(出典 japhia.info)


介護情報まとめ!

9 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/07(土) 22:20:53.06 ID:niahcSmY.net

あの・・・突然すみません。お伺いしたいことあったので・・・
自分の母の居場所がわからなくなりました。
勿論警察や役所のほうとかもあたりました。彼等の職分に応じてやれる事はないだろうということで。
昨年の今頃ですが、母はサ高住(サービス付き高齢者住宅)へと身柄を預けております。
その際に職員の中で気心の知れた方がいらっしゃって、こちらに知らせる事もなく
その御仁が「身元引受け人」になったらしいのです。「らしい」というのはいくら当人に説明を求めても委任状の類いを見せてはくれないものですから。
こちらもいい加減「さっさと見せてね。後身分が分るように名刺くらい頂戴。」と随分執拗に問いただしましたが。
僅か数日前に来宅しまして。いうのですよ。「うんざりだから。もう代理人やめるし、後は法律家に依頼してるよ」などとほざくのです。
そこで質問です。身元引受け人とかそんなに簡単にホイホイ投げ出せるものなんでしょうか。どういう契約になっているのか分りません。その辺りも暇でしたら教えて下さい。
未だに母との連絡が取れません。もう半年くらい経過しています。
どうか察してください。一人息子です。ご不明な点が御座いましたらあまねく話します。流石に手段の方も限られて来ています。繰り返しますが警察関係はやんわりと断りの返事を頂きました。「あちらさんの意思を尊重せなかんし」ということですが。





10 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 01:16:12.89 ID:AM0Qjmmh.net

弁護士に相談


11 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 04:34:41.55 ID:L1THJd3x.net

母親はよっぽど息子から逃げたかったんだな、としか思えない


12 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 05:25:00.25 ID:Ue+qM9Do.net

うん・・それでいいんだけど
連絡ないと困る訳だし、何で自称身元引受け人がコロコロ変わるのだろうかと。
自分は4月くらいの時点で電話で「そういう人間何で信用するのさ?」「正直気持ち悪いでしょう』と明確に断っていました。
そして、母親自身がその入居先で問題を起こしまして。何でも同フロアの別の入居者を「打ん殴った」と。「拳で」もって打ん殴った
とのことで・・・。そのまま告訴されそうでした。あちらさんもアチラさんでして。まあお互い様ということで告訴は取り下げたらしいです。
その際にその自称身元引受け人という男がまあいろいろと取り繕ってくださったみたいで。
そもそも75歳にもなる老婆に50歳(脳梗塞で入居らしいです)の大の男が・・・まあそういう情況らしくて
何でもその男の方が一目もはばからずにメエメエ泣き出したとのことですが。その情況想像するだに自分にはコントとしか思えず・・・
そして、当然のように気まずいだろうということで、施設を引っ越しだったのですよ。その際にすべて連絡手段が取れず仕舞いです。
当人はっきり言って認知症ではありません。全うな感覚で相手をやりました・・・ちょっと私には理解出来ないいうか
これまで6年程度ひたすら食事作り、時に骨折などあれますと「お風呂」も手伝い等・・・嫌ですよ親の風呂なんざ。
骨折自体は原因自体あまりに悲しく成るようなものでした。アレだけきつくここ止めとけと制止も無視してそのまんま躓いて・・ですよ。
何で携帯電話の番号代えるのさと。いちいち代えることを明言してましたがその後どうすんのさと。こちらはお手上げ状態です。
そもそもなんで番号毎代える必要あるのさと。他の人間関係とかも全部すててしまうことになりますし。
実は懇意にしていたタクシーの運ちゃんがいらして。その方が例の自称代理人とかを信用出来ず(あたりまえでしょう。)に
関係が悪くなった状態らしいのです。なんでも母本人に言わせれば「ああいう嫉妬もあるのよね」
酷いものだと自身でも感じてます。タクシー運ちゃんのほうが遥かに出来た人間だっただろうと思わざるを得ないからです。
その自称代理人・身元引受け人とやらと僅か数回ほど面談いうか会ってますが、正直「胡散臭い」としか思えなかったですが。
男や人間を見る眼がおかしいくらいの人でしたが。なんでまた騙されているのか・・・証券マンの営業ですら引っかかり
自分が「阿呆!あれじゃホストやないか!あんな余所のスーツとか着込んで頭逝かれてるだろうに!」
あまりの情けなさに泣きたくもなりました・・・ちなみに何度も念を押しておきます。母は認知症ではありません。その歳相応に
脳の方は萎縮が見られるということです。


