(出典 note-rec-rec.com)


デイサービス情報まとめ!

2 名無しさん@介護・福祉板

ネットでレクリエーションの種類は調べられるが、盛り上げ方までは無い。
みんなどんな盛り上げ方してるんだろう…
無駄に手拍子するあおりしかできないんだよなぁ





7 名無しさん@介護・福祉板

>>2
職場の先輩で盛り上げ上手な人っていない?参考にしてみては?
>>5
お泊りやって無い所なら、夜に帰れるのが利点じゃない?
他の介護職と違って、送迎というネタがあるけど、それも覚えなくちゃならんし、
デイがダメな人っているね。


5 名無しさん@介護・福祉板

介護職の中ではデイが一番楽って聞いてたのにんな変わらねぇ…
する事もウザいオバヘルも同じなのに給料安すぎてたまらん


6 名無しさん@介護・福祉板

本業でガッツリ稼いでる層がボランティア感覚でバイトに来るって感じ。


8 名無しさん@介護・福祉板

10名定員のデイ勤務
私一人で盛り上げられるから司会は苦痛じゃないむしろ楽しい
先日、法人内研修で定員35名の他デイで4日間過ごしてきた
35名もいたら司会一人でってのは無理だった
苦痛でしかなかったな
与えられた時間内に終わらせるつもりでもちろんいたのに
その事業所の噂の*オバヘルにホワイトボードの裏から「早く終わってください」と小声で連呼されますます苦痛
当たり前だけど規模や利用者のADLでやりやすさ変わるね
研修から帰ってきてやっぱうちは楽だわ~って解放された気分


9 名無しさん@介護・福祉板

>>8
前勤務先のデイが定員25だけど、レクとか進行役が1人いて後は補助が入らない?
補助がトイレ対応したり場を盛り上げたり、作業の補助したりすると思うが、
補助なしだったら最悪だな。


10 名無しさん@介護・福祉板

レクの補助なんかいなーい。
いつも1人だよ。


11 名無しさん@介護・福祉板

利用者が中途半端にクリアだと、色々と面倒じゃない?
変なプライドや拘りが強かったりして、面倒に感じる時がある。
まぁ身内の人間じゃないから、事務的な対応しかしないけどさ。


12 名無しさん@介護・福祉板

レクの補助いらないって、どんなレクやってるんだろう…?
メインの進行は1人でいけるけど、レク中のトイレ介助とか、誘導や見守り居ないとキツくないのかな…?
そもそも、うちの施設ははADLに合わせて、小グループ活動もしてるから根本的に1人は無理だなぁ…


21 名無しさん@介護・福祉板

>>12
ホワイトボードか創作系。稀に補助いる時はゲーム系


13 名無しさん@介護・福祉板

デイの仕事は楽っちゃー楽だけど、時給安すぎ。
元気な爺さんばっかでトイレの飛び散り半端ないし、掃除のバイトしてるみたいだ


14 名無しさん@介護・福祉板

デイとグルホ、どっちがラク?


15 名無しさん@介護・福祉板

>>14
体感はグルホ。
忙しくて1日あっと言う間で給料安くていいならデイだな。


16 名無しさん@介護・福祉板

入浴は芋洗いで白癬が流行っている。
保育園レベルのレクは強制。
トイレに行くたびにいちいち職員がついてくる、
目の前で新入り職員や派遣スタッフをいつまでも罵倒しまくってるし、
飯は不味いし、おやつは少ない。どんなに帰りたくても帰してくれない。

(結論)デイって、M気質の奴が利用するとこなの?w


17 名無しさん@介護・福祉板

>>16
仰る通りだわな。
リハビリしに来てる以外は風呂以外楽しいんか疑問。自分なら家でテレビみてる方がいいなぁ…思う。

因みに新人が入るんだがみんなの所はちゃんと教育できてる?
しても直ぐに辞めるんだよな


19 名無しさん@介護・福祉板

女性陣はクリアでも認知でもお喋りや手作業を
それなりに楽しんでるわ
婦人会や同窓会気分みたいに
男性はほんとに座ってるか居眠りしてるか
ぼちぼちスマホ触りっぱなしの世代も入ってきてるけどね
退屈だろうな


20 名無しさん@介護・福祉板

デイのある日に家族から便秘薬大量に飲まされて、
朝から一日中ゴロゴロピーな利用者がいる。おかげでウンコ祭りだ。
家族は便の世話をしたくないんだろうな。でも、あんまりじゃないか?

