(出典 losemanboobtoday.com)


デイサービス情報まとめ!

3 名無しさん@お腹いっぱい。

無資格者による整体もどきマッサージ!
有資格者を雇うより法的な制約が甘いし、施設側は免許に関しては無知だからね。
所詮は言ったもん勝ちやったもん勝ちなんだよね。





4 名無しさん@お腹いっぱい。

都道府県から定期的に指導やら監査が入るわけだが、施設内で無資格者がそのような行為を行って、特に問題はないのだろうか?

症状が悪化したり、転倒事故やらが起きた場合、無資格者だった場合はどうなるのだろうか?


5 名無しさん@お腹いっぱい。

ヘルパーさんがいうには
私たちがマッサージしますから
らしい


6 名無しさん@お腹いっぱい。

>>3
接骨院併設デイサービスなんで、
嫌というほど免許制度は理解してると思うんだが・・・ww


8 名無しさん@お腹いっぱい。

>>6
介護整体ってのは接骨院だけがやってるもんなのか?


10 名無しさん@お腹いっぱい。

>>8
定義が曖昧な、それっぽい響きの聴きなれない単語

まあほぼ確実に詐欺と同レベル


7 名無しさん@お腹いっぱい。

デイサービスでの機能訓練は集団リハで算定できる。

それに付加価値としてデイサービス施設側が
無資格の整体師と言うゴミを雇ってるってことだろ。

要するに
クズなデイサービスが、クズな無資格者を雇ってるってこと。


11 名無しさん@お腹いっぱい。

治療系の国家資格を持っていないと「機能訓練指導員」とは認められないはず。
介護資格は対象外。


12 名無しさん@お腹いっぱい。

介護施設で無免許の整体師が利用者に怪我させたら施設の責任を問われるんでね?


13 名無しさん@お腹いっぱい。

勿論
でも、ボケた老人が怪我してそれを立件するのは困難なのよ
虐待介護施設は、垂れ込みがないとまず発覚しないから


14 名無しさん@お腹いっぱい。

無資格の施術=虐待

OK?


15 名無しさん@お腹いっぱい。

介護保険つかってんなら機能訓練加算はPT、OT、柔整師、按摩マッサージ師、言語聴覚士、看護師じゃないと駄目でしょ
他人の免許で請求して実際は整体師がはたらいてんのか?
まぁ接骨院にもいるからな整体師のくせに保険治療してる奴が


16 名無しさん@お腹いっぱい。

私しがデイサ―ビスの介護整体師だが何か文句でも?


17 名無しさん@お腹いっぱい。

>>16
具体的な仕事内容は?


22 名無しさん@お腹いっぱい。

>>17
お年寄りの寝たきり予防が一番の目的かな。リハビリが、あてにならないから整体師の出番なんです!
で、君はアハキ?


30 名無しさん@お腹いっぱい。

>>22
寝たきり予防になにをやってるんだい?
業務内容によってはあはきに任せるべき内容もあると思うが。

あと外注で受けてるの?
それともデーサービス施設の職員なの?


31 名無しさん@お腹いっぱい。

>>30
もちろん職員です!関節のまわりのマッサージやストレッチが中心です!
アハキ師の方もいらっしゃいますよ!


33 名無しさん@お腹いっぱい。

>>31
職員で、有資格者の指示下ならさほど問題ないか。
これが独自に判断してやってる、となるとさすがに違法行為となりうるが。

あん摩師、はり師、きゅう師又は柔道整復師の学校又は養成所等に在学している者の実習等の取り扱いについて
(昭和三八年一月九日)
(医発第八号の二各都道府県知事あて厚生省医務局長通知)

なお、無資格者たる生徒の実習が法第一条違反とならないのは、それが有資格者たる実技教員の直接かつ具体的な指示を受けて行なわれるものであり、
したがってその生徒が主体的に施術を行なったものとは解されないからである。

従って、例え実習の目的を持って行なったにしても、実技教員の直接、かつ、具体的な指示を受けることなく生徒が自主的に施術行為を行なった場合は、
それが適法な実習とは認められないことはいうまでもなく、法第一条に抵触することとなる。


34 名無しさん@お腹いっぱい。

>>33
もちろん独自の判断で施術をしています。評判も良いですよ!