13 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 05:58:32.26 ID:Ue+qM9Do.net

御免なさい・・流石にちょっと自分でも

今置かれている情況自体、およそ自分には経験のない「事件」の連続です。想像すらしたことなかったです。
他人様を殴るとか・・・確かに親子関係はいいとは言えなかったですが。この手の暴力とか考えられないのです。
自分は頭に来るとモノにあたるしかストレスの解消方法はないくらいですし・・・。まあヘタレなんですが・・
もう一人兄が居まして・・・母親はそちらの坊やをひたすら可愛がっておりました。
そういう情況で私ひとりに来るかなと。何であいつは何もせんのだろうと悩みました。苦しかったです。いろいろとまあ。
あの御仁の置かれた情況はあまりにも酷いものです。父親が過労*るまで働いて購入に至った東京(早稲田です)のマンション
に母親は無償で提供し家賃すら払おうとはしませんでした。なんでそこまで・・・と。何でも兄は「特別な子だから」だそうです。
あり得ないことが続きます。自分でも信じがたいことばかりです。
その当人はなんでも「絵で生計をたてる」等と寝言をほざき10年以上も無職状態で通しました。言うこともコロコロ変わります。
イラストレーターとかまあ漫画家ですね。何と言っても自称漫画家らしいです。(のりピーの旦那ですか?と。丘サーファーかよ!)
我慢しながら介護を続けていました。正直なんでやねん!と独りゴチます。今では流石に母親も理解してくれて
勝手に兄である当人との縁をきったそうです。ちょっと待てや!聞いてないんですけど?勝手に縁切ってどーするんですか?
向こうさん爺様の遺産形見分けで既に預金講座にあるではないかと。後の介護やらなくていいとか特典でしかないでしょうに!と。
もう嫌。。。。とこんな情況が重なると自分には重た過ぎます。もうこの歳で再就職とか・・考えるとうんざりです。なんとか
日常生活で必要に成る公共料金とかは自分の講座から引き落としてやりくりしてますが。年齢的に身体の方もシンドイです。(これが大きいです)
正直介護の段で「嗚呼マズいわな」と一日終えるだけでそのまま倒れるようにして休んでいたものですが、まあこの程度は
皆さんも経験済みだと思います。我慢・・・ひたすら我慢でしたよ。あまりにも理不尽だろうにと田舎の一軒家で窓から吠えてました。


14 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 06:30:41.19 ID:vwcolsPL.net

ちなみにそんな事情がある人も施設には普通にいる。
まあかなりひどい例ではあるが。
そもそも他人に身元引受人をお願いするようではあなたもよほど信頼されていないということ。
その時点で 他人>息子 というものですよ。。

問題はそのままにしておくと例えば
亡くなっていた場合に「保護責任者遺棄致死罪」に問われる可能性がありますが。。
なんで半年も掛かるんですかね。
まあ財布でも持っていけば勝手に生きているような気もしますがね。


15 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 07:28:13.61 ID:Ue+qM9Do.net

>半年経過
その間、その代理人が繋いで居ました。正確に言えば、相手が引っ越しとか落ち着くまでは2、3週間黙ってそのままです。
そもそも連絡手段ないですし・・・で、流石に連絡先とかもう教えてもいいだろと思っていた矢先です。その代理人らしき男が来た訳ですよ。
母の情況を簡単に言えば「財布だけ握って」逃亡したようなものです。
おたくは野生動物ですか、と。どこぞのお猿ですか?と小一時間くらい・・・本当にそういう情況です。悲しいことに本当のことなんです。
自分のこと嫌悪してくれても構いませんし。取り敢えず連絡だけよこせというか。最低でも場所くらい教えろというか。
別に押し掛けて行くつもりもないですし・・・。何しとるんですかと。大のおとなが家出とか・・・自分には理解出来かねることばかりです。
正直、私は文明社会に戻りたいくらいです。言葉の通じる相手と交渉したい訳で・・・。
その代理人自体を代えたんでしょうね。流石に根を上げたというのか。その御仁も捨て台詞で「つきあっておられんがな」でした。
だから代わりの人教えてと。せめて連絡くらいはと。