ところが最近、耐性がついてきたらしく、デイでは排便しなくなってきた。
帰宅してからウンコ祭りか。ざまぁ味噌漬け。


39 名無しさん@介護・福祉板

>>20 そのためにあずけてるわけよ、家族は。遊びに行かせてるわけじゃないからな


22 名無しさん@介護・福祉板

前職場がDSで今はDCで働き始めたが、今の職場は専属ドライバーがいてとっても助かる。
この時期、入浴介助やって夕方の送り運転って真面目に辛かったからさ。
また気付かない所で、前職場の癖が出てしまうのが怖い。

ただ何処に行っても、雑談スレで言われている様な職員っているねー。


23 名無しさん@介護・福祉板

・嫌だと言ってるのに無理矢理連れてこられた…とか、
・寝ている間に連れてこられた…とか、
・散歩しようと騙されて連れてこられた…とか、

事実はどうであれ、本人にとってはそういう認識なら、
来て欲しくないなあメンドクセェ。ほんとすぐ消えて欲しい。二度と来んな。
つーか、なんで来ることになったんかね?


24 名無しさん@介護・福祉板

>>23
本人は行きたくなくても 家族が無理矢理でも行かせようとするパターン多いよね 心配なのは分かるけど


27 名無しさん@介護・福祉板

>>23
個人的な感覚なんだけど、セルフネグレクトにて家族・独居問わず、在宅が無理なケースもある。
虐待なら措置で入所出来るけど、あきらかに通所では対応が難しい人もいて、どうなんだろう?と思う時があるけど。
>>25
デイも人員ギリギリで回してるから、そういう現場あるね。
教えてくれる人によって、結果は同じでもその過程=介助方法が違ってたりさ。


25 名無しさん@介護・福祉板

入って3ヶ月になるけど、求人には未経験でも教育体制が整ってるやら、丁寧に指導しますとあったが
丁寧な教育なんてされてない。

トイレ介助も移乗も一人見たら終わりでいろんなADLに対しての介助の方法を教えてもらえん。

馴れたらできるの空気が怖いわ


28 名無しさん@介護・福祉板

>>25
多いよね、一回見れば大丈夫でしょ?って所


29 名無しさん@介護・福祉板

教えたくても教えられないケース
忙しいとかで教えられない→新人放置→退職→忙しい→教えられる奴辞める

統一した介助がされてない我流介護が横行するんだよな


30 名無しさん@介護・福祉板

我流だらけになると、ホント困る。
こっちの人にはああ言われて怒られ
あっちの人にはこう言われて怒られ
あいつは仕事できないやつって烙印押される


31 名無しさん@介護・福祉板

送迎関係のネタだが、送りで家族の都合にて~時以降でと言われてるのに、
近所を通過した途端に「1番手に降ろせ!」と職員に大声で怒鳴りつける男性利用者。

他にも利用者が乗っているし、その地域だけ避ける=遠回りする訳にもいかず、
最近はお気に入りの自分好みの、やや若めの女性職員以外からの誘導以外は拒否多発。

これが介護なんですかねー。


40 名無しさん@介護・福祉板

>>31
介護職員=爺の下僕 だからな


32 名無しさん@介護・福祉板

それを仏の心で捌く事が求められる
マトモなら預ける必要ないもの
公園でゲートボールでもしてこいと送り出せるもの…


34 名無しさん@介護・福祉板

>>32
仏の心…その通りだね。
昔に雑談スレにて教えてもらい、先日も雑談スレに書き込んだが、
勤務中にストレスをなるべく感じない為に、心を無にしてやらないとこっちが壊れる。