もしそれが違法行為なら僕ではなく施設に責任があると思います!


38 名無しさん@お腹いっぱい。

>>34
どうどうと違法行為をしてると言われると釣りかどうか、判別に困るではないか。

>>35
無免許と学生の具体的な法的区別ってどうなんだろ?

あと施設の損害保険(介護施設向け)ならあまりやかましいことは言わないかもな。
マッサージ関係の法律に詳しくないだろうから。

個人で入ってる損害保険(整体師向け)なら健康被害を出した以上、人の健康に害を及ぼす虞のある施術であったのは明白なので違法行為になる。
たいがいの損害保険では免許のいる行為や法令違反の行為は免責対象だったりする。

外注か、職員かを尋ねたのはこういう意図もあってのこと。

ま、施設にいるあはき師としては自分が指示したことにされて、事故の責任を問われたのではたまらん。
独自に動いてもらった方が保身上は楽だ。
施設内での地位が整体師と同等なら監督責任は上司になすりつけられるし。


76 名無しさん@お腹いっぱい。

>>16
>私しがデイサ―ビスの介護整体師だが何か文句でも?

そんなに青筋をたてなさんな。
あなたたがこう仰るんだから文句をつけているんです。
冷やかしてるんじゃなくて、心配してるんです。
法的に何か問題がないのか。
責任の所在の確認。
騙されていないのか。

もうちょっと付き合っておくれよ。現役介護整体師さん。


18 名無しさん@お腹いっぱい。

まぁ介護施設にいる慰安生体死だろ


19 名無しさん@お腹いっぱい。

機能訓練指導員ならそう書くから、無資格の危険性すらある

施設側が「客が判りやすいから」という善意の判断だけで名称をかえることはまずありえない
名称を変えることでメリットがあるから変えてる。
これがどういうことを意味するか、判るよな。


20 名無しさん@お腹いっぱい。

>>19
>これがどういうことを意味するか、判るよな。

こんな書き方する人がよくいるね。判るよなじゃなくて最後まで言えばいいのにw


21 名無しさん@お腹いっぱい。

そういう「わからないことをぼ*」とは違うだろwww
大体>>19読んでくれよ。1行目に答え書いてあるじゃないか

ヘンな造語肩書きの職員を機能訓練指導員の代わりに前面に出す

機能訓練指導員と書くとアウトになる職員である

つまり、機能訓練指導員の条件を満たせない職員である

>>18である可能性さえ低い。無資格の可能性大


23 名無しさん@お腹いっぱい。

ヘルパーさんに転職したんじゃないんですか


24 名無しさん@お腹いっぱい。

六分で、お返事がくるとは、いったいどんな生活をしているんだ?


25 名無しさん@お腹いっぱい。

今日初めてスレったのに
たぶん、君と同じか、バイオリズムがよくにてるとか


26 名無しさん@お腹いっぱい。

ふ~ん。そう言う事にしときましょう!


27 名無しさん@お腹いっぱい。

介護業界なんてハナッから終わっている。
団塊の世代が死滅した後はどうするんだろう。


32 名無しさん@お腹いっぱい。

>>27
あと30年は安心だから、今からはじめる分には定年まで問題ない
定年までやるものでは絶対無いけどw

ただ大量移民受け入れとかやったら老人票の力が薄まるので、介護関連の費用は
どんどん削られるだろうな
コ・メディカル分野に従事する人はミンスだけには絶対入れないことだ


28 名無しさん@お腹いっぱい。

君の人生は終わっているのかもしれませんが、介護業界は、これからです!


29 名無しさん@お腹いっぱい。

介護業界なんてハナッから終わっている←世間をまったく知らないみたいですね!


35 名無しさん@お腹いっぱい。

>>「養成所等に在学している者の実習等の取り扱い」

「養成所等に在学している者の実習等の取り扱い」って書いてるだろ。
こいつの場合は完全な違法だろうがw

>僕ではなく施設に責任があると思います!