そして今や別の案件が続きました。
その代理人とやらの口利きなんでしょうか?自分の理解を既に超えたことが起こっているみたいです。
この我が家を「解体」するからさ、お前さんちょっと邪魔ということです。文字通り晴天の霹靂でした。
そもそもこの家を立て直してどうするつもりなんでしょう。なんかメリットあるんですかね。もう自分の代でお終いにするつもりでした。
母自身もそういう旨の話で「自分はこの家と心中するよ」だったと。で私が介護のために帰省していたわけなんですが・・・。
いい加減、委任状くらい見せろやと。最後まで見せなかったです。そもそもそんな委任状なかったんでしょうね・・・。
自分としては「お前はいったい誰なんだ」と。実は本名をフルネームで聞いたことは御座いませんでしたし(当然身元は出来る限り調べましたから)
電話にてその代理人とやらに、その旨流石に伝えてました。そしてあちらさんが如何にも機嫌良く「今岡山なんだ」と。
自分はそれとなく「そうでしょうよ」なんて受け流していましたら、「理解をした」んですね。「お前、GPSの発信場所調べたんかよ』と
とんでもない「自分は阿呆ですからとても』と。その翌日くらいに突然その男が来宅して告げた訳です。もうウンザリだと。解消するよ。とまあ。
そして、家の解体に関して、なんでも「弁護士に頼んだからよ」と。「自動的に代執行されるぞ」と。そう言う訳ですよ。
勿論家の所有権は母にあります。それを盾にして言い切るのですが・・・だからその確認を直接に母とできないのか?と。そういう訳ですよ。


16 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 07:55:02.43 ID:Ue+qM9Do.net

例えば、家庭内暴力・ドメスティックバイオレンスがあったことにしましょう。仮にですが。まずもって御座いませんけれど。
口喧嘩くらいは許されるのじゃないのかと。モノにしかあたれない唯のヘタレです。自室に帰って枕元で吠えるくらいしか・・・。
 でもって、さらに私はちょっと邪魔だからどきやがれ・・・そういうことです。幾ら嫌われていたとしても流石にちょっと待って欲しいと。
何を言っているんだと。老い先短い人間が何を求めて?本人の直接の話はないです。だから、至急連絡くれと。
この家解体して何かメリットあるんでしょうか?法律的になんかあるんですかね。埋蔵金とかあるのか?なんて真面目に考えました。
或は、マズいものが埋めてあるとか。お宝くらいはないものかと。
 私自身はもともとここの田舎がなじめないこともあります。なにしろコンビニがコンビニエントじゃない街ですから。
自身免許は所有してますが車自体は持っておりません。不便極まりないというしか・・・。
ウチに車と名のつくものなんざリアカーくらいですよ。リニアモーターカーが走らんとしている世の中で私は「リアカー」なんですよ。
忙しくて携帯は未だ持ってガラケーです。およそスマホと名のつくものは余所様のを眺めるくらいしかないんです・・自分としては下らんなと思いますが。
いい加減オーディオも代えないと。流石にMDの製造が怪しく成って来ました。それくらいの娯楽しか自分には・・・。図書館もありませんし。
書籍はあまねく中古にしています。雑誌すらも中古で購入しているのは意味あるのかと自分でも悩みます。それとなく「自分は惨めだよな」と。
要するに、何処に引っ越そうが構わんのですよね。東京引き払って帰省してこれではちょっと遣り切れないとうか・・・。正直割りに合わんとしか。


17 名無しさん@介護・福祉板 :2017/10/08(日) 08:06:16.90 ID:Ue+qM9Do.net

御免なさい。
貧乏なのは自分の所為です*。忘れてください。書きすぎました。
これでは「天丼事件」の再来です。かつてあまりのみすぼらしさに同情されて「焦らんとエエ。な、ゆっくり噛んで食べなよ」と。
人様に言ってもここは大都会東京ということで・・・信じてもらえませんが・・・。嗚呼自分また書いてるよ・・・
そして、あのクソ餓鬼が出前で天丼注文したと聞いて流石に殺意が沸きました・・・。歩いて5分もなかろうにと。ごめんなさいまた・・