また女性利用者&家族が*レベルで細かい奴とか、要注意利用者が何人もいるけど、
以前は家族が訳わからん事を言ってきたら、「文句あるならお前で見ろ」と思ってた。
でも最近は「理解出来ない言葉を何か言ってる」と思うようにしてる。


36 名無しさん@介護・福祉板

朝と帰りの挨拶ネタが尽きてきた
ネタ考えても殆ど聞いてないから、今日は○○の日やら天気しか言わなくなってきた。

他のデイはどんな挨拶してるんだ


37 名無しさん@介護・福祉板

利用者のレベルの差が激しすぎて、何処に合わせてレクやれば良いか悩む。
クリアな人と重度認知症の人を一緒の所で過ごさせるのもキツいわ。


38 名無しさん@介護・福祉板

クリアな人達は重度認知の異様な言動も
スルーしてくれることが多いけど
中途半端に物のわかったアルツ組なんかが
重度の人に文句言ってくる
「5分おきにトイレトイレって言ってるよ
 頭おかしいんじゃないのか」
とか
「一人で洋服も着られないの?赤ちゃんかよ」
とかね
でかい声で笑い者にしたり怒ったり
幼稚園かなって思うときあるわ


41 名無しさん@介護・福祉板

デイからデスサービスに移行します。


44 名無しさん@介護・福祉板

毎日40人超えのご利用者様がいるデイにそろそろ2年
なんか魂抜けてきた...
笑顔!他所とは違うサービス!後ろに目を!
...もうね、疲れたよ
じじぃ*ムカつく奴も多いけど好きな人も多い
*の世話も無になれば我慢出来る
でも疲れたよ、40人をパート3人で見せないで目が4つあっても無理


46 名無しさん@介護・福祉板

パートさんなのに、シフト決定後に休みたい場合は自分で変わりを見つけろ、だって
それ、管理職の仕事なんじゃ??
だいたい、短時間パートさんや週に何日かしか来ない人なんて、他の人知らないし、連絡先も
わからないんだし
最低賃金でこき使うくせに


47 名無しさん@介護・福祉板

介護は3Kだっていわれるけど
デイに入ってから楽しくて仕方ない。
トイレや入浴も苦にならんし、『先生、先生』『ありがとう』
と慕われる喜び。
たまに我が儘頑固で手の掛かる利用者もいるけど、それすら可愛く思える。

末期やな


48 名無しさん@介護・福祉板

入浴は個人的に好きなんだがな-。
どんな人でも、やること大して変わらないし。

脱衣室担当が一番イヤ
塗り薬だの、貼り薬だの、服着させろだの


49 名無しさん@介護・福祉板

>>48
着脱だけは苦手。
新人の頃は手伝えば、自立にならんと怒られ
見守ってたら、サボってるように見えるのか介助しろ

はぁ?の毎日だったな


51 名無しさん@介護・福祉板

>>50
①1日の仕事の中で最も時間がかかっている内容をBEST3を教えてください。
またそれぞれのかかっている時間もお願いします。
1. 勤務時間 480分 または 960分

②上記の仕事に対して、現在行っている工夫・対策などはございますでしょうか?
1.いかにラクができるか考える

③最もやりたくない仕事内容のBEST3を教えてください。
1.仕事

④上記の仕事に対して、現在行っている工夫・対策などはございますでしょうか?
1.いかにラクができるか考える

⑤介護士が退職しやすい原因BEST3を教えてください。
1.人間関係
2.方針
3.組合

⑥もし、魔法の杖があり何でもできる状態でしたら、仕事の中でなにをやってほしいですか?
すべての業務


52 名無しさん@介護・福祉板

こんな台風で地元の小学校も明日は休校とか決まってるのに普通に営業するうちのデイ。
しかも台風で心配だからおばあちゃん休ませます、とか言ってくれる家族の少ないこと。