アホか?
仮に骨折などの事故が起きた場合の損保には加入してるか?
してないなら施設と加害者の君で責任の擦り付け合いになるぞ。
いわゆる「傷害罪」で告訴される事になると、加害者の君が刑事責任に問われる。
施設は監督責任程度。免許持ちヘルパーの熱湯事件でもそうだろ?


36 名無しさん@お腹いっぱい。

>>35
損保にはもちろん入ってます。
あの~「アホか」って何?ただの冷やかしですか?

絶対に事故がないとは言い切れませんが患者さん利用者が出る所に出れば良いだけです!あなたが心配する事ではありません!


37 名無しさん@お腹いっぱい。

出るところに出れるご年齢とお体でしょうか?
そういう隙をつくようなやり方がどうかと思いますよ。

責任転嫁してませんか?


39 名無しさん@お腹いっぱい。

>>37
あのですね。訴えを起こす場合誰がやると思いますか?
ほとんど患者さん利用者の家族ですよ!
それに働いている整体介護の職員で責任感のない人はいません!今年二人の女性マッサージ師が入ってきました!

年寄りの身体の施術は大変難しいです!さっそくアザだらけにして利用者の家族からクレームが来ました!

今その二人を指導しています!


40 名無しさん@お腹いっぱい。

>無免許と学生の具体的な法的区別

読んで字の如くだと思うけど、判例か何かあるのかな?
臨床実習の問題だろうけど、実習室は専修学校の一部とかそういう定義では?
この方はあんまマッサージ指圧師養成校の学生さんなの?

>さっそくアザだらけにして

責任感の問題ではないんだよ。当り前のこと。

責任感があれば無免許行為、ましてやアザだらけって、内出血させてるんだよ?
傷害行為だよ?それが責任感?その程度の技術者を患者(利用者)につかせたの?


41 名無しさん@お腹いっぱい。

>>40
通知は生徒であることが特別なことのように書いてあるとは読めないのでな。


43 名無しさん@お腹いっぱい。

>>40
>その程度の技術者を患者につかせたの?
つかせたのは僕ではなく施設長です!マッサージ師を信用してつかせたのでしょう!


42 名無しさん@お腹いっぱい。

法は解釈があるから難しいけど、生徒であることを前提に文章ができてるように
見えるけどねぇ。

>職員で、有資格者の指示下ならさほど問題ないか。

思い出しました!介護保険制度では、
確か機能訓練指導員が1人いれば、確かに指示下なら問題ないはず。
介護師でも、何も免許のないおばちゃんでもできますね!

>UxtBW1u7氏の>>31の書込みが気になったので突っ込んだんです。

マッサージを呼称したのでマッサージ行為をしてるのかと勘違いしました。

あくまでも機能訓練なんですね。なるほど介護業者も考えたものですね。


44 名無しさん@お腹いっぱい。

別にサービスの一環としてやる分には構わない

問題は
・無免許行為である(この部分は厳密に取り上げてどうこう言う空気が無いので、問題がおきなければいい)
・実際にあざだらけにするアホがいる
・それをやらかしたこと自体は責任感ゆえの結果なので悪くない
・ついでにいえば上司の指示でやらせてるだけであって俺の責任じゃねーし

って主張。てかこいつネタだろ?
本気で言ってるなら脳の病気か職場ストレスが凄すぎておかしくなってるんだ


45 名無しさん@お腹いっぱい。

アザだらけにしたのが悪くない?
誰がそんな事を言いましたか?悪いに決まっているではないですか!

>俺の責任ではない!
当然です!俺が当時の上司なら未熟な施術者に患者さんの身体の施術をやらせません!


>問題が起きなければよい
誰がそんな事を言いましたか?
問題は絶対に起きてはいけないのです。

あの~ただの冷やかしですか?
ただ無資格が気に入らないだけでしょうか?
免許持ちが無資格を気に入らない気持ちは良く分かりますが!


