れないのと、
利用単価が通常のデイサービスより2割くらい高くなるので敬遠されてしまうんですよね。

もし開業されるんでしたら、医療との連携やお泊まりデイのサービスなどを付随させないと厳しいと思います