80 名無しさん@介護・福祉板

>>52 認知症だと台風も年末も一切関係ないからねえ。むしろ台風で徘徊されて警察とかいう話になるのを避けたいから、台風の日こそ行かせたいぐらいw


53 名無しさん@介護・福祉板

うちも普通に営業したよ
利用者もみんな休まずに来たわ


54 名無しさん@介護・福祉板

金が絡むからねぇ
うちは、途中で警報でそうなら早めに送るよ
一度は来てもらえたからそれでいいみたい


55 名無しさん@介護・福祉板

うちは本部の指示待ちで1時間遅らせてお迎えになった。
そのぶん忙しいかと思いきや、おやすみの利用者が多くて逆に余裕な1日だったよ。


56 名無しさん@介護・福祉板

デイは正職員求人が少ないよ。若者だけしか採用しないんだろうか


58 名無しさん@介護・福祉板

>>56
個人的な経験だが、正職である程度の待遇を求めるなら、介福もってないとキツい。
ただ男って1人は必要な場面あるから、運よく男を必要としている所に当たったらラッキー。


60 名無しさん@介護・福祉板

>>58
ありがとうございます。資格はありますので探してみます


62 名無しさん@介護・福祉板

>>60
頑張って。
自分は初任者しかないから、正職で探すとなると今までかなり苦労した。
今はデイケアに勤めてるけど、訳あって短期間で退職する事にしたけどさ。

また民間が経営してる大手のデイで、登用を謳ってる所があるけど、
過去に勤務した職場の同僚から、〇〇〇は登用しないとか噂を色々と聞いてるなー。


59 名無しさん@介護・福祉板

デイにも色々あるからな
単独で資金力のない小さいところだと、収益が不安定だし
相談員や管理者以外は給料の安い若者でパートしか雇えないのも
仕方ないわな


61 名無しさん@介護・福祉板

>>59
ありがとうございます。人員構成でわかることもありそうですね。参考になりました


63 名無しさん@介護・福祉板

デイの利用日に合わせて前日にラキソ入れてくる家族に腹がたつ。
せめて最近出てないとか昨日ラキソ入れましたとか言ってくれたら、風呂の順番考えたりできるのに知らん顔で寄越す。
結果、間に合わなくてトイレの床一面汚したり、湯船に入ってる時に出ちゃって大掃除とか、変な家族ばかり。
1週間出てなくて前日夜にラキソとか、絶対狙ってる。


66 名無しさん@介護・福祉板

>>63
似たようなことをやられた事ある。
家で便の始末をしたくないからデイのある日に下痢便祭りを仕掛けるんだろうね。
そういう下痢便家族だからアルツになるんだよ。

でもね、大腸刺激タイプの下剤は常用するとだんだん効かなくなってくるので、
利用者が帰宅する頃に自宅で下痢便祭りになったりもするよ。


67 名無しさん@介護・福祉板

>>63
デイに限らず入所施設だって入浴前にラキソや座薬するし
入浴がある日は居室での排泄はしないよ。
介護施設なんてそういうところなんだから諦めろよw
家族の介護をレスパイトするから金がもらえるんだろう。

そういう人は入浴をシャワーにするとか現場とケアマネや相談員の連携無能なだけにしか見えん


79 名無しさん@介護・福祉板

>>63 飲ませたら必ず手帳に書くけどね。デイからも、手帳に書くか電話してくれって言われてるし。


64 名無しさん@介護・福祉板

デイにどうしても行きたくない若者ですが
入浴は大変 
レクも毎日考えなくちゃいけない……


65 名無しさん@介護・福祉板

>>64
介護の仕事にしがみついてどうすんの?
他の業種に行ってごらん
介護やってる奴らが*に見える


68 名無しさん@介護・福祉板

入所施設なら、前日どれくらい下剤をかけたか分かるし申し送りもある。溜め込みすぎないような間隔での使用も可能。
在宅での使用だと家族の判断に頼るしかないし、知らんぷりされたらデイ側に伝わらない。
確かに、家族ができないことを引き受ける役目だけど、信頼関係がないと成立しないよなーって思う。