47 名無しさん@お腹いっぱい。

>>45
免許持ちの妬みだよ。
まともに話を聞くなwww


46 名無しさん@お腹いっぱい。

つりおつ。
アザだらけって(笑)


48 名無しさん@お腹いっぱい。

無免許の妬みだなwww


54 名無しさん@お腹いっぱい。

>>48
ではディサービスで働いている整体師なんて
ほっとけばどうですか?


49 名無しさん@お腹いっぱい。

こいつはまぁ仕方ないとしても、
機能訓練の加算は監査の対象になりやすい項目なんだよな。
昔からデイサービス中のマッサージ(免許有)は禁止されてるし、
介護業者も何か言い訳が必要だよな。
あくまでも機能訓練を貫き通すのか・・・。


51 名無しさん@お腹いっぱい。

>>49
ディサービス中にだめなマッサージって健康保険を使った場合じゃないか?


50 名無しさん@お腹いっぱい。

加算関係無しで全く無料サービスでやってんじゃないか?
要は無料でお茶菓子を出すような感じで。
利用者にしてみりゃマッサージしてくれるよで、お役所に対してはマッサージではなく整体ですって感じで。


52 名無しさん@お腹いっぱい。

ふむふむ、確かに医療保険の併用になるからダメなんだよね。
ということはお茶菓子と同じ無料サービスのひとつとして整体を提供するのか。
加算なしでどこから人件費を出すんだろね?
予算的にかなりきついと思うけどなぁ。
彼の場合は免許持ち1人に無免許3人の最低でも4人はいるから、
かなり規模の大きいデイサービスだろね。


53 名無しさん@お腹いっぱい。

整体師を時給800円位で働かせれば採算合うんじゃない?


56 名無しさん@お腹いっぱい。

今度は給料の話しでしょうか?
収入は理学療法士、作業療法士と同等の金額をもらっています!
今年の4月からチ―フになり手当てを頂いています!


61 名無しさん@お腹いっぱい。

みんな放ってはおけないよ。東洋医学板にスレがあるんだから。
しかもデイサービスでマッサージと思われる行為に及んでるんだろ?

お茶菓子程度かもしれないとはいえ、利用者にケガをさせる事実もある。

違法行為を見聞きすれば通報の義務がある。黙って見過ごせば幇助罪になる。

賃金や制度などを検証して、多角的に介護整体なる職種を分析してるんだよ。

PT・OT並の賃金かぁ、凄いな・・・。
デイサービス利用者は定員何人なの?


62 名無しさん@お腹いっぱい。

>>61
お菓子程度とはなんですか?
>みんな放っておけない
みんなが?あなたが気に入らないだけでは?

>通報の義務
そんなに心配しなくても何か問題ありましたら通報されます!

ただの冷やかしですか?


63 名無しさん@お腹いっぱい。

介護報酬で加算が認められない人間が、加算を認められる人間よりも報酬が上っていうのはさすがにな。

経営者や管理職ならともかく、怪我人が出ても上司の責任、といえる立場の人間にそれだけの報酬をやる必要もあるまい。

ヘルパーとして、夜勤もこなすなら時間も多くなるから総額で多くもらう、というのも考えられるがデーサービスなんだろ?


64 名無しさん@お腹いっぱい。

老人保健施設のディサービスです。病院も併設しています。
>けが人が出ても上司の責任
上司とその施術した人の責任だと思います。今は僕が上司ですから責任になる事でしょう。
あなたは何か?誰が一人が事故を起こした時職員全員の責任だと言いたいのでしょうか?


66 名無しさん@お腹いっぱい。

>>64
>>34

>もしそれが違法行為なら僕ではなく施設に責任があると思います!

怪我人が出て上司の責任、というのは君の発言からは見あたらなかったな。
失敬。


65 名無しさん@お腹いっぱい。

その部署の管理職、あなたの責任で対応されるべきことです
でも、あなたが施術することは
老人保健施設の事業者の責任です
あなたが、施術中事故を起こした場合
普通の対応が、取られるのか疑問に思います


67 名無しさん@お腹いっぱい。

>>65
あのですね。その時僕はチ―フではありません!
ただの職員です!
>あなたが事故を起こした時
大きなお世話です!
忘れてませんか?患者さんをアザだらけにしたのはマッサージ師ですよ?事が大きくなれば施設だけでなくマッサージ業界にも影響がでます。協会が責任を取れるのでしょうか?


70 65

>>67 それなら貴方に責任など発生しません
    マッサージ師の責任です。
    


68 名無しさん@お腹いっぱい。

本当にマッサージ師のミスなら普通に責任とらせりゃいいだろ。
監査が入ると困るのかな?


71 名無しさん@お腹いっぱい。

>>68
あのですね。そのマッサージ師からも正直な報告があり、利用者との話しあいですでに終わった話しです!

>監査が入ると困るのかな

それは施設側の問題でしょう!


69 名無しさん@お腹いっぱい。

事が大きくなって、報道されれば事実確認もできるな。

ちなみに協会、というか師会の責任って何だろう?

整体師と違って師会が資格を与えているのではないからな。
師会に入っていない奴も多いし。

マッサージ師の自主的な判断ならマッサージ師の責任だよ。


72 名無しさん@お腹いっぱい。

オレはあはき師だけど、無資格でも腕は一級品って普通にいるし、
オレはそういう人は尊敬するよ。
普通に教えてもらったりしてるし、君もきっとそっち側の整体師だろ?

下手くそマッサージ師を教え込むのって大変だよ。
・センスがない・頭でっかち・プライドが高い・勤労意欲の欠如

「極めつけ→覚えた頃には辞めていく」

チーフに昇進、教育も任されて苦労が目に浮かぶよ。

もうさ、無資格なんだから無資格のみでやった方がまだいいんじゃない?
部下が資格持ちで上司が無資格なんて成立してないし。無駄なエネルギーだけ使うし。

もしかしたら経営者側は問題が起きた場合の事を考えて、あえてそうしてるのかもね。
加害者マッサージ師のみで無制限の賠償責任能力ある。
現場責任者の君を解雇にすればいいだろ?それで解決。


73 名無しさん@お腹いっぱい。

ですから大きなお世話です!
施設側も俺をクビにしたければいつでもクビにすれば良い!
他にも仕事はありますので!

だからあなたに、とやかく言われる筋合いはない。毎日、俺の仕事をするだけです。


86 名無しさん@お腹いっぱい。

介護福祉士、マッサージ師は食っていけない国家資格として有名だから^^


90 名無しさん@お腹いっぱい。

マッサージと名を冠さない真似事ならいくらでも
要はそれで保険を請求しなきゃいいわけ
「患者に頼まれたから介護の一環でモミモミしてまーす」
「またそれで金を取ってないので問題ないでしょ?施設の売りにはするけど」
ってこと


91 名無しさん@お腹いっぱい。

>金取ってない
実際、料金に入っているのでは?

マッサージって免許ですよね?金もらわなければ誰でも出来るのでしょうか?


92 名無しさん@お腹いっぱい。

免許として機能してない。


94 名無しさん@お腹いっぱい。

「業として」というのは金取って、という意味じゃないぞ。


96 名無しさん@お腹いっぱい。

>>94
日本は義務教育で基礎法学を教えないからわかってない人が多いみたいだけど、権利と義務はワンセットなんだよ
例えば「生きる」という権利には「働く」という義務が伴なう。これは習っていなくたって誰でも常識で分かると思うけど
社会の中のあらゆる権利にはそれと対になる義務が存在するということ
日本人が彼らのような人間(一方的に権利を主張するだけの個体がそもそも人間の定義を満たすのかどうかは疑問だが)に違和感を覚えないのは
もちろんマスコミの罪でもあるけど教育にも決して原因が無い訳ではない


97 名無しさん@お腹いっぱい。

マッサージを施術する権利とマッサージ免許を取る義務だな。


98 名無しさん@お腹いっぱい。

鍼灸なら分かりますが、マッサージが国家資格になったのは
大失敗だったみたいですねwww


100 名無しさん@お腹いっぱい。

おめぇらは孫はじじいの肩叩いても難癖つけるんだろうなw