うちのデイは小さいところなので、家族やケアマネにたいして意見を言うことはほとんどない。
だからなのか、一方的な要求をしてくる家族も多くて、それに振り回されてる現状。これは施設長のやり方のしわ寄せが来てるとも言えるけど。


69 名無しさん@介護・福祉板

末端にしわ寄せがくるのはどんな世界でも同じことだろw
○○さんはしょちゅう便祭りって分かってれば便臭ですぐに気付くだろう
つーかデイなんて、そもそもがパジャマのままウンコ漏れて来所するところって前提なんだけどなw


70 名無しさん@介護・福祉板

気づくよ。その時にはもう大変なことになってるけどね。


71 名無しさん@介護・福祉板

だからその大変な状態なのを受け入れるのがデイなんだよw
大変だからわざわざ朝から送り出すの
大変じゃなかったら家にいるわな
大変なのが本来のデイであって、それに対応できるから金がもらえるって気付けよ


72 名無しさん@介護・福祉板

トイレに行けない利用者に会ったことないや。
支援と介護1しかいない。


73 名無しさん@介護・福祉板

そういう利用者を特養とか病院併設のデイが集めちゃって、トイレ大変とか認知で帰宅願望強くて大騒ぎするような人とかが単立デイに回ってくるわ


74 名無しさん@介護・福祉板

従業員を守るために、世話のやける利用者は断る…ていうのもありかな。


75 名無しさん@介護・福祉板

うちの介護施設不正やって結果待ちなんだが結果が中々来ないんだけどそう言う場合ってやっぱ重いの来るの?


77 名無しさん@介護・福祉板

>>75
どんな不正?


76 名無しさん@介護・福祉板

パジャマで漏らしたまま来るなんて迷惑だよ他にその車に乗ってる利用者さんだっているんだから それが当たり前ではないよ

昔ヘルパーやってた時は朝の送り出しで必ず排泄介助してから送り出していたからそれがディに対してのマナーだと思っていたよ 
そのまま送り出してくる家族にびっくりしている おかしいでしょ漏らしてる人そのまま車に乗せようとするなん
出来ないならヘルパー入れてよ


78 名無しさん@介護・福祉板

>>76 朝必ず出る保証は全くないからヘルパー毎日入れるのはね。利用限度額にすぐ到達してしまうしな


81 名無しさん@介護・福祉板

家族だったのねお疲れ様w


82 名無しさん@介護・福祉板

オムツに限らず、朝の支度をちゃんとできない利用者、協力全くしない家族はヘルパー入れて欲しい。
迎えに行ってベッドから起こすところから始めるのは大変だし迷惑。家族が買ってきたパン持たされて、施設に着いてから食べさせ薬を飲ませる。流石になんでもかんでのやらせすぎだし引き受けすぎ。


83 名無しさん@介護・福祉板

>>82
それでパンを詰まらせたら訴訟で換金だしな


84 名無しさん@介護・福祉板

デイサービス淘汰時代
潰れるていく


85 名無しさん@介護・福祉板

同居家族のくせに起床もさせない、着替えもさせない、飯もくわせない
そんなのレスパイトでも何でもない
ただのネグレクト


86 名無しさん@介護・福祉板

認知症重い婆さんを、特養がわりに預け放し
泊まりつきデイサービスだぞ、特養じゃねえんだぞ


87 名無しさん@介護・福祉板

儲からねえからデイ閉めるって口癖のうちの社長
経費やら備品やらケチりまくり
転職の踏ん切りつくから早く閉鎖してくれや